ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【コスパ良しでミニマム】これからはKindle Unlimitedで読書します

どうも、日々視力回復トレーニングに励む三条です。 読書が趣味でありながら、視力の低下を防ぐために近業を控える・・という矛盾した生活を送っています。 何とか眼精疲労を抑えるために、オーディオ読書に挑戦してみたり・・と色々しています。 昨年までは…

職場の成果よりもプロセス重視の監視体制にもやもやします。

どうも、日々清掃バイトをしながら新ビジネス始動に向けて活動する三条です。 ここ数週間、再びもやもやが溜まってきたのでブログで吐き出します。 今回も清掃の職場の体制に対してのもやもやです。 まず、以前書いた、作業開始30分前に事前準備をし、10分…

雑談力と敬語力があれば損をしないで生きやすくなるかも?

どうも、清掃バイトをしながら新ビジネスを始動させようとしている三条です。 新しいビジネスの準備も少しづつ進み、2週間後には本格的に事業をスタートさせる予定です。 早く前に進みたい・・という焦りを感じていますが、抑えるべき準備は最低限しておかな…

自分の殻を破るためにやるべきことリスト【次のステージへ行くために・・】

どうも、日々清掃バイトをしながら新ビジネスを軌道にのせるため準備を進めている三条です。 前回までの記事の心境で、雑談がバカらしくて本当に嫌だと思っていたこと、組織内の規則、規則、規則・・そして労働者は時間を捧げるのが当然という風潮が気に食わ…

自己肯定感を高めるお得技ベストセレクションを読んだけど・・結局は奴隷だよね

どうも、今もスレイブフルな清掃バイトを続けている三条です。 新しい仕事の準備と合わせて、眼の酷使が続き、少しペースを落とさないとやばいと感じています。 清掃の仕事をはじめてから、ユニフォームの呪縛にかかりセルフイメージの危機を迎えたことを書…

【超雑談力】人づきあいがラクになる誰とでも信頼関係が築けるを読んだ感想

先日amazonのオーディブルで購入した本、超雑談力を聴き終わったので、忘れない内に率直な感想を書きます。 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる! ↑この本、すごく人気みたいで本屋さんでもタワーに…

【オーディオ読書】AmazonのAudible(オーディブル)は超快適でおすすめ【眼精疲労ゼロ】

どうも、新しいビジネスに向けて日々、情報収集を続けている三条です。 今回は、私が情報収集、読書を楽しむために試してみたamazonのオーディオ本、オーディブルを体験した感想を書きたいと思います。 オーディブルとは? Amazonオーデイブル amazonが提供…

私が住宅街、マンションでの騒音トラブルを解決した方法

どうも、日々新事業に向けて着々と準備を進めている三条です。 前回の記事で当分ブログ更新はお休みしようと思っていたのですが、もう一つ私の中で気になるトピックがあったので、最後にまとめておきます。 それは私が長年悩まされ続けてきた住宅街での騒音…

機械化が完了すれば、労働者はすべての苦難から解放されるであろう【無気力は健全な反応】

ここ最近、久々に低賃金バイトを経験し、私なりにたくさんの気づき、学び、教訓を得ることができました。 このような暴走記事に何度もお付き合いくださった読者様に感謝致します。 今回で労働に対する私の考え、考察は最後となるかと思われます。(次の業界…

労働収入を資本収入に変えなければ一生貧乏【今後は駐車場経営者を目指します】

以前、労働者は一生豊か(富裕層)にはなれない(社会の仕組みがそうなっているから)という話をしました。 今回はそのような残酷な現実を直視しつつ、それではどうすれば労働者階級でも富裕層になれるのか?ということについて考えてみました。 まず、労働…