ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

2021-01-01から1年間の記事一覧

試練の時。今から4か月が勝負です。メンタル鍛えないとやっていけないかも・・

どうも、久々の更新の三条です。 今明け方の5時。 先ほど仕事が終わりました。 12月から本格的に個人ビジネスをスタートし、実務経験を積んでいます。 正直、今ゾンビ状態です。くたくたです。 スタートダッシュで固定のお客様を得られないとこの仕事の成…

【資本主義終焉】ついにベーシックインカム導入かも!?で嬉しいけど複雑な話

どうも、三条です。 仕事と勉強で眼精疲労がMAXなので、今日はざっと書きたいことだけ吐き出します。 先日、あっちゃんのyoutube大学の動画が流れてきて、ベーシックインカム導入の兆し、とのことで興味深く視聴させて頂きました。 www.youtube.com 資本主義…

これから半年間、仕事と健康に集中して疾風の如く駆け抜けます

どうも、三条です。 暗黒時代の清掃員編が終わり、新しいテーマの半年間がスタートしました。 ※まだユニフォーム返送してない・・(◎Д◎;) これから半年間(2022年の春まで)に、私が最優先して取り組むテーマは仕事と健康です。 今後、生活で苦労しない…

清掃員のお仕事を退職しました【この半年間を振り返る】

どうも、三条です。 本日、5月からチャレンジした清掃員のお仕事を無事に退職できました。 www.hitominu.com 退職前の数週間は胸がざわざわしていて、早くこの日を迎えたい一心でしたが、 いざ退職をしてみると、疲れているのか、特に何も書きたいことが出て…

冠婚葬祭を断捨離しないと生活が大変なことになる話

どうも、三条です。 最近、色々なことが起き、改めて実感したことがあります。 結婚式、お葬式などの冠婚葬祭に出席していたら、人生がハードコアになってしまうということです。 今は儀式を省略し、身内だけで行う人も増えてはいるみたいですが、 以前とし…

【足痛い】仕事で1日2万8000歩いてました。清掃員の仕事がやばすぎる件

どうも、三条です。 新しいビジネスの始動を着実に始めなればならないのに、仕事(清掃のバイト)の日はぐったりして、勉強も受付もできません。 何度も無理にやろうとしたのですが、頭がしびれて内容が入らず、身体もだるくて無理でした。 なんで私はこんな…

時給の低い仕事を続けるリスクが恐ろしい。近い将来に地獄を見ることになる。

どうも、三条です。 はてなブログの更新はなるべく辞めようと心がけていますが、ドス黒いものがたまりまくっているので、午前3時にパソコンを開いてしまいました。 以前と似たような話になりますが、この半年間で心底染み込んだ教訓があります。 時給の低い…

初のご依頼あり。仕事でヘマしてメンタル病んで不眠症になりました

どうも、三条です。 清掃のバイトはあと2週間位で退職です。 それまでに少しでも自分のビジネスを始動させておきたい・・と受付を開始した仕事ですが、先日、はじめてご依頼を頂きました! しばらく申しこみがない状態だったため、油断していたのですが、い…

記憶のハイライトと読心術が悩みの正体だった話【やらないことリストとやることリストまとめ】

どうも、三条です。 ブログを書いている場合じゃないのに、頻繁にブログを更新していたここ数か月ですが、おかげで自分の思考パターンと行動パターンがはっきりと見えてきました。 前回の記事とその前の記事では、進展がありません。 同じ悩みの状態で堂々巡…

【今後のMY人生計画】少ない労働時間で貯蓄もしっかりして、身体と心に優しい生活をします

どうも、三条です。 もうすぐ清掃の仕事を辞めますが、日々、プスプスと心が炎症している状態です。 仕事つまんない、きつい、時給安い(貯金できんし生活費たりん)、新ビジネスの準備と活動、騒音ストレス・・ というストレスサイクルで心身ともに疲れが溜…

オートファジーで誰でも不老長寿を実践できる?5年間実践した私の感想

どうも、最近めちゃ忙しい三条です。 ブログ書いている暇はないはずなのですが、最近息抜きに毎日観ている中田敦彦さんの動画でまた気づきを得たのでメモします。 youtu.be オートファジーって最近よく聞きますよね。 1日3食しっかり食べて、不健康(成人病…

人に好かれる仕草、聞き方、話し方テクニックを試してきた結果・・

どうも、三条です。 いよいよ今日の夜、新ビジネスの受付を開始する予定です。 先日ご紹介した、オリラジの中田敦彦さん(今はyoutuber)の動画が面白すぎて、毎日観ています。 その中でも、今後の人間関係や仕事で役立ちそうで、面白い動画をまた見つけまし…

嫌いな人、嫌われている人と良好な関係に戻れるか?実験してみます

どうも、三条です。 3日連続のブログ更新です。 こういう時間を新ビジネスの準備に充てれば・・と思うのですが、この時間も新しいビジネスの肥やしとなると思っています。 なぜなら、自分の中の気づきや思考、感情、行動パターンの癖をこのブログで分析し、…

やりがい、充実感、未練・・すべて脳の機能に騙されていたことに気づきました

どうも、三条です。 昨日に引き続き、また新しい気づきがあったのでメモします。 先日、今の清掃の仕事を今月末で辞めることへの未練、収入面の目途がたっていないことなどへの恐怖心から来月末まで退職を延期しました。 延期するまでは今の清掃の仕事のいい…

ビ上司いらない。組織という選択肢はもうない話

どうも、日々清掃のお仕事をしながら新ビジネス始動に抜けて準備を進める三条です。 清掃のお仕事を9月末に辞めると伝えましたが、10月中に新しいビジネスが軌道に乗らないリスクという恐怖にとりつかれ、とんでもない決断をしました。 それは・・10月末…

