ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

使わないSuica(スイカ)を返却しデポジット1000円返金されました!

スイカは返却、清算すればデポジット500円戻ってくる

先日古いバッグの中からスイカが3枚も出てきました。 f:id:nomado67:20151101003918j:plain

スイカを持っていくのを忘れて、新しいスイカを買って、また忘れて買って・・と繰り返している内に3枚もたまっていたのですね。

このスイカ、購入の際にデポジットとして500円引かれていますよね。

この500円はスイカを窓口で返却(精算)すれば戻ってきます。

 今日古いスイカを2枚、みどりの窓口で精算、返却し、デポジット1000円をGETしました♪

スイカは10年以上未使用期間が続くと使えなくなりますが、デポジットとチャージはちゃんと戻ってくるようです。

いらないスイカが何枚もたまっていて、10年以上前に購入した記憶のある人は注意してください。

使わないのなら10年以内に精算し、デポジット(500円)を返却してもらいましょう。(10年経過していてもデポジット、チャージは戻ってきますのでご安心を)

改札を通るとピーッされて、みどりの窓口へ案内されるだけです。

注意!スイカにチャージ残額がある場合、手数料220円とられます

デポジット返却の際、チャージの残金がある場合手数料で220円取られます。

私も今日返却したスイカ2枚の内、残金が残ってしまっていて(200円位ですが)、手数料とられるのでどうしようか迷いました。

が、9年位前に購入したスイカだったし、何枚もあっても仕方ないので精算をお願いしました。

返金の際に、スイカに名前が記載されている場合、免許証など身分証明書の提示を求められます。

名前入りではないものはそのまま即精算、返却OKなようです。

使わないスイカを破棄するのは500円捨てているようなもの

スイカを購入する時、「デポジット500円ってなに!(-公-)」って思ってましたが、無事返ってきたのでうれしいです☆

スイカを何枚も購入しちゃっていらないからそのまま破棄、はみすみす500円捨てているようなもの。

換金を検討してみるのをオススメします。 これからは余分なスイカ買わなくて済むよう気をつけます(・´з`・)

ちなみに換金は、以前は改札横の駅員さんに申し出て換金してもらいましたが、今回はみどりの窓口に案内されました。

駅によって換金できる場所が違うのかもしれませんね。

 

みどりの窓口はとにかく待ちました。

あんなに待ったの久しぶりって位。 これが面倒でデポジット返金やめる人、多いだろうな。私はそんなことじゃあきらめませんよ、JRさん(-∀-)ニヤァ¥←執念

学生時代、定期券を買うのに長蛇の列に並んだ記憶が蘇りました。今は旅行や用事でもない限りみどりの窓口にはご縁がないです。

なんせ、通勤がないので(;・∀・)その点はノマド生活でよかったな、と思います。