ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

【相談相手選びは重要】親しい人に愚痴を聞いてもらったら余計にモヤモヤした話

どうも ひとみーぬです。

 

日曜日に続いて 、今だ もやもやが消えなくて 深夜の3時に頃にこのブログを書いています。

 

最近 規則正しい生活をしようと 早めに寝付くようにはしているのですが

生活スタイルが不規則なため

なかなか ぐっすり まとまった睡眠が取れませんね。

 

先週の日曜日に区切りのいいところまで頑張って

後は公園でゆっくりして癒されるぞ

っていうモードで行ったので

 

おばあさんに話しかけられて

その時間をぶち壊すにされたダメージが相当大きいようです😔

 

その後 あまりにもストレスが抜けなかったので

人に愚痴を聞いてもらったりしたのですが

 

そのアドバイスを聞いて

余計にイラっとしたり もやもやする結果となりました。

 

愚痴る前から予想していたことですが。

 

結局 素人の人に相談しても

的外れのアドバイスや カウンセラーなら絶対にしないような NG 対応を取ってしまうので

 

結局 心が軽くなるどころ重くなってしまうケースも多いんですよね。

 

前に記事で書いたと思うのですが

 

みんな体の健康を保つために パーソナルトレーナーを雇って 指導を プロにお願いするのに

 

心のケアは家族や友達などに安直な手段で済ませようとする

 

だから 相談すると余計にモヤモヤしたり

気持ちが晴れなくて

うつ病になる人が後を絶たない。

 

貴重な時間を割いて自分の愚痴を聞いてくれること自体 ありがたいことですし

それ以上を求めるのは期待しすぎですね。

 

結局いつも、こういう対応したらモヤモヤするから しちゃいけないんだ、とか

 

もっとこういう風に返した方が相手の心が軽くなる、とか

 

自分が愚痴をしてるのに結局ただの聞き方の分析で終わってしまい

 

一向に 心のモヤモヤが晴れることはありません。

 

結局この仕事もそうですし

仕事全般 ストレス 累積労働 なので

 

自分がしっくりくる方法で、ストレス発散をしていかなければいけません。

 

私の場合は公園やカフェでゆっくりして

一人でぼーっとする時間を取るのが最高のストレス発散だったのですが

 

先日 それができなかったことがかなりの痛手になっているようです😭

 

他に運動をするという手もありますが 、なかなか 腰が重いですね。

 

あとは 旅行 やキャンプで発散するという方法もありだと思うのですが

今の経済状態ではそんなことをしている場合ではないので。

 

お金に余裕ができたら お気に入りのカウンセラーを見つけて

プロに相談したいと思います。

 

今日も仕事なのですが

なんだかもやもやして、やりたくないな···ていう気持ちがループしていて

 

夜中なのにポテチ やら コーヒー やら 暴飲暴食してしまいました。

 

やはり 今後も 家族や友人に何かを愚痴ることはやめようと思います。

 

心の悩みや愚痴を言う相手と

普段遊んだり 共同生活を楽しむ 相手は分けた方がいいです。

 

何でもかんでも恋人が満たしてくれる

親友が満たしてくれる

家族が満たしてくれる

 

と思うから 過度な期待が生まれ

相手が思い通りの対応してくれなかったら

不満となって わだかまりが残り 関係がギスギスしてくるのです。

 

今日は 同じ公園の別のルートの別の場所で

今度こそゆっくりできたらと思います。

 

以上

本日の夕食