ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

【2023年】 健康診断の結果 腎臓と肝嚢胞が気になる

どうも ひとみーぬ です。

 

先日 受けた 健康診断の結果が 郵送で送られてきました。

肺がん検診もやったのですが

肺がん検診の方は郵送されるまでに時間がかかるようで まだ結果は出ていません。

 

今回は 血液検査や尿検査などの通常の健康診断

+オプションとして 聴力検査と腹部超音波エコーをつけました。

 

特定健診は市の補助金で700円(肺X線検査代)くらいで受けられる検診ですが

腹部超音波 エコーが6000円以上したので 合計 8000円 近く お支払いさせていただきました。(聴力検査が800円くらい)

 

看護師さんにとても丁寧に腹部をエコーで見ていただけたので満足です。

 

ところで、その腹部超音波 エコー検査の結果 で新たに 肝嚢胞というものが見つかりました。

実はつい先日、母にも同じ肝嚢胞が見つかって 念のため病院で精密検査を受けていたところです。

 

まさか自分にもあるとは😭

 

昨年の腹部エコー検査の時は何も言われなかったので この1年でできたものだと思われます。

 

要精密検査と書かれていないので

あまり心配ないのかもしれませんが

これから1年に1回は必ず 腹部エコーで経過を観察していきたいと思います。

 

なぜ急に肝嚢胞ができたのか色々 自分なりに考えてみたんですが

 

もしかしたら ldlコレステロール値が高めなのが原因かもしれないですね。

 

今年初めて ldlコレステロールが120になって H マークがついてしまいました。

 

検診票の横によく L とか H とかついてる項目があると思うのですが

 

L は 基準値よりも低い

逆に H は 基準値よりも高いという意味だそうです。

 

私の場合 ldlコレステロールが去年109だったのですが 今年は120になっています。

 

心当たりはありまくりです。

 

朝食のメニューに卵サンド が定番となり

 

ゆで卵にたっぷりのマヨネーズを混ぜ込んでトーストして毎日食べています。

他にも 揚げ物や スナック菓子

カップラーメン なども調子に乗って 食べていたので それも 原因 かなと思います。

しかし 昨年から健康についていろいろ調べて自分なりに 食生活を改善してきました。

お菓子とかインスタント食品は食べちゃってますけど😅

 

おかげさまで 今年の hdlコレステロールが103という 値になり過去最高です✨去年は87。

 

ldlコレステロールは高めだけど hdlコレステロールも高いのでバランス はそう悪くないはず。

 

ここ3、4ヶ月は毎日サラダやパンにエクストラオリーブバージンオイルをたっぷり塗っています。

BOSCOプレミアムエキストラバージンオリーブオイル.

 

野菜と果物も積極的に摂取するようにして

週2、3回はお魚をいただくようにしています。

 

ここ1ヶ月はブルーベリーも摂取するようになりました。

 

ヨーグルトの上にブルーベリーを7、8粒 入れて

メープルシロップをかけて食べるとめちゃくちゃ美味しいです♥

 

体にもいいし 毎朝の朝食に欠かせません。

しかしこれも コレステロールという面では ヨーグルトはちょっとまずいのかもしれませんね。

 

気に入ると毎日同じものを食べてしまうので それも良くないのかも。

 

 ldlコレステロールが高いせいか

顔にも脂肪の塊なのかニキビなのかわからない 白い塊ができていて嫌なんですよね。

 

私はよく 秋冬になると マイボーム 線機能不全になるので

やはり 脂肪が詰まりやすい状態なのかもしれません。

 

これからは LDL が増えそうな食品の量を減らしていきたいと思います。

 

今回 体重が去年よりも2キロぐらい増えました。

1日2食プラス 間食 ガッツリ生活にしたら やはり 体重が増えますね。

 

ウエストが57cm から 63.5になってるのですが 

昨年の看護師さんは結構上の方で測っていたので 人によって測る位置がずれたりするのかな と思ってます。

内臓脂肪が増えているのかもしれません。

結局体重が増えたので中性脂肪も増えたのかと思ったら 中性脂肪は55から46と 意外と 減ってました。

 

やはり BMI がまだ15台などで 低すぎるとは思うのですが

もともと体格がかなり 華奢 なので 今の状態でも体がブヨブヨ なんですよね。

なので これ以上体重を増やすのはやめようと思います。

 

ウォーキングや筋トレ などをして強い体づくりを目指します。

 

とはいえ それも最近 サボり気味なんですよね😔

 

血糖値はヘモグロビン a 1 c が4.9

空腹時血糖 87 なので問題はないですが

 

甘いおかしや スナック菓子などを調子に乗って バリバリ食べていたので

もしかしたら血糖 スパイクを起こして 隠れ糖尿病になっていたりする可能性もあるので油断はできません。

 

一番気になるのは腎機能の低下です。

 

昨年も 腎機能が13くらい落ちていて不安になって

腎臓内科で精密に検査をしてもらいました。

 

nomado67.hatenablog.com

 

 

nomado67.hatenablog.com

 

