ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

私の美容スキンケア【 2024年編】

どうもお久しぶりです。 三条です まだ生きてます。

ここ最近 、健康に続き 、美容についてもブラッシュアップしたので忘れないうちにメモしたいと思います。

 

やらないと決めた美容医療

先日10年ぶりに美容クリニックに行きました。

美容医療に関しては結構詳しい方だとは思いますが、肌にとって 逆に良くないんじゃないか?と感じるものはやらないように決めています。

※見解は個人によって様々で自由。あくまでも私の判断です。

 

ウォーターピーリング

美容クリニックで受ける ウォーターピーリングは ピーリング剤を塗布して行うので、角質除去やターンオーバー促進効果がある。

 

しかし 、敏感肌の私には刺激が強すぎるのでやらない。

家庭用美顔器でのウォーターピーリングは、水や化粧水で行うため ほとんど 効果なしと判断。

 

ケミカルピーリング

同じく敏感肌の私には自殺行為。

 

PRP+成長因子注射

ボコつき、 腫瘍発生のリスクがある。

 

10年前に美容クリニックの女医がこの治療を私に勧めてきた。

その際、ボコ付きのリスクについて尋ねたら一気に態度が冷たくなった笑

 

ベビースキン

こちらも先日 、ボトックスとリニアハイフを受けた時に、美容クリニックの男性医師に勧められた。

 

ヒト臍帯血由来の幹細胞培養液を肌の奥に届ける 治療 、らしい。

 

幹細胞培養液という名前だけで 胡散臭、 金ドブ確実と判断。

点滴に比べて リスクは低いと思うがエビデンスが弱すぎる。

 

民間療法 の肌再生医療も敬遠したいところ。

 

ヒアルロン酸注射全般

とっつきやすいように見えて意外に リスクが高い。

打つ場所によっては 失明したり、 皮膚が壊死するリスクがあるので 絶対にやらない。

価格も高く、コスパが悪い。

 

創傷治癒系、施術全般

コラーゲンをムリくり出すために、自分から火傷を負ったり怪我をする人はいない。

やり続けるごとに ゾンビ 肌になると判断したため 、私はやらない。

 

ちなみに 、10年前に

フラクショナル co2レーザー

ポラリス

オーロラ

 

を受けたことがある。

効果もほとんど 感じられなかったし 、そこそこ 値段もするし、 もうやらない。

 

co2レーザーは顔面かさぶたバーコードに😭

 

糸リフト

効果の持続が弱い割に、 割高でリスクも高いため 絶対にやらない。

 

手術系全般

病気の治療以外で身体にメスを入れたくない。

しかし 眼瞼下垂治療 や くま取りはしたいと思っている。

が怖くてできない😭

 

脂肪溶解注射

ダウンタイムがひどめで、 メカニズム的にも対して効果がなさそうなのでやらない。

 

リニアハイフで脂肪(フェイスライン)を溶かした方が、 低リスク だし効果があるんじゃないかと思っている。

 

今後も受ける美容施術

美容クリニックで今後受ける予定の施術は以下の2つのみです。

 

ボトックス注射

美容クリニックでボトックス注射。

5、6ヶ月に1回眉間、 額、目尻に。

 

どんなに高価な化粧品よりもしわ 予防効果はある。

リスクも 許容範囲。

 

3箇所となると、 20回以上 、針を刺されるので結構痛い。

田舎にいた時にあぶに刺されたことがあるが 、それと同じ痛み。

 

リニアハイフ

通常のハイフとは違い、超音波によって 皮下脂肪を溶かして脂肪細胞の数を減らす施術。

 

ダイエットだと脂肪の大きさが小さくなるだけで脂肪細胞 自体が残っているのでリバウンドしてしまいやすい。

 

脂肪細胞自体をを溶かしてしまえば 、リバウンド リスクはほぼなし。

マックス 3回くらい受ければいいだけなので、やる価値があると判断。

 

今のところ 300 ショット 1回終了。

1ヶ月から3ヶ月位で効果が現れるらしい。

 

おそらくあと1回くらいは受ける予定。

骨の近くに当てた時 めちゃくちゃ痛かったので、火傷リスクのある治療だと感じた。

 

ちなみに 美容医療で後遺症が残ったり治療が必要な病気になった場合は、保険適用されず 全額自費治療なので怖い。

 

軽はずみに受けずに、本当に必要だと思うものでリスク許容の範囲内のものだけを、受けるようにしたい。

 

スキンケア編

素敵だと思う芸能人やインフルエンサーのYouTube や美容本を参考に。

しかし、エビデンスに乏しいものや 逆に肌にとって悪影響のあるスキンケア も 多数 載っているので

 

皮膚科医の先生が書いた本や YouTube チャンネルでエビデンスを確認してから採用。

 

やらないと決めたスキンケア

逆に肌状態を悪化させたり、私の肌質には合わないと感じたスキンケアは以下のもの。

 

マッサージ、小顔ローラー

肌を摩擦し 引っ張ることで コラーゲンやエラスチン 、支持帯が引き伸ばされてたるみが助長する。

 

皮膚をこすることで 摩擦が起きて、肌が炎症する。くすみや シワの原因に。

 

ごく軽い ツボ押し 程度なら肌にとっていいらしいので 、それくらいにしておく。

 

シートパック保湿

逆に肌が乾燥するし、 敏感肌の私には摩擦による刺激の方がダメージなのでやらない。

 

表情筋トレーニング

顔の皮膚、筋肉の伸びを助長して逆に たるみやシワがひどくなるのでやらない。

 

ただし普段あまり動かしていない中顔面だけは、週1回 EMS でマッサージしている。

 

眼輪筋も 目元専用の美顔器でイオン導入 + EMS +でマッサージ。

 

今後も続けていくスキンケア

美肌生成にコミットするものだけを残したらこうなりました。

 

週3回のイオン導入

ビタミン C 誘導体を中心に イオン導入。

イオン導入の効果は72時間 持つらしいので、3日に1度ぐらいのペースにしている。

美容クリニックのイオン導入に比べたら出力は低いが、敏感肌の私には家庭用 導入器でちょうどいい感じ。

導入用の化粧水を買うのはもったいないので、1000円くらいの APS パウダーを楽天で購入している。

 

化粧品などランニングコストのかかるものは、極力 省きたい。

炭酸ケア

角質の柔軟化

紫外線 B のダメージ減少

真皮のコラーゲン活性化

血行促進

 

など メリットがもモリモリあるので積極的に採用。

高濃度で炭酸ガスのみを使用しているものだけを使用している。

 

LED 光 美顔器

エビデンスは弱いが、やり始めてなんとなく ツヤが出てきた気がするので継続。

 

肌に刺激がないし 、充電するだけで何回も使えてランニングコストゼロなのが助かる。

 

赤色 LDE の頭皮ブラシ(チャイナ製)も使用。

 

発毛効果については、 低出力レーザー+ 赤色 LDE 使用のヘアマックスという機器しか認められていないらしい。

 

レーザーの方が毛根の深い部分に届くから。

 

しかし 抜け毛のサイクルや 白髪に影響する バルジ領域という部分は 毛根の上の方にあるので

 

通常の赤色 LDE を頭皮に当てるだけでも、少しは効果があるのではないかと思い継続中。

費用もかからないので期待せずにやっている。

 

全身用の赤色 LDE パネルも持っていたが 、メルカリで売却してしまったのを後悔している。

 

