ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

【近況報告】業務委託契約のお仕事を始めてから1年が経ちました

どうも ひとみ ーぬです。

久々の更新になりました。

ここ数ヶ月 本業をこなしながら記事を書いたり ストック型 収入の仕込み作業をしていました。

本業の方は コアな リピーターさんがついてくれたおかげで 、売上トップ3に入り 先月は会社に大々的にプロモーションをしてもらいました。

 

ただし やはり人気商売に近いところがあるので 波はすごいです。

 

ここ2か月 はタイミーをせずにやっていくことができましたが

今月は月末になるまで どうなるかわからないので まだまだ気は抜けません。

しばらくトップにいた人が、下位に落ちているのを何度も見ているので。

 

今は マーケティングについて 集中して勉強しているところです。

5年くらい前に マーケティング関連の本を買いあさって 一通り読んだのですが。

 

何回も読まないと頭に入ってこないのに

目が疲れて 読めなくて、なかなか知識が定着しませんでした。

 

でも今は YouTube でものすごく分かりやすく マーケティングを教えてくれている チャンネルを耳学できるので本当にありがたいです。

毎日5時間ぐらい聞いてます。

本を読む時よりも格段に理解が深まるし YouTuberさんが分かりやすく説明してくれるのでとっても楽しいです😊

 

お陰様で次に自分が何をすればいいのか?わかるようになりました。

 

今の本業はフロー型の仕事ですが

波が激しいし どこまで行ってもフリーランスは安定しないと思うので

ストック型の収入の仕込みもしているところです。

 

まずは 記事販売を始めようと思います。

昨今では 無料記事ではなく 有料記事を販売してサイトごとに 顧客を囲い込むのが主流 らしいです。

 

YouTube でも有料会員だけ見れる動画も増えましたよね。

WordPress でも プラグイン で有料記事を販売できますし 、はてなブログでもできますよね。

noteもいいですがフォロワーを増やしていかなければいけませんし

他社のプラットフォーム依存になっているのもリスクです。

 

来年から YouTube 集客を始めようと思ってるのですが アカバンされたら終わりなので、集客 チャネルのひとつとして運営するつもりです。

 

高額な情報商材は 売りませんが顧客リストは取っておかなければいけないので

来年から メルマガ も始めようと思います。

 

そんな感じでコツコツ 情報発信をしてファンを集めて コンテンツを販売していくというチャレンジを今年からします。

数年前にアフィリエイトでそこそこ稼いでいたので 基本的なスキルはある状態です。

 

コアアップデートでサイトが吹き飛ばされて今までやってきたことは全て無駄だったと絶望しましたが

 

そこで学んだ知識は強力なビジネススキルだったと今さら気づきました。

完全に無駄だと思っていたことが 点と点でつながってきた感じがしてワクワクしています。

今の仕事も始めてから1ヶ月でお客さんがあまりにも取れなくて 、やめようとしましたが

中長期的な目線で見ればやる価値のある仕事だったと分かります。

※マージンが80%と高すぎるので いずれは独立します。

 

去年の5月頃、マネージャーが止めてくれてよかったです。

「今やめたらもったいない星回りの時期です」 という 助言でしたが笑

 

今後も今すぐに結果は出なくても 中長期的に見たら財産になるようなもの

後の自分や家族の助けになるようなことはコツコツ続けていきたいと思います。

 

ただしストック型の収入は不安定で波が激しいので

そこだけに依存するのは危険です。

 

本業のフロー型とストック型 両方を両輪で伸ばしていく必要があります。

 

毎月数万円の利益を自動的に生んでくれるコンテンツがあれば、不動産や 株式を持っているのと同じようなものですからね。

固定資産税もかからないし 最高です。

 

理想はフロー型の収入で生活費をまかない 、ストック型の収入を貯金や投資にに回せたらなと思っます。

 

余裕があればチャット GTPを使いこなすための練習もしたいと思います。

 

チャット GPT を使いこなせれば 事務 周りの仕事が楽になるし

ライティング や台本を書く手間も大幅に減らせるかもしれません。

チャット GPTが このまま進化すると

5年後10年後には、ホワイトカラーの仕事の大部分が AI にとって代わられて、大量の失業者が出ると予測されます。

 

実際に海外ではもうその気配が始まっているので

早めにチャット GTP になれて機械に仕事を奪われる側から

機械を使って仕事を効率的にこなす側に回りたいですね。

 

