ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スナフキンの甘い囁きボイス付き「目覚まし時計」の再販を切望しています。【全国の女性達に癒しを!】

学生時代、毎朝お世話になっていたスナフキンのボイス付き目覚まし時計。 スナフキン ムーミン 目覚まし時計 子安武人 廃盤品 「やあ、いい夢は見られたかい?もう起きたほうがいいよ」 という甘いボイスで起こされ(๑´ㅂ`๑) 「おはよ。じゃあね」 と優しく囁…

マナーは周囲の人を気遣うためのもの。マナーをふりかざして相手を不快にさせるのは本末転倒。

人の服装や食べ方が気に入らない人 よく人の服装や食べ方などにうるさい人っていませんか? その人がどんな服装をしてようが、どんな食べ方していようが何の害も受けないのに、いちいち「マナーがなってない、品性がどうだ、常識がどうだ」などとまるで審査…

権利を無視する人には全力で抵抗しなければ伝わらない

『人の心に土足で上がり込んで踏み荒らす』という言葉、よく使われますよね。 自分のペースや欲求を優先させようと、相手が自分をないがしろにしてきたり、強引にスペースに入り込んでくるような場合、しっかり主張し、徹底的に抵抗することが重要です。 そ…

「わたしの神様」女子アナ世界のドロドロした人間模様が面白い!感想など。

先日友人に面白いと薦められて久々に小説を読みました。 元TBSアナウンサーでエッセイスト、タレントとして活躍中の小島慶子さんの書かれた小説↓ わたしの神様 最初、キンドルでサンプルをダウンロードするだけで買わないつもりだったのですが、最初の文節で…

警告!「嫌われる勇気」を持つことで余計に苦労する可能性は高い

先日、テレビのザ、プロファイラーでココ、シャネルの特集を観ました。 シャネルが「私は誰にも指図されたくない。誰かに頭を下げるなんてまっぴらごめん」と発言していたのを受けて、共感とともに、思ったことを書きます。 嫌われる勇気を持つことは重要だ…

私が日雇い派遣労働を絶対にやらない理由【体験談と決別までの道のり】

私は18歳~19歳までの間、日雇いの派遣のお仕事をよくさせて頂いていました。 日雇い労働のメリット、魅力 すぐにお金を手にできる 大変な仕事でもその日一日がんばれば終わる 煩わしい人間関係や派閥に巻き込まれない などという点でメリットが大きいと感じ…

サクッと学べる西欧のマナー講座!「お姫さま養成講座」を読んだ感想

本屋で偶然見かけて、目を奪われたコチラの本。 お姫様養成講座 今田美奈子,柏屋コッコ 中はマンガになっていて、ヨーロッパのお姫様達がどのような生活をしていたのか、お姫さまに必要なマナーや精神性とは??ということがわかりやすく学べる本。 ゴシック…

優先順位をつけられない人は価値のないものにしがみつき、大切なものを失う

優先順位を意識するメリット 価値のないものしがみつくことで新しい可能性を妨げることを防止する 自分にとって本当に大切なものを守る力をつけてくれる 大切なことは当たり前すぎて、つい意識できなくなってしまちがちです。 優先順位をつけられない→自分に…

完璧主義は条件付きの愛情への復讐。完璧主義の人は感謝が薄い場合が多い。

完璧主義って立派ですか? 完璧主義と聞くと、仕事でも私生活でもストイックに努力を重ね、自分に厳しい人(大抵他人にも鬼厳しい)というイメージがあります。 私は完璧主義の人を見ると、内面に強い復讐心のようなものを感じてしまいます。 「本当はありの…

オシャレな付箋の超便利な活用法!100円ショップの文房具充実ぶりがスゴイ( ゚∀゚)!!