ボスレーの頭皮用美容液を塗った後に使っている。

 

どうしても薄毛が気になって 限界を感じた時は、ミノキシジルに手を出すだろう。

 

しかし今のところ いい感じで髪が生えてきているので、 しばらくは 様子見。

 

週に1回 パナソニックの 頭皮エステでマッサージしながら洗髪。

 

あまり頭皮をグリグリやりたくないので 、この程度でちょうどいい。

 

温スチーマー

毎日 、目を酷使してるので寝る前に目元を温めて 血流促すために使用。

クマ やシワの定着だけでなく、 近視の進行も予防できればいいな。

 

スチーマーができない日は巡リズムで代用。

 

首、用EMSマッサージャー

パソコン作業で肩から上が、バキバキに凝る。

 

これを使うと首がポキポキしなくなる。

最近、首をダニに刺され 、傷口にこれが当たると めちゃくちゃ痛いので使えていない😭

 

紫外線ケア

家の窓ガラスに散防止+ UV カット99%のフィルムを貼っている。

アサヒペンの飛散防止フィルム

 

某国の UV カットシート商品によっては 紫外線カット 効果が全くない、 ただのフィルムが平然と売られているので注意。

 

こちらは日本製で UV カット 効果がお墨付き だったので安心。

 

UV カットフィルムを貼れない窓には UV カット レースカーテンを使用。

 

洗濯物や布団のを出し入れする際にベランダに出る時は

 

帽子 、サングラス、フェイスオン ワンピを必ず着用。

外出時は 帽子 、UV カットメガネ、日傘で完全防備。

 

ポリエステル×ウレタン素材のマスクはほぼ100% UV カットできるが、あまりにも 蒸れるので無理。

 

外出前に Google アシスタントで今日の UV インデックス指数を聞き、

 

UV インデックス指数が3以上の時は日焼け止め+ UV カットのパウダーファンデーション。

 

UV インデックスが2以下の日は UV カット効果のあるパウダーファンデーションのみで外出している。

 

日焼け止めは夏はアリー

 

冬はアネッサの敏感肌用を使用しようと思っている。

 

敏感肌なのであまり日焼け止めは つけたくない。塗った後に赤くかぶれてしまう

運動をすると運動強度によって 角質層が丈夫になって、 アトピーが改善できると聞いた。

 

来年はジョギングに挑戦する予定。

 

日光を浴びて ビタミン D をしっかり 合成したいので、春夏は 足首のみ太陽様にさらして散歩。

 

関東の緯度だと 、冬場15時以降の外出 では 1日に必要なビタミン D を十分に 合成できない。

 

13時台までに外出するか

 

お昼にベランダに足が手だけ 20分ぐらい出してビタミン D合成する。

 

サプリメントは飲まないと決めた。

 

納豆 やきのこ など食事で骨を強くする成分を補っている。

 

スキンケア化粧品

 

ランニングコストのかかるものは本当に必要だと思うものだけ厳選。

そうしないと年間のスキンケア 化粧品代が恐ろしいことになる。

 

今愛用中の化粧品♡

 

キュレルのジェルローション

またはボディ用乳液を顔に塗る

ライースリンクルクロスを、 目元 やおでこ 、気になる部分に塗る。

アトピー肌の私でも全くかぶれないので助かっている。

お値段は結構するが、3ヶ月使用できるのでまあまあ。

 

シワ 改善 効能 試験では、約3ヶ月くらいの使用でシワグレード3から5の人が、

マイナス0.1 シワが浅くなる程度なので、過度な期待はしない方がいい。

 

私の実感では、ビタミン C 誘導体のイオン導入の方が効く 感じがある。

 

 

あとは炭酸系の化粧品。

 

クレンジングは無印のマイルドクレンジングジェル + 豆乳泡洗顔。

 

泡立ちネットは昔使っていたが、カビが生えやすいので もう使わない。

 

たまに 酵素洗顔 もする。

シャンプーは無印のダメージケアシャンプー。

 

週に1回 炭酸頭皮パック。

 

冬場は頭皮用ヘアキャップで頭を温めて血行を促進。

 

マイボーム腺機能不全で、ものもらいができやすいので、週に1、2回はアイシャンプーで目の際を洗浄している。

 

ちなみにアイボンなど直接 目を洗う行為は目に良くないのでやらない。

 

生活習慣編

当然ながら美容と生活習慣は切り離せない。

 

食生活

糖化と酸化を防ぐために、甘いものの食べ過ぎ、 トランス脂肪酸の摂り過ぎに気をつける。

 

体重が増減すると脂肪の重みで皮膚がたるんで余る。

今の体重プラスマイナス1.5kg 以内の範囲に常に収まるようにしている。

 

美容とは関係ないが認知症を防ぐために、ジャバラジュースとみかんの皮粉末を飲み始めた。

すっぱ苦くて、そのままではとても飲めないので 蜂蜜を加えて美味しく頂いている。

 

40代前半になると神経細胞を保護しているミエリンという組織がうまく合成されず、 認知症の引き金になるらしい。

 

ミエリンの合成を助けるのが、

温州みかんの皮、チンピと  和歌山県付近で取れる幻の果実、 ジャバラ。( 幻というより、味がすっぱ苦くて果物としての人気がなく流通していないのだと思う

 

さらに大豆に含まれるα-GPCという成分を取ればいいらしい。

 

私はお豆腐、納豆で補強。

 

みかんの皮は私のような、か弱き強度近視民の視神経を守ってくれる効果もあるらしい。

 

他にもブロッコリーや ブルーベリー など 頻繁に摂取している。

 

健康的な食生活については抑えるとこを抑えてはいるが 、まだまだ ブラッシュアップできる余地あり。

 

今年(12月の予定)の健康診断の結果によってまた変えて行く。

 

食生活と美容については一通り 抑えた。

 

見た目はどうかわからないが、今のところ タニタの体重計では体内年齢 28歳。

 

今後の課題はしっかりと筋肉をつけること 、ストレッチを習得すること。

 

骨盤の歪みを防いでいくこと。

特に猫背とストレートネックが深刻である。

 

外反母趾の治療も再開したい。

 

ちなみに 先日、1回目の HPV ワクチンを受けました。

 

一番安いクリニックで3万1000円。 鬼高い😭

 

あと2回受けなければいけない。

 

44歳までは効果がある、というエビデンスが出ているのでラストチャンス。

 

一番多くのウイルスに効く シルガード9を受けた。

 

マイナーな型のウイルスまでは防げないらしいので、2年に1度の定期的な子宮頸がん検診は必須。

 

あとは 歯医者のクリーニングを1年半 サボっているので そろそろ行かないとまずい。

 

そして 来年の上半期までには 、大腸内視鏡検査と胃カメラにファーストチャレンジしたいと思います。

 

 

ちなみに 最近ちょっと K - POP に はまってて、 韓国人の美容事情をいろいろ調べてみた。

 

韓国人の女性が月々にかける美容代の平均値が13,000円(現地のウォンを円ルートに換算後)くらいなのに対し、

 

日本人女性の月の美容代は平均7000円位らしい。

 

また1日の美容ケアにかける時間は韓国人女性が 平均 1時間半だったのに対し、

 

日本人女性が1日の 美容ケアにかける時間は20分だとか。

 

また韓国人は若い頃から日焼けをしないように気をつけているそう。

 

元々の肌の水分量や質は日本人と大差ない そうです。

 

つまり 毎日のお手入れと紫外線対策の賜物が韓国人の美肌なのか・・?

