ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

テレビ用ブルーライトカット、紫外線カット保護パネルを購入しました!感想など。

PC用ブルーライトカットパネルがすごく良かった

先月ノートパソコン用の、ブルーライト、紫外線カット保護パネルを購入しました。

 

使用して1カ月程たちますが、画面の見え方も綺麗で(ほぼ透明で変わらない)快適に利用しています。

目が疲れにくくなり(特に目の奥のジンジンする痛みが和らいだ)、画面からの紫外線もほぼ100%近く防げるので、安心して画面に顔を近づけられます(;´∀`)

 

近眼だけど、最近はメガネなしでパソコン作業をしてるので顔を近づけないと見えないのです。

カットパネルなしの状態で眼球をデスプレイに近づけるのは怖いです。

テレビ用ブルーライトカットパネルを取り付けました

今回は、先月から買おうと思っていた、テレビ用のカット保護パネルもついに購入しました!

同じメーカーの同じタイプ(パネル型)のもので、32インチ画面のテレビ用です。

 

テレビ用保護パネル

 

取り付けは粘着シートを数か所貼り、ズレ落ちないように固定するだけです。

 

もともと薄いので落下してもケガなどはしなそうですが、サイド、上部をシリコン製粘着シートで留めておくと安心ですね。

テレビブルーライト

↑以前までのこんな感じで画面からの光を遮断していました(;´д`)安全面で心配だった

ブルーライトカットパネルの取り付け方法

セット方法は超簡単なので、説明する必要もないのですが、

  1. 付属の粘着シードを上部に数か所貼る
  2. テレビのサイド部分に粘着シートを貼る
  3. パネルを装着
  4. 完了(*´з`)

という手順です。

 

粘着シートは上部に貼る時、手前側寄りに貼ったほうが薄型のテレビでも固定しやすいです。

ブルーライトカットパネルの使用感、感想

テレビの色味や見え方はほとんど変わりません。

画面が暗くなることもなく、綺麗なままでした。

これでブルーライトを40%以上カットしてくれて、紫外線もカットしてくれるならいいですね。

 

ブルーライトカットパネルなし(写真を撮り忘れたので別のテレビです)

 

パネルなし


 ブルーライトパネル装着後。映像の鮮明さはほとんど変わらず。

ブルーライトカット保護パネル装着後


 今まで画面の光がギラギラしてまぶしすぎて、マトモに長時間観ていられなかったのですが、これで観ることができそうです(◎ω◎)カッ

 

有害光線カット目的だけではなく、ペットや子供が画面を叩いて壊してしまわないための保護パネルとしての役割にもできますね。

就寝前にテレビを観ると不眠になりやすい

寝る前にテレビを見るとブルーライトで目が冴えてしまい、不眠になりやすいので、少しでもカットできるのは有り難いです(人''▽`)☆便利

フィルムタイプよりもパネル型のほうが便利

他にもフィルムタイプなどもありましたが、画面の大きいテレビの場合、空気が入らないよう貼りつけるのが大変ですし、気軽に張り替えもできないので、パネル型は便利だと思います。

 

サイズ展開が豊富なので、テレビに合うジャストサイズを選べます。

 

aiuto ブルーライトカット液晶保護プロテクター ブルテクター 24インチ対応タイプ BLC-P24V-B

テレビから発せられる近赤外線は大丈夫?

テレビからも近赤外線は出ているそうですが、あまり近づいて観なければ問題ないレベルらしいです。

近赤外線⇒熱を感じるということですが、テレビの光の熱気を感じない程度に離れれば大丈夫そうですね。

まとめ

パソコンと違いテレビ画面は長時間凝視しないので、あまり神経質にならずに利用していきたいと思います。

 

テレビは一日30分見るかみないか程度ですが、これからはもう少し長く見れそうです(*´ω`*)

ちなみにテレビ番組はほとんどBSばかり観てます。BSプレミアムが面白い。夜10時、11時台のドラマも面白い作品が多いですね。

 

追記:2019年

現在はテレビを全く観なくなったので、ホコリ保護用になっています(;´д`)

でもたまにDVDを観る時など、やはりまぶしさが軽減されるので重宝します。

 

www.hitominu.com