関係ないですが 、タイミーにはもう2ヶ月以上行っていませんが、本当にお世話になりました。

↑いつの間にか マスターになってました笑

とてもありがたいけれども 本当に金欠な時以外は やりたくはないです。

未だにタイミーの現場に遅刻をしそうになる夢を、1ヶ月に一度は見ます。

今後はメルカリも単発バイト アプリに参入してくるみたいですね。

 

タイミーで認定ワーカーになっているところも 募集が来たら 5分以内に人員が埋まって 締め切られるとこがほとんどです。

仕事の奪い合いになってしまっている感じですね。

単純労働 の 人手不足は深刻なはずですが

タイミーのように 単発で面倒な手続きなく サクッと働ける働き方を求めてる人が多いので

即 人員が埋まってしまうのもわかる気がします。

 

まあ 中長期的な目線で見るとスキルや顧客リストが積み上がっていくような仕事をしないと

未来の自分が苦しむのが目に見えているので本業を頑張りたいと思います。

 

ところで タイミーの仕事ですが ピッキングは割と楽と聞いていたのですが 意外と難しかったです。

商品の場所を覚えるのも大変だし

大きな工場の中をカートで歩き回るのも 体力的にきついし

機械の操作が苦手な方は初めから苦戦すると思います。

楽だったのは 組み立て作業ですね。

誰にも指示されずに 黙々と 箱を組み立てていればいいだけなので

考え事をしながらできるし 非常に良い 仕事でした。

 

本当に金欠な時に 単発で働けて

すぐに収入が入ってくるので

タイミーはこの先も私のセーフティネットです。

 

今後は正社員雇用を前提としたタイミーのサービスも提供されるみたいですね。

履歴書ではどこに書類を送っても落ちてしまう人など

実際の働きぶりで勝負するしかない人には絶好のチャンス システムですね。

私はずっと同じ職場で働いたり スケジュールを拘束される働き方は耐えられないので、事業をやっていきます。

 

タイミーでも人と関わるとやっぱりアレルギーが出てしまいますね。

人が近くにいるとゾワッとするし 毎日 知らない人と顔を合わせると とても疲れます。

私はパーソナルスペースが強固なので、バスやカフェでも50cm 以内に他人が横に座るのは耐えられないです。

よほど体調が悪い時でない限り 電車では絶対に座らないし、混雑しているカフェにも入りません。

 

こういう生理反応って、ほとんどの人には分からないんだろうなぁ😭

 

私には私のできる仕事や生き方で勝負していきます。

 

そういえば 母の血圧が下がったのに、今度はコレステロール値が上がっているそうです。

 

毎日のように お惣菜の揚げ物を食べているからだと思います。

 

今は体に悪いけど美味しいものが溢れてるから

その誘惑とバランスよく付き合うのは大変なことかもしれませんね

私も甘いお菓子を完全にやめたわけではなく

1日15g 以内の糖質に制限しながらお菓子を食べてます。

 

昔はアーモンドチョコの箱 1箱

クッキー箱 全部食べきるみたいな めちゃくちゃな食べ方をしてたので

 

それに比べたら糖質依存から抜け出せてるのかな と思います。

 

毎日の食事はバリエーションを増やそうと思ったけど パターン化してしまっています😅

仕事のことで頭がパンクしてるし

毎日バラエティ豊かに食事を作ってる余裕はないです。

 

仕事がそこそこ 安定してきたら

第2弾として食生活をさらに ブラッシュアップして

 

運動と筋トレもしっかりしていきたいと思います。

私の唯一の後悔は、若い頃 もっと運動しておけばよかったなあ、です。

 

そうすれば今頃もっと頑丈な骨と容易に近視にならない 強い 目を保てたかもしれないって思っちゃいますね。

 

過去を嘆いても仕方がないので

今年の後半からは運動や筋トレにも力を入れていきます。

美容に関しては おまけ程度に思ってます。

 

体が健康になれば、きれいは後からついてくる。

今は1日2.5食 プラス 間食生活をしています。

結構がっつり食べてるけどなかなか太りませんね。

オートファジーも長期間やりすぎると逆に体に悪い という話もあるので

 

ほどほどにやってます。

 

朝食に毎日食べてるブルーベリー ×メープルシロップヨーグルトが美味しすぎて 1日の楽しみになってます♥

 

では