 

私も、もう少し 美容ケアに時間をかけてみよう。

 

以上。私の美容メモでした✋

 

このブログの更新頻度はぐっと減ると思いますが、 その分 濃い内容の記事をアップしていきたいと思います😄

【近況報告】業務委託契約のお仕事を始めてから1年が経ちました

どうも ひとみ ーぬです。

久々の更新になりました。

ここ数ヶ月 本業をこなしながら記事を書いたり ストック型 収入の仕込み作業をしていました。

本業の方は コアな リピーターさんがついてくれたおかげで 、売上トップ3に入り 先月は会社に大々的にプロモーションをしてもらいました。

 

ただし やはり人気商売に近いところがあるので 波はすごいです。

 

ここ2か月 はタイミーをせずにやっていくことができましたが

今月は月末になるまで どうなるかわからないので まだまだ気は抜けません。

しばらくトップにいた人が、下位に落ちているのを何度も見ているので。

 

今は マーケティングについて 集中して勉強しているところです。

5年くらい前に マーケティング関連の本を買いあさって 一通り読んだのですが。

 

何回も読まないと頭に入ってこないのに

目が疲れて 読めなくて、なかなか知識が定着しませんでした。

 

でも今は YouTube でものすごく分かりやすく マーケティングを教えてくれている チャンネルを耳学できるので本当にありがたいです。

毎日5時間ぐらい聞いてます。

本を読む時よりも格段に理解が深まるし YouTuberさんが分かりやすく説明してくれるのでとっても楽しいです😊

 

お陰様で次に自分が何をすればいいのか?わかるようになりました。

 

今の本業はフロー型の仕事ですが

波が激しいし どこまで行ってもフリーランスは安定しないと思うので

ストック型の収入の仕込みもしているところです。

 

まずは 記事販売を始めようと思います。

昨今では 無料記事ではなく 有料記事を販売してサイトごとに 顧客を囲い込むのが主流 らしいです。

 

YouTube でも有料会員だけ見れる動画も増えましたよね。

WordPress でも プラグイン で有料記事を販売できますし 、はてなブログでもできますよね。

noteもいいですがフォロワーを増やしていかなければいけませんし

他社のプラットフォーム依存になっているのもリスクです。

 

来年から YouTube 集客を始めようと思ってるのですが アカバンされたら終わりなので、集客 チャネルのひとつとして運営するつもりです。

 

高額な情報商材は 売りませんが顧客リストは取っておかなければいけないので

来年から メルマガ も始めようと思います。

 

そんな感じでコツコツ 情報発信をしてファンを集めて コンテンツを販売していくというチャレンジを今年からします。

数年前にアフィリエイトでそこそこ稼いでいたので 基本的なスキルはある状態です。

 

コアアップデートでサイトが吹き飛ばされて今までやってきたことは全て無駄だったと絶望しましたが

 

そこで学んだ知識は強力なビジネススキルだったと今さら気づきました。

完全に無駄だと思っていたことが 点と点でつながってきた感じがしてワクワクしています。

今の仕事も始めてから1ヶ月でお客さんがあまりにも取れなくて 、やめようとしましたが

中長期的な目線で見ればやる価値のある仕事だったと分かります。

※マージンが80%と高すぎるので いずれは独立します。

 

去年の5月頃、マネージャーが止めてくれてよかったです。

 

今後も今すぐに結果は出なくても 中長期的に見たら財産になるようなもの

後の自分や家族の助けになるようなことはコツコツ続けていきたいと思います。

 

ただしストック型の収入は不安定で波が激しいので

そこだけに依存するのは危険です。

 

本業のフロー型とストック型 両方を両輪で伸ばしていく必要があります。

 

毎月数万円の利益を自動的に生んでくれるコンテンツがあれば、不動産や 株式を持っているのと同じようなものですからね。

固定資産税もかからないし 最高です。

 

理想はフロー型の収入で生活費をまかない 、ストック型の収入を貯金や投資にに回せたらなと思っます。

 

余裕があればチャット GTPを使いこなすための練習もしたいと思います。

 

チャット GPT を使いこなせれば 事務 周りの仕事が楽になるし

ライティング や台本を書く手間も大幅に減らせるかもしれません。

チャット GPTが このまま進化すると

5年後10年後には、ホワイトカラーの仕事の大部分が AI にとって代わられて、大量の失業者が出ると予測されます。

 

実際に海外ではもうその気配が始まっているので

早めにチャット GTP になれて機械に仕事を奪われる側から

機械を使って仕事を効率的にこなす側に回りたいですね。

 

関係ないですが 、タイミーにはもう2ヶ月以上行っていませんが、本当にお世話になりました。

↑いつの間にか マスターになってました笑

とてもありがたいけれども 本当に金欠な時以外は やりたくはないです。

未だにタイミーの現場に遅刻をしそうになる夢を、1ヶ月に一度は見ます。

今後はメルカリも単発バイト アプリに参入してくるみたいですね。

 

タイミーで認定ワーカーになっているところも 募集が来たら 5分以内に人員が埋まって 締め切られるとこがほとんどです。

仕事の奪い合いになってしまっている感じですね。

単純労働 の 人手不足は深刻なはずですが

タイミーのように 単発で面倒な手続きなく サクッと働ける働き方を求めてる人が多いので

即 人員が埋まってしまうのもわかる気がします。

 

まあ 中長期的な目線で見るとスキルや顧客リストが積み上がっていくような仕事をしないと

未来の自分が苦しむのが目に見えているので本業を頑張りたいと思います。

 

ところで タイミーの仕事ですが ピッキングは割と楽と聞いていたのですが 意外と難しかったです。

商品の場所を覚えるのも大変だし

大きな工場の中をカートで歩き回るのも 体力的にきついし

機械の操作が苦手な方は初めから苦戦すると思います。

楽だったのは 組み立て作業ですね。

誰にも指示されずに 黙々と 箱を組み立てていればいいだけなので

考え事をしながらできるし 非常に良い 仕事でした。

 

本当に金欠な時に 単発で働けて

すぐに収入が入ってくるので

タイミーはこの先も私のセーフティネットです。

 

今後は正社員雇用を前提としたタイミーのサービスも提供されるみたいですね。

履歴書ではどこに書類を送っても落ちてしまう人など

実際の働きぶりで勝負するしかない人には絶好のチャンス システムですね。

私はずっと同じ職場で働いたり スケジュールを拘束される働き方は耐えられないので、事業をやっていきます。

 

タイミーでも人と関わるとやっぱりアレルギーが出てしまいますね。

人が近くにいるとゾワッとするし 毎日 知らない人と顔を合わせると とても疲れます。

私はパーソナルスペースが強固なので、バスやカフェでも50cm 以内に他人が横に座るのは耐えられないです。

よほど体調が悪い時でない限り 電車では絶対に座らないし、混雑しているカフェにも入りません。

 

こういう生理反応って、ほとんどの人には分からないんだろうなぁ😭

 

私には私のできる仕事や生き方で勝負していきます。

 

そういえば 母の血圧が下がったのに、今度はコレステロール値が上がっているそうです。

 

毎日のように お惣菜の揚げ物を食べているからだと思います。

 