先生 曰く 昨年から 健康診断の検査機関を変えたのでその影響もあるんではないか

ということで その時の結果では全く異常なしと伝えられました。

 

しかし今年の eGFR の数値を見ると80.5から77.3 と 3%ぐらい下がっています。

昨年と同じ 検査機関でやったので 検索基準によるずれはないと思いますし

通常年に1%ぐらいしか下がらないらしいので これは不安にまたなりますね。

 

とはいえまだ77.3 あるので この結果を危機と捉えて

食生活をや生活習慣を改善していって

来年 さらに3% 、4% くらいeGFR が落ちていたら、また 腎臓内科でみてもらおうと思います。

 

お金に余裕ができたら 半年以内にもう1回 腎臓内科に行くかもしれません。

何しに来たんだ?ていう顔されそうですが

沈黙の臓器 だからこそ

健康診断で予兆をしっかり確認するために こっちもお金かけてるわけですから

遠慮せずに行きたいと思います😙

 

しかし eGFR はざっくりしていて

ばらつきがあるというものの 40代前半で77.3は低すぎるんじゃないかとやっぱり不安ですね。

 

実は昨年あれだけ 私の腎臓ちゃんがやばい やばい

と大騒ぎして健康的な食生活にをすると大決心したにもかかわらず

 

ここ半年ほど再び ポテチ

スナック菓子 チョコクッキー甘いもの カップ麺 ファストフードなどをバリバリ食べてしまい

 

朝食も食べるようになって

オートファジーもせず

腎臓ちゃんに相当な ダメージをかけていた自覚があります😔

 

この 診断の結果が郵送される日まで家にポテチをストックしてありましたが 今日 最後の1つを食べきりました。

 

少なくとも今後2、3ヶ月は絶対にポテチは食べないと誓います。

 

いつもお菓子断ちに失敗する理由は

お菓子をやめて 代わりに食べられる美味しいものがないからです。

 

結局 毎日の疲れや 自分へのご褒美として甘いものや お菓子を食べてしまいます。

 

意志力 なんて全く当てにならないということは何度も痛感しているので

これから お菓子の代わりになる 美味しくて コスパの良いものを何としても探そうと思います。

 

今のところ 焼き芋がいいのではないかと思うのですけど 保存が効かないのが難点ですね。

家で魚のグリルで焼き芋を作ってみたのですが

焼くのに相当な時間がかかるし

あまり美味しくありませんでした。

 

やはりスーパーで売られているほかほかの 焼き芋が美味しいですね。

 

後は甘いものが食べたくなった時にロッテのチョコレート効果 の アーモンド版が食べたいのですが

 

恐ろしく お高いです😭

 

45粒で700円くらいします。

1日 5粒 計算で考えると、9日でなくなり 約1ヶ月 で2100円かかります。

 

私が毎日摂取してるボスコのピュア エクストラオリーブバージンオイルは1400円くらいなんですので

エクストラオリーブバージンオイルよりも高いです。

 

前にトップバリュで高カカオチョコのアーモンド版があったのですが

販売中止しちゃったようで全く見かけなくなりましたね。

 

最近は クリーム玄米ブランを食べていたのですが

あれは プロテインが含まれてるのであまり 腎臓によろしくないのではと思いやめました。

 

今後お菓子にかわる 美味しい 間食を見つけない限り

私はまたお菓子中毒に戻ってしまうでしょう。

 

意思力に期待せずになんとかいいおやつを探したいと思います。

 

あとは オートファジーをするにも LDL がこんなに高い状態でして

胆石などにならないか っていうのも 少し心配ですね。

 

やはり ldlコレステロールをもう少しだけ下げようかなと思います。

 

仕事柄 ずっと電話や イヤホンを装着しているので

聴力が落ちていないか?

心配になったので 聴力検査も受けときました。

 

4000Hz と1000hz だけでかなり ゆるい検査でしたが無事 異常なしでした。

 

やっぱり仕事で酷使してる部分とは異常がなくても1年に1回はしっかり確認してあげたいですね。

 

いつも頑張ってくれてる 体ちゃんのおかげで仕事もできるし

好きなところに行けるし

自分も家族も助かってます。

 

 

肝嚢胞ができたことは ショックでしたが

私の体 ちゃんも年季が入って ヴィンテージになってきてるんだなと思います。

正直 タイミー の肉体労働 も 6割ぐらい20代30代の人が多いだけあってもう結構きついですね。

 

きっと50代になったら もっともっとしんどくなると思います。

 

そもそも 私が50代になる頃には ああいう単純労働はほぼ 機械化されて、仕事自体なくなってると思いますが。

ファミマも無人店舗を展開して

あとは 個別配送の事業にシフトチェンジする予定 みたいです しね。

 

だから AI や機械化に奪われない今の本業を、しっかり伸ばして いかないとと思います。

 

何より この検診結果で体ちゃんの変化を 刻々と感じますし

いつまでも 今のままの健康と体力があるわけがないと思うので。

肉体労働はしんどいです。

 

