ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

有名人になるリスクとデメリット【二度と無名には戻れない】

一般人から有名人になることで何が変わるか 勝間さんの本をはじめて読みました。 「有名人になる」ということ タイトルの通り、 有名人になると本人、周囲がどのように変わっていくのか? 有名になることにより、どのようなメリットとデメリットが生じてくる…

女性蔑視を誘発する「暴力的な性的描写物」は問題。被害者の痛みに注目して欲しい

公の場で下ネタを言うことはマナーに欠けるのはもちろんですが、 それ以外でも性的なことをタブーとみなし、ネガティブなイメージを感じる方(特に女性)も少なくないと思います。 性的なことにネガティブなイメージがある原因 色は本来、陰の部分であり、集…

信用社会到来!距離を取った方が賢明だと思う人の特徴【自分の直感を信じよう】

人それぞれ相性があるように、あの人の態度が癇に障る、本当に無理!と苦手意識を持ってしまう人っていますよね。 私の場合、苦手な人とはまず距離をとるようにしています。 相手があまりにも自分にとって関わるべき人でないと感じた場合は、縁を切ります。 …

知らないと怖い!これから稼げなくなる仕事と稼げる仕事まとめ【飯が食える資格選びのコツ】

一生飯の食える仕事、資格は存在するのか?AIの導入、需要と供給の変化により、今後のビジネスは激変します。今ある仕事も数年後にはなくなっているかも?激動の時代を生き抜くコツは、5年後を先読みする観察眼です。将来的にも安定して需要のある仕事、資格…

100均のエコバッグが超便利!レジ袋削減運動よりも、エコバッグの魅力を広めよう

レジ袋削減の進歩のなさは異常 もう随分と前から、スーパーなどでのレジ袋消費量を抑える取り組みが行われていますが、今だ、目立った進歩がないように見えます。 相変わらずコンビニから出てくる人の手にはビニール製のレジ袋がありますし、主婦層の多いス…

テレビ用ブルーライトカット、紫外線カット保護パネルを購入しました!感想など。

PC用ブルーライトカットパネルがすごく良かった 先月ノートパソコン用の、ブルーライト、紫外線カット保護パネルを購入しました。 使用して1カ月程たちますが、画面の見え方も綺麗で(ほぼ透明で変わらない)快適に利用しています。 目が疲れにくくなり(特に…

自分の軽率な行動の結果、ムダに苦労している人はただの「ボンクラ」だと思う【失敗は知恵の宝庫】

日本人は苦労の美徳が大好きですね。辛い状況でも耐えしのぐことを美徳と感じる人が多いと感じます。(特に年配の方は) 私はこれを「おしん精神」と勝手に命名しているのですが、困難や障害の中、苦労して耐えて(尽くして)ゆくの人の姿が健気で美しく見え…

【どうでもいい情報】私の今後の目標と人生の指針を発表します!

私の人生のテーマ(優先事項)は以下の4つです。 自由、誇り、愛、美 (ΦωΦ)✧ 自由 私は昔からずっと「自由になりたい!!」と思い続けていました。 やりたくもないことを延々とやらされたり、欲求でもないことを目的化させられたりすることが耐えられません…

不登校は病気でも犯罪でもない。通信制(ホームスクーリング)にシフトすればいいだけ。

不登校で騒ぎ立てるのはナンセンス よく「我が子が学校へ行かなくなって・・」とこの世の終わりのような悲壮感漂う表情で悩む親御さんっていますよね。 大多数の生徒が学校へ通学する中、自分の子供が行かなくなると「この子、これからどうなっちゃうのかし…

【資本主義オワコン】21世紀のブロック経済が来る予感~今後生き残れる仕事は3つだけ~

ここ数年、日本、欧米で独裁色(ポピュリズム)が高まってきていますね。 私はこのポピュリズムは資本主義経済の終了フラグだとみてます。 以前から資本主義終焉説が出ていましたがついに来たか・・という実感です。 理由を簡単に書いていきますね。 ポリュ…