今は体に悪いけど美味しいものが溢れてるから

その誘惑とバランスよく付き合うのは大変なことかもしれませんね

私も甘いお菓子を完全にやめたわけではなく

1日15g 以内の糖質に制限しながらお菓子を食べてます。

 

昔はアーモンドチョコの箱 1箱

クッキー箱 全部食べきるみたいな めちゃくちゃな食べ方をしてたので

 

それに比べたら糖質依存から抜け出せてるのかな と思います。

 

毎日の食事はバリエーションを増やそうと思ったけど パターン化してしまっています😅

仕事のことで頭がパンクしてるし

毎日バラエティ豊かに食事を作ってる余裕はないです。

 

仕事がそこそこ 安定してきたら

第2弾として食生活をさらに ブラッシュアップして

 

運動と筋トレもしっかりしていきたいと思います。

私の唯一の後悔は、若い頃 もっと運動しておけばよかったなあ、です。

 

そうすれば今頃もっと頑丈な骨と容易に近視にならない 強い 目を保てたかもしれないって思っちゃいますね。

 

過去を嘆いても仕方がないので

今年の後半からは運動や筋トレにも力を入れていきます。

美容に関しては おまけ程度に思ってます。

 

体が健康になれば、きれいは後からついてくる。

今は1日2.5食 プラス 間食生活をしています。

結構がっつり食べてるけどなかなか太りませんね。

オートファジーも長期間やりすぎると逆に体に悪い という話もあるので

 

ほどほどにやってます。

 

朝食に毎日食べてるブルーベリー ×メープルシロップヨーグルトが美味しすぎて 1日の楽しみになってます♥

 

では

 

 

 

 

 

食生活の改善で母の血圧が下がった話

どうも ひとみーぬです。

久々のブログ更新になりました。

ここ数ヶ月は本業のお仕事とタイミーをこなしつつ

食生活について鬼のように勉強しておりました。

 

自分でも引くぐらいの熱量で、食生活や健康について調べまくり生活を改善していきました。

 

体にいい食材にお金をかけている 私を見て

家族は「そんなもので無駄遣いするんじゃない」と言っていましたが

 

こういうことにお金をかけず 病気になった方が経済的な損失も時間の喪失も大きいです。

 

しばらくは「気にしすぎー( ´,_ゝ`)プッ」と家族の冷笑を受けていましたが

 

先日 母の健康診断の結果で、驚くべき成果が出ました。

 

母はずっと高血圧で降圧剤を飲んでも血圧が130から160あたりでなかなか下がらなかったんですね。

 

しかし 先日の検査では血圧が115と、なり下がっていたそうです。

 

コレステロールの薬も飲んでいるのですが

お医者さんが言うには

そろそろ一旦 薬をやめてみても大丈夫だろう

ということで 今度は薬を中止する できるようになっています。

 

今まで10年以上 高血圧の薬を飲み続けていた母の血圧の数値が目に見えて変化したのは初めてです。

 

母の生活習慣を見てみても

特に変わったことはありませんし 食生活を変えた影響としか思えません。

 

日々 オリーブオイルやお魚たっぷりの野菜

果物などの抗酸化 食材を冷蔵庫に詰め込んでいた甲斐があったのかな

と思ってとっても嬉しいです✌️

 

オリーブオイルは体にいいけど苦いから なかなか使ってくれなかったんですが

少し 美味しい感じに食べられるようにすると積極的に取ってくれます。

 

母は血圧が下がった時に

お医者さんに最近痩せた?と言われたらしく。

 

私的には全く変わらないように見えて実際に体重も変わっていないそうですが

 

「確かにスリムになったねー

そういえばいつも食べてるあの食材が脂肪燃焼効果があるらしいよー

そのおかげで内臓脂肪が落ちたのかもね(。-∀-)」

と嘘をついています。

 

そのおかげか、ますます 積極的に取ってくれるようになりました笑

 

食生活の改善はまず自分のためにやっていることですが

タイミング的には 今一番力を入れるべき課題だと思ってます。

 

なぜなら私が40代に差し掛かり 病気が気になる年齢になってきたことと

 

父や母がもうすぐ70歳になるので

今の段階で食生活を見直して 健康寿命を伸ばす 最後のチャンスの時期だと思うからです。

 

介護が必要な状態になってから親の元へ帰り

一緒に生活をして お世話するするという パターンが一般的かもしれませんが

 

本当はもっともっと前に、やれることはあると思っています。

 

親が介護状態になる前に 悪い 生活習慣があるなら さりげなく直すように サポートして

 

少しでも自立して生活できるように支援するのです。

 

私は親離れ 子離れ というのは体のいい責任放棄だと思ってます。

 

結局子供に何かあって事件を起こしたり、体を壊したりすれば家族が面倒を見ることになりますし

 

親が身体を壊して介護状態になれば 面倒見るのは家族です。

 

もちろん 施設に預けるなど 他の選択もありますが

ほとんどの人は経済的な余裕や 罪悪感からなかなかその選択をすることができません。

 

さらに今後は医療費の増大で高額療養費 が削られ、

 充実した日本の医療制度はだんだんと 崩壊していくしかない定めです。

いくら保険に入っていようと病気になって病院通いや入院生活になった途端に

生活が超ハードモードになります。

 

どこかの論文で見たのですが

超健康的な生活を2年間続ければ

それまで 不摂生な生活をして体にガタがきた人も 超優良な状態に戻れるそうです。

 

2年なんてぼーっとしてたら あっという間に過ぎてしまうので

そのうちに健康回復できるなら やっておいて損はないですよね。

 

今回 生活習慣を改めるのは結構大変でした😔

 

というのは何をどうしていいのか、わからなかったからです。

 

食生活の改善と言っても

何を始めればいいのか

どんな栄養素をどういう風に調理して どう食べればいいのか

 

体系的な知識がないとお手上げ状態になってしまうんですね。

 

でもさすがに3年4年もかけて学んでいる時間はありませんし

どうしたら最短で一番効果のある方法で生活を改善できるだろう?

という目標を軸にセンターピンを探しました。

私が考えた アクションプランは以下の通りです↓

 

 

まず 予防医学 栄養学の知識を仕入れる

 

どういう病気がどういう原因でなりやすくて予防はどうすればいいのか

 

どういう栄養素が体にどういう風に良くてどういう風に調理すればいいのか

 

間に多少の解剖生理学 などをつまむ 必要もあります。

今は YouTube でお医者さんが丁寧に分かりやすく教えてくれてるチャンネルがあるので本当にありがたいです。

情報の偏りをなくすために 本も結構 読みました。

 

栄養素と予防医学の知識を仕入れたら

次は第2のステップ。

 

体に良くない添加物を知り、その添加物が含まれていない食材を選定する。

 

私は今この段階なのですが

一つ一ついつも 食べている食材を中心に 厳選しています。

 

これが意外と 時間がかかるし

そこら辺のスーパーには置いてないものも多いので結構 手間がかかります。

 

ちなみに 農薬については 日本の農薬は水溶性で水で洗えば落ちるらしいので オーガニックなどそこまでこだわっていません。

玄米など精製していない穀物を食べる場合は 農薬 に注意しますね。

ちなみに 父が腸を手術したので玄米や 雑穀米などは食べられません。

加工肉を食べるのやめてほしいのですが好物なので止めるわけにはいきません。

今度 無塩せきのソーセージや ベーコンを買ってくるつもりです。

 

