ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

癒されるオススメ曲ベスト1!大橋トリオ(植物男子ベランダーの挿入歌)

都会の癒しソング 大橋トリオ

お仕事中やちょっとした息抜きに音楽を聞くと、気持ちが落ち着くことってありますよね。

私は疲れている時程、テンポのいいノリノリの曲よりも、ささやくような歌声の曲を選びます。

最近のお気に入りは大橋トリオさんの曲です。

ドラマ「植物男子ベランダー」の挿入歌として流れているのを聴いたのが出会いでした。

 

植物男子ベランダーというドラマ自体、映像美と音楽が素晴らしく、癒されるドラマなのですが、 大橋トリオさんのささやくような、つぶやくような綺麗な歌声、かつ洗練された曲、歌詞にグッときました(*´ω`*)

 

まだ聴いていない方はぜひオススメです。以下、敬称略で失礼致しますm(__)m

大橋トリオの曲の特徴

癒される曲って、自然をイメージさせたり、ゆったりしたイメージのものが多いですが、大橋トリオの曲は、とっても都会的で洗練されています。

 

イメージでいうと、都会のマンションのバルコニーから、あったかいホットコーヒーを飲みながら、ビルの隙間に見える月を見上げる・・そんな感じでしょうか。

f:id:nomado67:20191025024341j:plain

この独特なアーバンヒーリングな感じの特徴はどこなんだろう?? と少し注意して聞いてみると少しだけわかってきました。

心地よさのポイント

  • 月や花、雨など、自然や癒されるシンボルが度々登場する
  • 遅すぎない軽快なテンポと、つぶやくような歌声

という2点です。

歌詞がオシャレすぎる

都会的なイメージがするのは歌詞の影響が大きいと思います。 例えば『東京ピエロ feat.平井堅』の曲では、

 

さようなら 東京の月 届かなかった 君と夢よ 『東京ピエロ feat.平井堅』

と、ただの月ではなくて、「東京の月」とドンピシャで都会から見上げる月を連想させています。

これが、春の月とか、海辺の月だったらイメージがぜんぜん違ってきますよね。 よりダイレクトにヒーリング感が出てしまいます。

一緒にキッシュでも 焼いて食べたら 夢みたいな 時間にとろけて 光る砂に 憧れて 『Pretty Little Darling』

キッシュ、キッシュって!(゚Д゚)おしゃれすぎるでしょ~(ฅ´∀`ฅ)・゚・ これがもし、

一緒にもちを 焼いて 食べたら~ 饅頭を あっためて 食べたら~

だったら、ほんわかしますが、なんか貧乏くさい、洗練されていない感がでてしまうと思います。

キッシュ、コーヒー!都会の月!!

 

至るところでアーバンな雰囲気を出しつつ、自然ワードもバランスよくちりばめれていて、センスよすぎです。

どこか哀愁を感じさせる歌詞

薄紫いろの 私の胸に 今の聴こえている 君とのメロディー 冬は今 悪気もなく この手を冷やしていく 『わすれない』
窓の外に 冷たい雨が 静かな町を濡らしていく 君は今も この空の下 変わらずにいますか 『サヨナラの雨』

など、癒しの中にどこか乾いた感覚、哀愁を感じさせる歌詞が多いのも特徴だと感じます。

なんとなく、都会の殺伐とした町並みや、部屋の中から感じる自然の風景、香りを連想させませんか?

 

これが、荒涼とした大地に~、霧雨が降り注ぐ~♪

とかだと大自然を感じさせてすぎて、カントリー的、牧歌的な感じになってしまうかもしれません。

 

さらに自分の感情を交えすぎると叙情的になりすぎて、ジェットストリームのシリーズに加わってしまいかねません。 (ジェットストリーム好きですよ)

 

この情景、感情、の描写バランスが絶妙なんです!

本当に聞けば聞くほど、センスいい曲だな~って思います(´∀`ฅ)

 

そもそも大橋トリオの曲は、メロディがなんとなく流れていくような曲なので、主張しすぎない歌詞、歌声が心地いいです。

BGMとしてもおすすめ。 ノリノリの曲で、歌詞が耳に主張してきて邪魔な時は、癒し系の曲を聞くと気分をリフレッシュできますよ。

「植物男子ベランダー」の挿入歌として聞くとより癒される

大橋トリオの曲は、植物男子ベランダーの挿入歌として聞くとさらにハマります。

絶妙なタイミングで曲が流れるんですよ! 花や美しい景色とともに、音楽が流れ込んでくる感じで、本当にうっとりします。

f:id:nomado67:20191025025016j:plain

特に素敵だったのは、窓 feat.矢野顕子が流れる回ですね。

魅せる映像&音楽+詩が混じりあった、とっても素敵なドラマでした。

また次のシーズンが放送されないかな~と楽しみに期待しています♪

植物男子ベランダーの挿入歌として流れた大橋トリオの曲一覧

『』内にはその曲が収録されているアルバムの名前を入れときました。

沢山の曲が挿入歌として使われています。

【シーズン1】

  • Baumkuchen『PRETAPORTER』
  • Seven Days『plugged』
  • アネモネが鳴いた『R』
  • 世界で一番幸せ者になれ『ベスト』
  • ラブリーFA『KE BOOK Ⅲ』
  • 窓『White』
  • Happy Trail『This is Music』
  • 贈る言葉『FAKE BOOK』
  • 赤い傘『A BIRD』
  • マチルダ『plugged』
  • 生まれた日『NEWOLD』
  • Honey『NEWOLD』

【シーズン2】

  • Parody『PARODY』
  • I Could Be『I Got Rhythm?』
  • サリー『PARODY』

 

現在放送は終わってしまったけれど、動画なら見れるかも(・∀-` )ヒソ 

吉報!!

SEASON2 アンコール放送決定したようです!第9話~第12話が12月27日(日)午前1:00~からNHK BSにて再放送♪早速録画予約しました\(~o~)/ありがとうNHKさん!

さらに追記:2018年7月現在は放送終了しています。レンタルショップにGO!ですね♪

大橋トリオのアルバム(おすすめ!)

大橋トリオの名曲をDVDつきで聞いてみたい!という方にはこちらがオススメ↓

 

大橋トリオ - デラックスベスト - (3枚組ALBUM+DVD) (通常盤)

 

DVDはいいからスタンダード&バラードの名曲だけ聞きたいという方はこちらを♪

 

大橋トリオ - スタンダード&バラードベスト - (2枚組ALBUM)