暖房器具は遠赤外線ヒーターがおすすめ【静かで安全、乾燥しない、まぶしくない】

どうも。機械音痴のひとみーぬですφ(´-∀-`) 最近寒さが厳しくなってきて、エアコンなし、暖房器具なし生活に限界を感じ始めています。 エアコンも暖房器具もいちおうあります。 しかし使用感がよくないため、昨年もできる限り使わず、モコモコの部屋着&布団…

癒されるオススメ曲ベスト1!大橋トリオ(植物男子ベランダーの挿入歌)

都会の癒しソング 大橋トリオ お仕事中やちょっとした息抜きに音楽を聞くと、気持ちが落ち着くことってありますよね。 私は疲れている時程、テンポのいいノリノリの曲よりも、ささやくような歌声の曲を選びます。 最近のお気に入りは大橋トリオさんの曲です…

100円ショップのおすすめスマホ関連グッズまとめ【機能的で使いやすい】

今回は100円ショップのスマホ関連グッズで購入して良かったものを、いくつかまとめてみました。 スマホ立て&スピーカー スマホスタンド+スピーヵーの音量アップ というひとつで2つの仕事をしてくれるアイデア商品です。 スマホの背面にスピーカーがついて…

疲れた時に癒される本 おすすめベスト5!

気軽に読めて元気になれる!癒し本でストレスから解放されよう 仕事に家事に子育てに・・毎日プレッシャーやストレスと戦いながら暮らす私達にとって、一日の中でほっとできる時間は、実はそんなに多くないですよね。 人間関係のストレス、難しい仕事へのプ…

ココ・シャネル 女を磨く言葉 を読んだ感想

本屋で偶然見つけて、ココシャネルの名言の素晴らしさに思わず見入ってしまったここの本。 ココ・シャネル 女を磨く言葉 (PHP文庫) ココ・シャネルの本は沢山出てるけど、この本は文庫でお値段も500円台だったので購入してみました。 ココシャネルの人生や仕…

「稼げるを売りにする人」からは稼げるを売りにする方法しか学べない

売り物がフワっとしている人の成功体験には要注意 「この若さで年収2000万円!好きを仕事に、豊かで自由なライフスタイルを送っている○○さん!」 など、好きなことをして、ものすごい高収入で、セレブで自由なライフスタイルを送っている人、よく目にし…

結婚は愛よりお金?ドラマ「やまとなでしこ」の主人公、神野桜子さんが魅力的だと思う理由

今回は2000年に放送され、高視聴率の人気ドラマとなった「やまとまでしこ」というドラマの魅力について語りたいと思います。 懐かしいドラマですね。 内容も面白いのですが、それ以上に主人公の神野桜子さんの性格が魅力的だと感じます。 「やまとなでしこ」…

使わないSuica(スイカ)を返却しデポジット1000円返金されました!

スイカは返却、清算すればデポジット500円戻ってくる 先日古いバッグの中からスイカが3枚も出てきました。 スイカを持っていくのを忘れて、新しいスイカを買って、また忘れて買って・・と繰り返している内に3枚もたまっていたのですね。 このスイカ、購入…

一番目に優しい画面の電子書籍端末は?

私が電子書籍に求める機能は、 画面が大きめ 目にやさしい ページ送りが早い だけで十分です。 私は普段仕事で目を酷使しているので、電子書籍は眼精疲労軽減という点にこだわります。つまり目にやさしい画面がいいのです。 kindleは紙の本を同じ位、目に優…

kindle端末とは?基本的な機能とメリット、デメリットをまとめてみた【電子書籍で本を読みたい人向け】

最近読書は電子書籍で読むことが本当に多くなりました。amazonのkindle端末を6年程前に購入し、最初の頃はあまり利用していなかったのですが、最近はフル活用です。 kindleを実際に使ってみて便利だと思った機能 実際に6年間kindle端末を使用してきて、個人…