第3のステップ↓

 

具体的なレシピを考えて調理する、作り置き法なども学ぶ。

 

無添加の宅配弁当なども調べておく。

 

こういう流れで行こうと思います。

 

肝心なのは 毎日 よく食べるものを中心に体にいいものに変えていくのと

それが習慣になるまで 定着するまで生活に落とし込むことです。

 

自分の生活スタイルに不自然な方法では意志力を使うことになるので 絶対に続きません。

 

自分の今の生活スタイルに無理なく 組み込めるように

仕事の時間やスーパーへ行くタイミングなども 設定しています。

 

前はスーパーに毎日のように行って ついでにお菓子や カップ麺 などを買い込んでいましたが

 

今は自分で おかしを買うことは全くなくなりました。

 

ただし 今でも クッキー系がものすごく食べたくなることがあり

カロリーメイトを1日2ブロックまで食べる日もあります。

それでも ほぼ毎日のようにポテチやクッキーを食べていた昔に比べたらかなりマシです。

 

2024年中にやりたいことが20個以上あるのですが

そのうちの17個ぐらいはお金があれば全てカタがつくことばかりです。

 

今年中に仕事に力を入れて収入を上げていく予定なので

今年の後半でそれらを片付けたいと思います。

 

対して 食生活の見直しや 生活習慣の改善などは

体系的な知識が必要なので

お金を払えばすぐに叶えられるというものではありません。

 

だから ここ数ヶ月 詰めてやってたんですね。

 

きっとこれは私と家族にとって、とても大切なことだという確信が強かったからです。

 

おかげで近視が進んでしまい メガネを新しく買い換えることになってしまいました。

 

こちらの方がやばいかもしれませんね😭

 

というわけで 栄養学や 食生活

健康のみ直しについて 一通り 終わったのでこの後は目を休めながら

具体的なレシピ実践編に入りたいと思います。

 

やはり 仕事が詰まっる時など

お惣菜で済ませてしまう日も多いので

そういう時は無添加の宅配弁当を利用して行こうかなと思ってます。

 

無添加の宅配弁当って結構高いのかと思ったら

1食 500円から1000円ぐらいで買えるらしいですね。

 

しかも 冷凍保存できるので 3ヶ月から6ヶ月もつそう。

 

酸化した油や添加物まみれの体に悪い お惣菜や お弁当を買うよりは全然いいですよね。

 

今はまだ 料理 らしい 料理をしていないので

ちょっと時間のある時に、体にいい レシピの候補をどんどん増やしていこうと思います。

朝ごはんは アボカドサンド か 卵サンド が定番です。

今度から時間のある時に和食も取り入れたいと思っています。

先日 好きやで定食を頂いたらとても美味しかったので

すき家の定食を真似しようかと思ってます。

チェーン店も定食 など 健康的なメニューを出してくれるのでありがたいですが

無機リンなど 添加物が含まれているので そこがネック なんですよね。

腎臓を破壊したくないので外食チェーンには気をつけます。

 

タイミーについても色々あって書きたいのですが長くなってしまうので また今度 書きます。

 

プロフィールの今年の目標も去年のものになってしまっていますが

時間のある時に書き換えるつもりです。

 

では

【2023年】 健康診断の結果 腎臓と肝嚢胞が気になる

どうも ひとみーぬ です。

 

先日 受けた 健康診断の結果が 郵送で送られてきました。

肺がん検診もやったのですが

肺がん検診の方は郵送されるまでに時間がかかるようで まだ結果は出ていません。

 

今回は 血液検査や尿検査などの通常の健康診断

+オプションとして 聴力検査と腹部超音波エコーをつけました。

 

特定健診は市の補助金で700円(肺X線検査代)くらいで受けられる検診ですが

腹部超音波 エコーが6000円以上したので 合計 8000円 近く お支払いさせていただきました。(聴力検査が800円くらい)

 

看護師さんにとても丁寧に腹部をエコーで見ていただけたので満足です。

 

ところで、その腹部超音波 エコー検査の結果 で新たに 肝嚢胞というものが見つかりました。

実はつい先日、母にも同じ肝嚢胞が見つかって 念のため病院で精密検査を受けていたところです。

 

まさか自分にもあるとは😭

 

昨年の腹部エコー検査の時は何も言われなかったので この1年でできたものだと思われます。

 

要精密検査と書かれていないので

あまり心配ないのかもしれませんが

これから1年に1回は必ず 腹部エコーで経過を観察していきたいと思います。

 

なぜ急に肝嚢胞ができたのか色々 自分なりに考えてみたんですが

 

もしかしたら ldlコレステロール値が高めなのが原因かもしれないですね。

 

今年初めて ldlコレステロールが120になって H マークがついてしまいました。

 

検診票の横によく L とか H とかついてる項目があると思うのですが

 

L は 基準値よりも低い

逆に H は 基準値よりも高いという意味だそうです。

 

私の場合 ldlコレステロールが去年109だったのですが 今年は120になっています。

 

心当たりはありまくりです。

 

朝食のメニューに卵サンド が定番となり

 

ゆで卵にたっぷりのマヨネーズを混ぜ込んでトーストして毎日食べています。

他にも 揚げ物や スナック菓子

カップラーメン なども調子に乗って 食べていたので それも 原因 かなと思います。

しかし 昨年から健康についていろいろ調べて自分なりに 食生活を改善してきました。

お菓子とかインスタント食品は食べちゃってますけど😅

 

おかげさまで 今年の hdlコレステロールが103という 値になり過去最高です✨去年は87。

 

ldlコレステロールは高めだけど hdlコレステロールも高いのでバランス はそう悪くないはず。

 

ここ3、4ヶ月は毎日サラダやパンにエクストラオリーブバージンオイルをたっぷり塗っています。

BOSCOプレミアムエキストラバージンオリーブオイル.

 

野菜と果物も積極的に摂取するようにして

週2、3回はお魚をいただくようにしています。

 

ここ1ヶ月はブルーベリーも摂取するようになりました。

 

ヨーグルトの上にブルーベリーを7、8粒 入れて

メープルシロップをかけて食べるとめちゃくちゃ美味しいです♥

 

体にもいいし 毎朝の朝食に欠かせません。

しかしこれも コレステロールという面では ヨーグルトはちょっとまずいのかもしれませんね。

 

気に入ると毎日同じものを食べてしまうので それも良くないのかも。

 

 ldlコレステロールが高いせいか

顔にも脂肪の塊なのかニキビなのかわからない 白い塊ができていて嫌なんですよね。

 

私はよく 秋冬になると マイボーム 線機能不全になるので

やはり 脂肪が詰まりやすい状態なのかもしれません。

 

これからは LDL が増えそうな食品の量を減らしていきたいと思います。

 

今回 体重が去年よりも2キロぐらい増えました。

1日2食プラス 間食 ガッツリ生活にしたら やはり 体重が増えますね。

 

ウエストが57cm から 63.5になってるのですが 

昨年の看護師さんは結構上の方で測っていたので 人によって測る位置がずれたりするのかな と思ってます。

内臓脂肪が増えているのかもしれません。

結局体重が増えたので中性脂肪も増えたのかと思ったら 中性脂肪は55から46と 意外と 減ってました。

 