ライフワークは心を満たす仕事。マルチな活動で欲求を満たして生きたい

どうも、今月いっぱいで清掃の仕事を辞めて新ビジネスに専念する予定の三条です。 今日、新ビジネスの分野の初めてのお仕事依頼を頂きました。 今準備している新しい形態の仕事ではないのですが、初のご依頼ということで、とてもうれしいです。 最大限の質と…

【防犯対策】女性が安心して暮らせる生活環境とは?考えてみた

どうも、日々、清掃バイトをしながら、新ビジネス始動に向けて準備を進める三条です。 最近、ビジネスの勉強も順調に進み、毎日集中力を発揮できていたのですが、一昨日に嫌な出来事があり、ここ2日間、気持ちがざわついて集中力が落ちています。 その原因と…

今の労働市場は人手不足なので、25歳以上、未経験でも余裕で転職できるらしい話

どうも、昨日に引き続き、またブログ書いている三条です。 今日はやることやったので、最後の息抜きでこれ書いて寝ます。 少し前の時代までは、25歳を過ぎると転職が難しくなる・・というのが定説でしたが、これはもう完全に過去の話です。 転職エージェン…

変化し続けるライフスタイルが一番安全かもしれないと思った話

どうも、清掃の仕事をしながら新ビジネス始動に向けて準備を進める三条です。 先日、9月末で今の清掃を辞めることを上司に伝えました。 辞めることを決めたことで、ここ数日、自分の心に不思議な動きがあったのでメモします。 まず辞めると決めてから、今の…

バイトを辞めて新ビジネスに専念することにしました。最低時給は1300円でしょ!な話

先日、清掃の仕事で継続の限界だと思う出来事がありました。 もともと、次の新ビジネスを9月にスタートすると決めていたのと、清掃のパートと掛け持ちするのはきついな~と思っていたこともあり、 すっぱりと辞めることにしました。 とはいえ、今すぐ新ビジ…

【祝】祖母が100歳を迎えました。長生きの秘訣は・・

どうも、清掃バイトをしながら、新ビジネス始動に向けて着実に準備を進めている三条です。 今日、田舎に住む祖母が100歳を迎えたことを知りました。 コロナの最中に一時的に具合が悪くなり、もう危ないからもね・・とみんな言っていましたが、見事に回復…

職場の人間関係が改善されてきた原因は信頼の蓄積?人の評価は当てにならない話

どうも、新ビジネスの勉強&準備に奔走している三条です。 先日、ビジネスのスタートが遅れていると書いていましたが、まだ現在も始動できていません。 模擬練習をしても、まだまだ土俵に立てる最低限の知識&実技が不足しているからです。 予想以上に時間が…

新しいビジネスのスタートが遅れている理由

どうも、清掃バイトをしながら新ビジネス始動へと準備を進める三条です。 予定では8月7日までにデビューする予定でしたが、思いのほか準備に時間がかかりまだスタートできそうもありません。 なぜ遅れているのかというと、覚えることが意外に多く、見切り発…

【コスパ良しでミニマム】これからはKindle Unlimitedで読書します

どうも、日々視力回復トレーニングに励む三条です。 読書が趣味でありながら、視力の低下を防ぐために近業を控える・・という矛盾した生活を送っています。 何とか眼精疲労を抑えるために、オーディオ読書に挑戦してみたり・・と色々しています。 昨年までは…

職場の成果よりもプロセス重視の監視体制にもやもやします。

どうも、日々清掃バイトをしながら新ビジネス始動に向けて活動する三条です。 ここ数週間、再びもやもやが溜まってきたのでブログで吐き出します。 今回も清掃の職場の体制に対してのもやもやです。 まず、以前書いた、作業開始30分前に事前準備をし、10分…

雑談力と敬語力があれば損をしないで生きやすくなるかも?

どうも、清掃バイトをしながら新ビジネスを始動させようとしている三条です。 新しいビジネスの準備も少しづつ進み、2週間後には本格的に事業をスタートさせる予定です。 早く前に進みたい・・という焦りを感じていますが、抑えるべき準備は最低限しておかな…

自分の殻を破るためにやるべきことリスト【次のステージへ行くために・・】

どうも、日々清掃バイトをしながら新ビジネスを軌道にのせるため準備を進めている三条です。 前回までの記事の心境で、雑談がバカらしくて本当に嫌だと思っていたこと、組織内の規則、規則、規則・・そして労働者は時間を捧げるのが当然という風潮が気に食わ…

自己肯定感を高めるお得技ベストセレクションを読んだけど・・結局は奴隷だよね

どうも、今もスレイブフルな清掃バイトを続けている三条です。 新しい仕事の準備と合わせて、眼の酷使が続き、少しペースを落とさないとやばいと感じています。 清掃の仕事をはじめてから、ユニフォームの呪縛にかかりセルフイメージの危機を迎えたことを書…

【超雑談力】人づきあいがラクになる誰とでも信頼関係が築けるを読んだ感想

先日amazonのオーディブルで購入した本、超雑談力を聴き終わったので、忘れない内に率直な感想を書きます。 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる! ↑この本、すごく人気みたいで本屋さんでもタワーに…

【オーディオ読書】AmazonのAudible(オーディブル)は超快適でおすすめ【眼精疲労ゼロ】

どうも、新しいビジネスに向けて日々、情報収集を続けている三条です。 今回は、私が情報収集、読書を楽しむために試してみたamazonのオーディオ本、オーディブルを体験した感想を書きたいと思います。 オーディブルとは? Amazonオーデイブル amazonが提供…