ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

大画面で目に優しい!Kindle DX日本語版の発売を切望!!大画面なら漫画も図鑑も快適に読める

kindlePaperwhiteの最大の魅力、画面がギラつかないので目に優しい

amazonの電子書籍端末、kindleにはいつもお世話になっています。

特に発光しない電子インク、フロントライト方式なので目に優しく長時間読書をしていても目が疲れにくい点が最大の魅力です。

他のタブレット端末のギラギラした画面ではブルーライト等で目を傷めてしまうリスクがありますが、kindleなら紙の本を読む感覚で最後まで読めます。

[st-card id=562 label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]

kindlePaperwhiteの魅力

  • 画面がギラつかずに目に優しい。
  • 紙の本より本体が軽い場合が多く、持ち運びが楽、手が疲れない。
  • 電子データとしてクラウドで半永久的に保存される。
  • 紙ではないので虫がわかない、濡れてシワシワにならない。
  • ハイライトやメモを指先ひとつでできるので、後から見直すことが楽。
  • 検索機能があるので、知りたい箇所をピンポイントで探しだせる。
  • 価格が紙の本に比べて安い場合が多い。
  • 半額キャンペーンなど割と頻繁にやっている。

などなど、書ききれない位、kindleで電子書籍を読むメリットはあると感じます。(私も自分で使用するまでここまで便利だと思う点があるとは知りませんでした)

大画面のkindleDX

kindleの画面は現在、6インチサイズが基本です

私は以前からもっと大画面のkindlePaperwhiteが出てほしいと訴えて(?)いました。

しかし、新しく発売されるkindle端末は6インチのものばかり・・。

機能性はどれもたいして差はつかないのだから、画面サイズにバリエーションをつければ絶対売れると思います!!

★2019年にKindle Oasisが7インチになりました↓

[st-card id=537 label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]

Kindle DXの画面サイズは9.7インチ

アメリカで販売されているKindle DXは画面サイズが9.7型でかなり大きいです

この位の大きさがあれば漫画も図鑑もいちいちズームしなくても快適に読むことができます。

容量も4GBあります。画面の自動回転機能もあり、なかなかハイスペックです。

他のタブレットでこの点をカバーしている端末はありますが、どれも画面がギラつき、長時間読書はとてもじゃないですが、できないです。

amazonさん!どうかKindle DX日本版を発売してください!!

kindlePaperwhiteの目に優しい仕様で、大画面が欲しいのです!!

私が現在のkindleで漫画を読まないのは、画面がやや小さすぎて読みづらいからです。

吹き出しの多いコミックの場合、小さなセリフを読むのに目が非常に疲れます。

現代人は日常的に目を酷使している人が多いので、読書時に目に負担がかかる(視認性が悪い)ことは電子書籍で読書をする人が増えない原因のひとつになるのではないでしょうか。

逆に漫画や図鑑はかさばるので、電子書籍で読めれば最高です。

最強に目に優しい外付けディスプレイにもなる

以前、どなたかのブログで拝見したのですが、Kindle DXを仕事用パソコンにつなぎ、サブディスプレイとして利用する裏ワザもあるようです。

何のために?と思われるかもしれせんが、一言でいうと、疲れ目軽減です。

Kindle DXは他のkindle端末と同様、電子インクを使用しています。

つまり文字を発光して、視認させる一般のディスプレイとは違い、画面がギラつかず、目に非常に優しいのです。

プログラマーなど、毎日仕事で長時間ディスプレイを凝視する方の中で、少しでも疲れ目をやわらげるために、Kindle DXを外付けして活用する方がいらっしゃるのですね。

グッドアイデアだと思います。

ただし、今のところ日本版がないため、英語での処理&設定が複雑・・という点から、誰でも気軽にできそうな裏ワザではありません。

 

というわけで、amazonさん!!ぜひKindle DXの日本版を発売してください!!

漫画や図鑑も購入します!!

 

外に持ち運んで読むには、現在の6インチでも申し分ないです。

家でゴロゴロしながら漫画を読みたい時用に、大画面のKindle DXが欲しいのです。

Kindle DXの日本語版発売、よろしくお願いしますっ!!(´人`。)

[st-card id=554 label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]