やはり BMI がまだ15台などで 低すぎるとは思うのですが

もともと体格がかなり 華奢 なので 今の状態でも体がブヨブヨ なんですよね。

なので これ以上体重を増やすのはやめようと思います。

 

ウォーキングや筋トレ などをして強い体づくりを目指します。

 

とはいえ それも最近 サボり気味なんですよね😔

 

血糖値はヘモグロビン a 1 c が4.9

空腹時血糖 87 なので問題はないですが

 

甘いおかしや スナック菓子などを調子に乗って バリバリ食べていたので

もしかしたら血糖 スパイクを起こして 隠れ糖尿病になっていたりする可能性もあるので油断はできません。

 

一番気になるのは腎機能の低下です。

 

昨年も 腎機能が13くらい落ちていて不安になって

腎臓内科で精密に検査をしてもらいました。

 

nomado67.hatenablog.com

 

 

nomado67.hatenablog.com

 

先生 曰く 昨年から 健康診断の検査機関を変えたのでその影響もあるんではないか

ということで その時の結果では全く異常なしと伝えられました。

 

しかし今年の eGFR の数値を見ると80.5から77.3 と 3%ぐらい下がっています。

昨年と同じ 検査機関でやったので 検索基準によるずれはないと思いますし

通常年に1%ぐらいしか下がらないらしいので これは不安にまたなりますね。

 

とはいえまだ77.3 あるので この結果を危機と捉えて

食生活をや生活習慣を改善していって

来年 さらに3% 、4% くらいeGFR が落ちていたら、また 腎臓内科でみてもらおうと思います。

 

お金に余裕ができたら 半年以内にもう1回 腎臓内科に行くかもしれません。

何しに来たんだ?ていう顔されそうですが

沈黙の臓器 だからこそ

健康診断で予兆をしっかり確認するために こっちもお金かけてるわけですから

遠慮せずに行きたいと思います😙

 

しかし eGFR はざっくりしていて

ばらつきがあるというものの 40代前半で77.3は低すぎるんじゃないかとやっぱり不安ですね。

 

実は昨年あれだけ 私の腎臓ちゃんがやばい やばい

と大騒ぎして健康的な食生活にをすると大決心したにもかかわらず

 

ここ半年ほど再び ポテチ

スナック菓子 チョコクッキー甘いもの カップ麺 ファストフードなどをバリバリ食べてしまい

 

朝食も食べるようになって

オートファジーもせず

腎臓ちゃんに相当な ダメージをかけていた自覚があります😔

 

この 診断の結果が郵送される日まで家にポテチをストックしてありましたが 今日 最後の1つを食べきりました。

 

少なくとも今後2、3ヶ月は絶対にポテチは食べないと誓います。

 

いつもお菓子断ちに失敗する理由は

お菓子をやめて 代わりに食べられる美味しいものがないからです。

 

結局 毎日の疲れや 自分へのご褒美として甘いものや お菓子を食べてしまいます。

 

意志力 なんて全く当てにならないということは何度も痛感しているので

これから お菓子の代わりになる 美味しくて コスパの良いものを何としても探そうと思います。

 

今のところ 焼き芋がいいのではないかと思うのですけど 保存が効かないのが難点ですね。

家で魚のグリルで焼き芋を作ってみたのですが

焼くのに相当な時間がかかるし

あまり美味しくありませんでした。

 

やはりスーパーで売られているほかほかの 焼き芋が美味しいですね。

 

後は甘いものが食べたくなった時にロッテのチョコレート効果 の アーモンド版が食べたいのですが

 

恐ろしく お高いです😭

 

45粒で700円くらいします。

1日 5粒 計算で考えると、9日でなくなり 約1ヶ月 で2100円かかります。

 

私が毎日摂取してるボスコのピュア エクストラオリーブバージンオイルは1400円くらいなんですので

エクストラオリーブバージンオイルよりも高いです。

 

前にトップバリュで高カカオチョコのアーモンド版があったのですが

販売中止しちゃったようで全く見かけなくなりましたね。

 

最近は クリーム玄米ブランを食べていたのですが

あれは プロテインが含まれてるのであまり 腎臓によろしくないのではと思いやめました。

 

今後お菓子にかわる 美味しい 間食を見つけない限り

私はまたお菓子中毒に戻ってしまうでしょう。

 

意思力に期待せずになんとかいいおやつを探したいと思います。

 

あとは オートファジーをするにも LDL がこんなに高い状態でして

胆石などにならないか っていうのも 少し心配ですね。

 

やはり ldlコレステロールをもう少しだけ下げようかなと思います。

 

仕事柄 ずっと電話や イヤホンを装着しているので

聴力が落ちていないか?

心配になったので 聴力検査も受けときました。

 

4000Hz と1000hz だけでかなり ゆるい検査でしたが無事 異常なしでした。

 

やっぱり仕事で酷使してる部分とは異常がなくても1年に1回はしっかり確認してあげたいですね。

 

いつも頑張ってくれてる 体ちゃんのおかげで仕事もできるし

好きなところに行けるし

自分も家族も助かってます。

 

 

肝嚢胞ができたことは ショックでしたが

私の体 ちゃんも年季が入って ヴィンテージになってきてるんだなと思います。

正直 タイミー の肉体労働 も 6割ぐらい20代30代の人が多いだけあってもう結構きついですね。

 

きっと50代になったら もっともっとしんどくなると思います。

 

そもそも 私が50代になる頃には ああいう単純労働はほぼ 機械化されて、仕事自体なくなってると思いますが。

ファミマも無人店舗を展開して

あとは 個別配送の事業にシフトチェンジする予定 みたいです しね。

 

だから AI や機械化に奪われない今の本業を、しっかり伸ばして いかないとと思います。

 

何より この検診結果で体ちゃんの変化を 刻々と感じますし

いつまでも 今のままの健康と体力があるわけがないと思うので。

肉体労働はしんどいです。

 

あと 去年 少し高血圧気味と言われたのですが 、今年は最高血圧 113で全く正常値でしたね。

やはり 病院で測ると心拍数が高くなって血圧も上がってしまいのかと思います。

食生活に関しては 高血圧を少しでも予防するために塩を天然の塩に変えました。

 

粟国の塩を 今は使っています。

塩化ナトリウムの濃度が70%台と

天然塩の中でもかなり ミネラルが豊富で体に良さそうだったので。

 

その前に 業務スーパーで 岩塩も買ったのですが

岩塩の塩化ナトリウム濃度は 98%くらいでほとんど 精製塩と変わらないのでバスソルトとして使いたいと思います。

 

あと 今までコーヒーに入れる 甘味料としてエリスリトール 中心のラカント S を使っていたのですが

 

どこだかの論文で

エルスリトールを摂取しすぎると血栓ができやすくなる

という恐ろしい 研究結果が出たようですね。

 

もう一度 キシリトールに戻りました。

キシリトール もかなり 値段が上がっていて

2袋 買うだけで3000円以上 しました。

日本には売ってないので 送料もかかって。

 

とはいえ 他の人工甘味料 や砂糖を使うよりははるかに マシだと思うので

今のところ 健康リスクが報告されていない キシリトールで甘い ホットコーヒーを楽しみたいと思います。

ブラックは無理でした😔

 

昨年に腎臓内科の先生にコーヒーにキシリトールを入れて飲んでますが大丈夫ですか

と聞いた時も

それは問題ないとお墨付きいただきましたしね。

ナウフーズのキシリトールは非遺伝子組み換え とうもろこしを原材料にしているみたいなので安心。

長年愛用させていただいています。

 