オシャレでかわいい!kindle端末用カバー、保護ケース人気おすすめランキング[厳選3商品]

kindle端末を購入してから、電子書籍で読書を楽しむことが多くなっています。 kindle端末購入と同時に、保護ケース、カバーも購入しました。 おしゃれ、機能的 !kindle端末専用ケースはあったほうが便利 純正のカバーは機能的ですが、デザインがシンプルな…

【電子書籍端末購入後の感想】おすすめのkindle端末のスペックを比較してみた

電子書籍は日本では流行らない、定着しない、紙の本しか買わない、という声もありますが、私は電子書籍は徐々にこれからの「本」として定着していくと感じてます。 それとセットで電子書籍専用端末も一般的になっていきます。 *さっさと各kindle端末のスペ…

新発売!「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」画面は6インチのまま(〇д〇)

この記事は2016年に書かれた記事です。2019年現在「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」は廃盤となっています。 中古ではまだ買えますが、最新版はKindle、Kindle Paperwhite、Kindle Oasisの3種類のみとなりました。 つまり、kindleマンガモデルは人気が…

大画面で目に優しい!Kindle DX日本語版の発売を切望!!大画面なら漫画も図鑑も快適に読める

kindlePaperwhiteの最大の魅力、画面がギラつかないので目に優しい amazonの電子書籍端末、kindleにはいつもお世話になっています。 特に発光しない電子インク、フロントライト方式なので目に優しく長時間読書をしていても目が疲れにくい点が最大の魅力です…

Kindle Unlimitedを実際に利用してみた感想【kindle依存症に注意!!】

現在Kindle Unlimited無料お試し期間中なのですが、すでに12冊以上の本をダウンロードし読了しました。 Kindleアンリミティッドの品揃えは意外と豊富だった 月980円で読み放題でも、読める本が限られているし、人気の本やおもろしろい本はあんまりないんじ…

セレブ価格だけど買う価値ある?Kindle Oasis(キンドルオアシス)と他の機種の比較

2016年、Kindle Oasis(キンドルオアシス)が発売になり、話題になりましたね。 キンドルオアシスとは? 一言で言うと、従来の機種中で、もっとも価格が高い機種です。 2019年に新モデルが発売され、防水機能も追加され、ハイエンド商品としてブーイングがこ…

Kindle Unlimitedはアマゾンkindleで電子書籍を販売している人にとっては損なシステム?

月980円で本、雑誌、漫画読み放題の神サービスKindle Unlimited 先日kindle Unlimitedのサービスが開始になり、話題になっていますね。 月980円で、本が読み放題、さらにちょっとオトナな内容の本まで取り揃えている、今までkindleに興味のなかった層への関…

田舎の村社会が合わずに苦しんでいる人は都会に出れば簡単に解決する

田舎の閉鎖されたコミュニティが合わない人は、そのままその土地で一生を過ごすよりも、都会にでてくることをオススメします。 私は、都会育ちで村社会の掟や雰囲気を直接知っているわけではありません。 しかし、親戚や地方に住む友人の体験などから、田舎…

kindle端末に保管された、特定の本のみを人に読ませてあげたい(貸出)時の具体的な方法【裏ワザ】

kindle端末に保存した本を他の人に読ませてあげたい時 先日の記事で、amazonのキンドルで購入した電子書籍を家族と共有できる、ファミリーライブラリというサービスが米国で実施された、という話題を書きました。 [st-card id=528 label="" name="" bgcolor=…

【超簡単】kindleで買った本を家族間で共有する方法

Kindle端末を購入してから読書生活がますます快適になりました。 読みたい本をすぐに、お安く手に入れられるし、かさばらずに、本棚ごと持ち運べる便利さはもう手放せません。 amazonの電子書籍は人に貸すことができない ただ、唯一不便だなぁと思う点があり…