ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

セレブ価格だけど買う価値ある?Kindle Oasis(キンドルオアシス)と他の機種の比較

2016年、Kindle Oasis(キンドルオアシス)が発売になり、話題になりましたね。

キンドルオアシスとは?

一言で言うと、従来の機種中で、もっとも価格が高い機種です。

2019年に新モデルが発売され、防水機能も追加され、ハイエンド商品としてブーイングがこないレベルまで進化しました。

Kindle OasisとKindle Paperwhite の違い、比較

Kindle Oasis (Newモデル) 色調調節ライト搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

オアシスは・・(Paperwhiteに比べて)

  • とても薄く、スタイリッシュ。
  • ディスプレイの色調調節が可能(LED照明12個内臓。フロントライト採用)
  • 形状が他の機種と異なり、握りやすく、持ちやすい。
  • グリップに設置されたボタンでもページ送りができる。
  • 7インチの大きめディスプレイで、漫画も読みやすい。

コストパフォーマンスが悪い?

2019年以前のモデルでは、セレブ価格な割に機能的な優位性にあまりインパクトがなく、消費者からは「コスパ悪い」という声も上がっていました。

  • 防水機能なし。
  • 3G( Paperwhiteは一足早く4Gに)。
  • 解像度はPaperwhiteと同じ。
  • 無駄にLEDライトが多い。

確かにこの程度の差であれば、価格も大幅に安いKindlePaperwhiteかKindleWifiでもいいような気がします。

私も初めてこの記事を書いた2年前まではOasisをこけ降ろしていましたが、2019年モデルのスペックを見て態度を改めました。

以下は、2年前に書いたオアシスに対する意見&2019年以降のOasisの変化を追記しています。

kindleは目が疲れにくい画面が強みだと思う

個人的にはkindle端末で読書だけをしたい!という人は紙の本と大差ない快適な状態で読みたいと考えている人だと思うのですよね。

kindleオアシス パソコンやスマホでも、kindleアプリ(無料)をダウンロードすれば電子書籍は読めます。

ただギラギラした画面で長時間読書するのはキツい、目に優しい画面で、本のみ大量に保管し、気軽に購入できるから検討する人が多いのではないでしょうか。

オアシスは、画面にLEDを10個もつけちゃった点が、真逆の方向へ行っちゃってる気がしますね。

そんなに鮮明な画面で見たいなら、Fire タブレット のほうが便利ですし、画面サイズのバリエーションも多いです。

【追記:2019年】

【LEDライトが12個になった】 最新版のオアシスは、LEDライトがなんと12個まで増えています笑

ただし、色調調節機能が追加されたため、光の色味がアンバー(黄色っぽい色)など、好みの色に調整でき、強さも調節できます。

青白いブルーライト感がなくなり、眩しさは軽減されています。

kindleは他のタブレットやスマホのようにバックライト方式(画面から目に向けて発光)ではなく、目側から文字を照らす方式なので(フロントライト)目は疲れにくいです。

でも12個は多すぎ(;´д`)

【4G対応になった】

Kindle Paperwhiteがwifi+4G対応なのに、Kindle Oasisはwifi+3Gってどういうこと!?と総ツッコミが入る致命的な欠点でしたが、2019年にモデルチェンジされたため、4G対応になっています。

もうすぐ5Gが登場し、3Gが使えなくなるのでは?と囁かれている中、3Gの高価モデルなんてあり得ないですからね。4Gなら安心です。

【7インチになった】

個人的には、ここが一番ポイントが上がったところです。

今までkindleは6インチの呪縛にかけられたかのように、画面サイズにバリエーションがありませんでした。

6インチだと小説やビジネス書などは読みやすいですが、漫画だと画面が小さくて読みづらいと感じることが多いです。

もう少しだけ大きければ、紙の漫画と同じ感覚で読めるのになぁ~と思っていた所なので、7インチは最適です。

ハイエンド商品で初の7インチ・・amazonはオアシスをセレブだけはなく、漫画ファンにも買わせたいみたいですね(;´д`)

まとめ

2年前までは、kindleオアシスと他のタブレットを比較、検討すると、本を読みたいだけなら、Kindle Paperwhite かKindle wifiで十分なのではないか、と感じていました。

しかし、ニューモデルが出た今では「Kindle Oasis、けっこういいんじゃない?」と惹かれています。

機能性も申し分ないし、何より7インチで漫画がストレスなく読める所が魅力的です。

あと、見る人がみれば、kindleオアシスだ!とわかるので、多少見栄を張れる点も人によっては魅力的かもしれません。

読書にお金をかける人=インテリジェンスでデキる人というイメージがあります。(中身が漫画だらけでも笑)

本だけではなく、アプリやゲーム、動画や音楽も楽しみたい、マルチに活用したい場合は、Fire HD がベストではないでしょうか。

[st-card id=554 label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]

以上、個人的な比較、感想でした(´・ω・)