まあとりあえず 腎臓の機能の低下は心配ですが

尿検査で蛋白 や糖などは出てないので 食生活を改めながら 様子見 したいと思います。

 

大腸がん検査も 便潜血のみですが 今のところ 異常なし。

今年の8月に受けたマンモグラフィーも異常なし。

 

あとは 肺がん検診結果を待つの と

年末に婦人科で子宮超音波検査と子宮頸がん検診を受けてきます。

 

子宮筋腫があるので 1年に1回は超音波検査を受けているのですが

毎年 ついでに 子宮頸がん検診も受けておいた方がいいと先生に言われました。

 

自費だと 5000円かかりますが 2年に一度よりかは1年一度の方がいいと思うので今年は自費で受けたいと思います。

 

1月には眼科で精密検査と視野検査があり そこで5000円かかります。

 

歯医者のクリーニング

皮膚科など 結局1ヶ月に1万円近くの医療費がかかってますね。

 

早く肝炎ウィルスワクチンを打ちたいのですが 外来の医療費がかかりすぎてなかなか受けられません。

 

HPV のワクチンも来年中には絶対に打ちたいのですが

パソコンの買い替え エアコンの買い替えなど

まとまったお金が必要なことが続いてなかなかですね。

 

やはり もっともっと 仕事を頑張って収入を上げていかないといけません。

 

頑張ると言っても肉体労働だと体が壊れてしまうので

金欠時はタイミーに頼りつつも

本業を伸ばしていきたいと思います。

 

今年のテーマであった

予防医学、予防 栄養学に関してはよくできたんじゃないかなと思ってます。

 

根本的な栄養素の知識もついたし

どんな食材を選べばいいのか

今何が足りていないのか

などもすぐにわかるようになりました。

 

やはり 知識があるのとないのでは

食材を買う 段階から違ってきますね。

知識があれば節約しながらも

今自分や家族に不足している栄養素をバランスよく取ることができます。

 

半年か1年ぐらい勉強すれば誰でも簡単に身につく 知識 なので

食育については 一度は学んでおいて損はないと思います。

 

予防医学に関しても どんな検診を受ければいいのか が

だいたいわかってきたので 人間ドックなどに行かなくても

コスパよく自分の体 ちゃんをメンテナンスすることができそうです。

 

40代前半

特に大きな怪我や病気経験

入院経験のない私が 検査する項目としては

 

自治体の

●特定健診 (無料の便潜血検査と700円くらいで受けられる肺X 線検査 も必ずセットで受ける)

● オプションで腹部超音波エコーと聴力検査 もつける

 

●同じ日に被爆するのが嫌なので半年くらい 時期をずらして

マンモグラフィー検査を2年に1回自治体の補助金で受ける。

 

●半年に一度 歯科にクリーニングに行く。

 

●1年に1回 婦人科で超音波検査と子宮頸がん検査を受ける。

 

●3ヶ月に一度 眼科で精密検査を受ける。

 

今のところ 私の定期的な健康診断はこんなところです。

 

来年は 整形外科の治療の再開と

肝炎ワクチン、 HPV ワクチンを受けたいと思います。

 

守りの健康も攻めの健康も

お金がいるけど

お金を稼ぐには 体が資本 なので

無理せず

かつ時間を無駄にせずに頑張っていきたいと思います。

 

5年後の自分が 頼れるのは 今の私だけなので。

未来の自分に苦労を先延ばして

負債を背負わせないために

今やれるだけのことはやりたいと思います。

 

というわけで2023年の健康診断結果でした✋

【相談相手選びは重要】親しい人に愚痴を聞いてもらったら余計にモヤモヤした話

どうも ひとみーぬです。

 

日曜日に続いて 、今だ もやもやが消えなくて 深夜の3時に頃にこのブログを書いています。

 

最近 規則正しい生活をしようと 早めに寝付くようにはしているのですが

生活スタイルが不規則なため

なかなか ぐっすり まとまった睡眠が取れませんね。

 

先週の日曜日に区切りのいいところまで頑張って

後は公園でゆっくりして癒されるぞ

っていうモードで行ったので

 

おばあさんに話しかけられて

その時間をぶち壊すにされたダメージが相当大きいようです😔

 

その後 あまりにもストレスが抜けなかったので

人に愚痴を聞いてもらったりしたのですが

 

そのアドバイスを聞いて

余計にイラっとしたり もやもやする結果となりました。

 

愚痴る前から予想していたことですが。

 

結局 素人の人に相談しても

的外れのアドバイスや カウンセラーなら絶対にしないような NG 対応を取ってしまうので

 

結局 心が軽くなるどころ重くなってしまうケースも多いんですよね。

 

前に記事で書いたと思うのですが

 

みんな体の健康を保つために パーソナルトレーナーを雇って 指導を プロにお願いするのに

 

心のケアは家族や友達などに安直な手段で済ませようとする

 

だから 相談すると余計にモヤモヤしたり

気持ちが晴れなくて

うつ病になる人が後を絶たない。

 

貴重な時間を割いて自分の愚痴を聞いてくれること自体 ありがたいことですし

それ以上を求めるのは期待しすぎですね。

 

結局いつも、こういう対応したらモヤモヤするから しちゃいけないんだ、とか

 

もっとこういう風に返した方が相手の心が軽くなる、とか

 

自分が愚痴をしてるのに結局ただの聞き方の分析で終わってしまい

 

一向に 心のモヤモヤが晴れることはありません。

 

結局この仕事もそうですし

仕事全般 ストレス 累積労働 なので

 

自分がしっくりくる方法で、ストレス発散をしていかなければいけません。

 

私の場合は公園やカフェでゆっくりして

一人でぼーっとする時間を取るのが最高のストレス発散だったのですが

 

先日 それができなかったことがかなりの痛手になっているようです😭

 

他に運動をするという手もありますが 、なかなか 腰が重いですね。

 

あとは 旅行 やキャンプで発散するという方法もありだと思うのですが

今の経済状態ではそんなことをしている場合ではないので。

 

お金に余裕ができたら お気に入りのカウンセラーを見つけて

プロに相談したいと思います。

 

今日も仕事なのですが

なんだかもやもやして、やりたくないな···ていう気持ちがループしていて

 

夜中なのにポテチ やら コーヒー やら 暴飲暴食してしまいました。

 

やはり 今後も 家族や友人に何かを愚痴ることはやめようと思います。

 

心の悩みや愚痴を言う相手と

普段遊んだり 共同生活を楽しむ 相手は分けた方がいいです。

 

何でもかんでも恋人が満たしてくれる

親友が満たしてくれる

家族が満たしてくれる

 

と思うから 過度な期待が生まれ

相手が思い通りの対応してくれなかったら

不満となって わだかまりが残り 関係がギスギスしてくるのです。

 

今日は 同じ公園の別のルートの別の場所で

今度こそゆっくりできたらと思います。

 

以上

本日の夕食

【ぼっち充】一人で外にいると宗教の勧誘やおばあちゃんが話しかけてきて嫌な件

どうも、ひとみーぬです。

今日は1日お休みだったので

自分のホームページの更新 やら

今後のマーケティング施策やら

パソコンでガタガタ やってました。

 

