ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人になるリスクとデメリット【二度と無名には戻れない】

一般人から有名人になることで何が変わるか 勝間さんの本をはじめて読みました。 「有名人になる」ということ タイトルの通り、 有名人になると本人、周囲がどのように変わっていくのか? 有名になることにより、どのようなメリットとデメリットが生じてくる…

女性蔑視を誘発する「暴力的な性的描写物」は問題。被害者の痛みに注目して欲しい

公の場で下ネタを言うことはマナーに欠けるのはもちろんですが、 それ以外でも性的なことをタブーとみなし、ネガティブなイメージを感じる方(特に女性)も少なくないと思います。 性的なことにネガティブなイメージがある原因 色は本来、陰の部分であり、集…

信用社会到来!距離を取った方が賢明だと思う人の特徴【自分の直感を信じよう】

人それぞれ相性があるように、あの人の態度が癇に障る、本当に無理!と苦手意識を持ってしまう人っていますよね。 私の場合、苦手な人とはまず距離をとるようにしています。 相手があまりにも自分にとって関わるべき人でないと感じた場合は、縁を切ります。 …

知らないと怖い!これから稼げなくなる仕事と稼げる仕事まとめ【飯が食える資格選びのコツ】

一生飯の食える仕事、資格は存在するのか?AIの導入、需要と供給の変化により、今後のビジネスは激変します。今ある仕事も数年後にはなくなっているかも?激動の時代を生き抜くコツは、5年後を先読みする観察眼です。将来的にも安定して需要のある仕事、資格…

100均のエコバッグが超便利!レジ袋削減運動よりも、エコバッグの魅力を広めよう

レジ袋削減の進歩のなさは異常 もう随分と前から、スーパーなどでのレジ袋消費量を抑える取り組みが行われていますが、今だ、目立った進歩がないように見えます。 相変わらずコンビニから出てくる人の手にはビニール製のレジ袋がありますし、主婦層の多いス…

テレビ用ブルーライトカット、紫外線カット保護パネルを購入しました!感想など。

PC用ブルーライトカットパネルがすごく良かった 先月ノートパソコン用の、ブルーライト、紫外線カット保護パネルを購入しました。 使用して1カ月程たちますが、画面の見え方も綺麗で(ほぼ透明で変わらない)快適に利用しています。 目が疲れにくくなり(特に…

自分の軽率な行動の結果、ムダに苦労している人はただの「ボンクラ」だと思う【失敗は知恵の宝庫】

日本人は苦労の美徳が大好きですね。辛い状況でも耐えしのぐことを美徳と感じる人が多いと感じます。(特に年配の方は) 私はこれを「おしん精神」と勝手に命名しているのですが、困難や障害の中、苦労して耐えて(尽くして)ゆくの人の姿が健気で美しく見え…