あと 去年 少し高血圧気味と言われたのですが 、今年は最高血圧 113で全く正常値でしたね。

やはり 病院で測ると心拍数が高くなって血圧も上がってしまいのかと思います。

食生活に関しては 高血圧を少しでも予防するために塩を天然の塩に変えました。

 

粟国の塩を 今は使っています。

塩化ナトリウムの濃度が70%台と

天然塩の中でもかなり ミネラルが豊富で体に良さそうだったので。

 

その前に 業務スーパーで 岩塩も買ったのですが

岩塩の塩化ナトリウム濃度は 98%くらいでほとんど 精製塩と変わらないのでバスソルトとして使いたいと思います。

 

あと 今までコーヒーに入れる 甘味料としてエリスリトール 中心のラカント S を使っていたのですが

 

どこだかの論文で

エルスリトールを摂取しすぎると血栓ができやすくなる

という恐ろしい 研究結果が出たようですね。

 

もう一度 キシリトールに戻りました。

キシリトール もかなり 値段が上がっていて

2袋 買うだけで3000円以上 しました。

日本には売ってないので 送料もかかって。

 

とはいえ 他の人工甘味料 や砂糖を使うよりははるかに マシだと思うので

今のところ 健康リスクが報告されていない キシリトールで甘い ホットコーヒーを楽しみたいと思います。

ブラックは無理でした😔

 

昨年に腎臓内科の先生にコーヒーにキシリトールを入れて飲んでますが大丈夫ですか

と聞いた時も

それは問題ないとお墨付きいただきましたしね。

ナウフーズのキシリトールは非遺伝子組み換え とうもろこしを原材料にしているみたいなので安心。

長年愛用させていただいています。

 

まあとりあえず 腎臓の機能の低下は心配ですが

尿検査で蛋白 や糖などは出てないので 食生活を改めながら 様子見 したいと思います。

 

大腸がん検査も 便潜血のみですが 今のところ 異常なし。

今年の8月に受けたマンモグラフィーも異常なし。

 

あとは 肺がん検診結果を待つの と

年末に婦人科で子宮超音波検査と子宮頸がん検診を受けてきます。

 

子宮筋腫があるので 1年に1回は超音波検査を受けているのですが

毎年 ついでに 子宮頸がん検診も受けておいた方がいいと先生に言われました。

 

自費だと 5000円かかりますが 2年に一度よりかは1年一度の方がいいと思うので今年は自費で受けたいと思います。

 

1月には眼科で精密検査と視野検査があり そこで5000円かかります。

 

歯医者のクリーニング

皮膚科など 結局1ヶ月に1万円近くの医療費がかかってますね。

 

早く肝炎ウィルスワクチンを打ちたいのですが 外来の医療費がかかりすぎてなかなか受けられません。

 

HPV のワクチンも来年中には絶対に打ちたいのですが

パソコンの買い替え エアコンの買い替えなど

まとまったお金が必要なことが続いてなかなかですね。

 

やはり もっともっと 仕事を頑張って収入を上げていかないといけません。

 

頑張ると言っても肉体労働だと体が壊れてしまうので

金欠時はタイミーに頼りつつも

本業を伸ばしていきたいと思います。

 

今年のテーマであった

予防医学、予防 栄養学に関してはよくできたんじゃないかなと思ってます。

 

根本的な栄養素の知識もついたし

どんな食材を選べばいいのか

今何が足りていないのか

などもすぐにわかるようになりました。

 

やはり 知識があるのとないのでは

食材を買う 段階から違ってきますね。

知識があれば節約しながらも

今自分や家族に不足している栄養素をバランスよく取ることができます。

 

半年か1年ぐらい勉強すれば誰でも簡単に身につく 知識 なので

食育については 一度は学んでおいて損はないと思います。

 

予防医学に関しても どんな検診を受ければいいのか が

だいたいわかってきたので 人間ドックなどに行かなくても

コスパよく自分の体 ちゃんをメンテナンスすることができそうです。

 

40代前半

特に大きな怪我や病気経験

入院経験のない私が 検査する項目としては

 

自治体の

●特定健診 (無料の便潜血検査と700円くらいで受けられる肺X 線検査 も必ずセットで受ける)

● オプションで腹部超音波エコーと聴力検査 もつける

 

●同じ日に被爆するのが嫌なので半年くらい 時期をずらして

マンモグラフィー検査を2年に1回自治体の補助金で受ける。

 

●半年に一度 歯科にクリーニングに行く。

 

●1年に1回 婦人科で超音波検査と子宮頸がん検査を受ける。

 

●3ヶ月に一度 眼科で精密検査を受ける。

 

今のところ 私の定期的な健康診断はこんなところです。

 

来年は 整形外科の治療の再開と

肝炎ワクチン、 HPV ワクチンを受けたいと思います。

 

守りの健康も攻めの健康も

お金がいるけど

お金を稼ぐには 体が資本 なので

無理せず

かつ時間を無駄にせずに頑張っていきたいと思います。

 

5年後の自分が 頼れるのは 今の私だけなので。

未来の自分に苦労を先延ばして

負債を背負わせないために

今やれるだけのことはやりたいと思います。

 

というわけで2023年の健康診断結果でした✋