昨年まで、付箋は無地のシンプルなものを使用していましたが、今年からデザインのかわいい付箋を少しずつ集めています。 オシャレな付箋が充実しているお店 100円ショップのセリア 300円ショップの3COINS 特にセリアの充実ぶりはすごいです。普通の本…

「大前研一:世界の潮流2018→19」を読みました。感想など。

久々に経済の本を購入しました。 大前研一世界の潮流2018〜19 大前研一氏が今後の世界情勢と日本の最新情勢、経済を詳しく予測されています。 読みやすく、詳しく、世界の政治、経済情勢を網羅 一日で読み終わるボリュームながら内容が濃く、最新の政治情勢…

接客対応のAI化で人間関係の煩わしさからの解放とVRリア充社会が実現する予感。

身近な接客対応はすべてアンドロイドで良い 現在はアンドロイド黎明期と言われるように、AIやIoTといった機械の最適化、進化の始まりの段階にいますよね。 始まりといっても、科学技術の進化スピートはいつも予想を超える早さで驚かされます(ここまでのスマ…

「年賀状カルチャー」をそろそろ本気で終わらせるべき理由。

早いもので、今年ももう年末ですね。 年末と言えば、毎年年賀状の作成、送付作業に追われている方も多いと思います。 年末=12月の終わりまでには年賀状を出さないと! 年賀状は礼儀として出すのが当たり前! と年賀状作成が無意識レベルの条件反射のようにな…

映画「美女と野獣」を観てきました。感想を好き勝手に書きます。

外見至上主義へのアンチテーゼ? 映画「美女と野獣」は外見至上主義の流れがひと段落し、だんだんと本質を見る目を持つ人が増えてきた今に非常にマッチしたテーマだと思います。 異性を見る基準が顔+運動神経、テンション⇒顔立ちや足の形、胸の大きさ(男性…

ネガティブな気持ちを表現することは悪いことではない。「弱さを認められない弱さ」が問題の根だと思う。

ネガティブに過剰な罪悪感を感じている人が多いように見えます。 ポジティブシンキングの思想や本などがヒットしていた影響か「常にポジティブで前向きで明るい人が正義!」という風潮があるように見えます。 特に人前では明るく、元気よく、弱音を吐かずに…

明月院に紫陽花をみに行ってきました。

【この記事は2014年5月28日に書かれた記事です】 私と同じような悲劇を味わう人が少しでも減れば・・という思いから今回は葬られていた過去記事を掘り起こしました(。-人-。) ↓↓ ふと、そういえばそろそろ明月院のあじさいが咲く頃だな・・と思い出し、明月院…

【副業で稼ぐ人の実態】在宅ワークの平均月収は「月5万円」が最多

在宅ワークやネット系の副業で実際に皆いくら位稼いでいるのか、気になりませんか?月5万円が平均値ですが、実際にはもっと幅があります。時代とともに人気の副業にも変化あり。最新の動向を調べてみました。

見栄をはってもコンプレックスは埋まらない。「すごい人」よりも「素直な人」の方が好かれる。

一流のブランドの衣服を身に着ける 頭がよく見えそうな単語を使う 喋り方や表情をデキる人風に変える など、自分をすごく見せるため(ナメられないため)に、行動や外見の一部分のみをランクアップしよう!という類のテクニックが本や雑誌等で溢れていますよ…

アンコンシャスバイアス【無意識の偏見】に気づくことで個人がより活躍しやすい社会を目指す。

アンコンシャスバイアイスとは? 無意識の固定観念による偏見という意味を持つ。 特定の年代や性別、民族による集団的な固定観念による先入観により相手を決めつけることで生じるハラスメント。 先進国の企業を中心に、職場内の差別を防止し、一人一人が活躍…

自由や独創性を盾に、子供や社会的弱者を極端に甘やかす「飴社会」を華麗に斬ります。

私は子どもへの体罰や虐待は許されることではないと思いますし、基本的に子供の人権は尊重した方がいいと考えています。 子どもへの理不尽な暴力や虐待問題がクローズアップされ、人権意識が高まってきたのは、とてもいい流れだと思っています。 一方で、そ…