目も疲れた し頭もパンク状態だったので、近所の 緑の綺麗な公園のベンチで一休みして癒されていました。

 

そうすると、1人のおばあさんが私に新品のお茶を差し出して話しかけてきました。

 

いつも行く散歩道とこの椅子に座ってるから、気になって親しみを感じて声をかけてきたそうです。

 

結局 2、30分 ベンチでお話ししました。

 

公園のベンチに一人で座ってると

結構な頻度で 宗教の勧誘、お年寄りが話しかけてきます。

 

この間は見知らぬおじさんが、いきなり自分の水筒のお茶を渡して「お茶飲む?」と いってきました。

 

知らないおじさんが口をつけた水筒を、飲むとでも思っているのでしょうか。

 

結局 普通にシカトして席を立ちましたが

私の憩いのお気に入りペースが

こうやって1つ1つ消えていくのがちょっと悲しいです。

 

おそらく 皆さん 悪気はなく

一人でいつも同じ ベンチに座ってぼーっとしている私を見て

きっと寂しい人なのだろう、と思って声をかけてきたのだと思います。

 

昔からその手の人たちに絡まれるのは慣れています。

 

一人でいる人=寂しい人という表面的な印象だけで決めつける浅はかさ

 

自分が精神的に幼稚で孤独に弱いから、きっとあの人もそうに違いない、という見当違いの共感力

 

こういう女子的な部分が見えるので

できる限り こういう人たちとは距離を置きたいのですが

1人で公園のベンチに座ってるとどうしても絡まれてしまいますね。

 

私にとってカフェで一人でぼーっとする時間

公園のベンチで自然に囲まれて 誰とも話さずぼーっとする時間

 

というのは精神と肉体を充電する大切な時間です。

 

仕事でクライアントと会話をして神経をすり減らし

タイミーで新しい現場で新しい仕事に取りかかって気遣い でヘトヘトになっている自分にとって

 

誰とも話さない日を週に何日か作ることは

自分のメンタルを守るために欠かせないことです。

 

そういうことを全く考えもせず

一方的に寂しいんだろう、と決めつけて哀れんだり 余計なおせっかいをしてくる人が昔から嫌いでした。

 

でも、最近になってお互いの性質が根本的に違うのだなあということがわかって

 

そういう見方をする人にもあまり 腹が立たなくなりました。

 

充電時間に水を差されるのは大迷惑ですが

 

公共の場所なので、自分が移動して回避すれば済むことですしね。

 

友達不要論について、私は生存戦略として友達がいた方がいい、という意見は的を得ていると思っています。

 

お金も才能も実績もない人が、人脈までなくなったら 社会的に 詰むからです。

 

お金 、才能、スキル、実績のない人たちは

マイルドヤンキーのようなコミュニティを形成して相互扶助のシステムの中で暮らしていくのが 生存戦略としては 合理的です。

 

逆にお金があれば、そういう戦略を取らなくてもお金で ある程度の関係性 (疑似であっても)築けててしまうので大丈夫なんですね。

 

そういう部分で孤独は良くないという意見を言うのはまだわかるんですが

 

単に 孤独は寂しいから 良くないという感情論には共感できません。

 

私はむしろ人と一緒にいると疲れ切ってしまい 、メンタルが持たないから孤独にならないと生きていけないのです。

 

逆に孤独の時間に思索にふけったり、これからの計画を立てる時がとても生産的で充実していると感じます。

 

そういう 孤独を味わう 楽しみを真っ向から否定される感じで

孤独 、一人でいることは 寂しい、悪だ、という決めつけをする人は大嫌いですね。

 

でもこういうのって元々お互いのタイプ 性質や価値観が違いすぎるので 分かり合える 着地点に着くことはないのでしょうね。

 

友達不要論やお一人様論でも

賛成派と反対派で馬鹿らしいほど

かなり 荒れますし。

 

今まで あまりにも外向型の人の声が大きくなりすぎていて

本当は世の中の半分ぐらいいる 内向型の人の価値観が潰されてきてしまったように感じます。

 

テレビを見てもアイドルや芸能人のほとんどは外向型。

 

だから たまに 内向型の芸能アイドルやモデルが出ると

逆に残りの半分の人の共感を得て人気になったりするんですよね。

 

おひとり様 や 友達 不要論などが話題になるように

内向型の人の価値観も日の目を浴びるようになってきたことで

 

いい悪いではなく

もともとの性質の違い

気質の違いなのだ

ということがわかる人が増えて来ているように感じます。

 

 

明日からまた仕事だし、

タイミーでもまた新しい現場に行くので

 

一人でゆっくりできる時間を確保しながら、頑張っていきたいと思います。

 

ぼっちの時間は私の癒やしです。

 

1週間 、毎日人と会って会話するよりも、

1週間 、誰とも話さず行動している方が幸せです。

 

【タイミー】 同じ企業ばかり行くのをやめる理由

どうも ひとみーぬです。

 

先月は 金策のために タイミーの 案件をかなり入れて

月に9日ほど同じ企業で働かせていただきました。

最初の頃は良かったのですが

やはり 週2ぐらいで入るとなると

本業との兼ね合いで休みがなく

体力的にも精神的にもかなりきつかったです。

 

集客活動もしなければいけないのですが、全くそんな気力もなくなり 結局10月、11月は集客活動 0 です。

 

このまま今の契約企業に依存していても先がないので

集客活動を 12月から始めなければなりません。

 

タイミーで稼いでいる人の平均的な月収は1万5000円から2万円くらいが多いらしいです。

 

他の仕事の合間にちょこっと 補填する

という感覚でやると、やはりこのくらいがちょうどいいのでしょうね。

 

10月は7万円近く 稼いだので

時間的にも精神的にもタイミーにリソースを割いていた感じです。

 

認定ワーカーにしていただいてる食品工場で働いていましたが

 

後半ぐらいから ものすごく態度の悪いおばさん2人と同一チームでやる機会が増え

 

精神的にかなり ストレスでした。

 

ラストの2回目あたりから

あ、もうここやばいかも

と思った時にやめておけばよかったのですが

 

金策しなければいけなかったため 何回か入れて

パートのおばさん(日本人) の態度の悪さにかなり嫌な気分になりました。

 

食品工場の仕事は作業補助 という形なので割とチームでやる 感じなんですね。

 

仕事に入った当初はすごく冷たい感じの人でも

何回かやっていると認めてくれた感じで優しくしてくれる人もいましたが

 

逆にものすごく態度が悪くなる おばさんもいます。

 

90%以上の人はいい人たち ばかりなので もったいないのはもったいないですが

 

挨拶してもシカト

何かしてあげてもお礼も言わない

顎で使われる

 

という 待遇に耐えてまでやる仕事ではありません。

 

本業でもストレスを抱えて

隙間 バイトでも精神を消耗していたら やってられませんね。

 

というわけで今は新しい企業を新規開拓していっています。

 

先日 初めてタイミーで ライン作業のお仕事をさせていただいたのですが

 

めちゃくちゃ楽でした♥

 

そこの会社の社員さんから直接雇用で入りませんか

と言われたのですがは固定で入ってくれると時給1300円にしてくれるそうです。

 

時給1300円って普通のバイトよりも だいぶいいですよね。

 

しかも 食品工場の仕事に比べたら はるかに優しい 作業で時給1300円って 魅力的です。

 

とはいえ もともと本業の補填で短期間だけやるつもりですし

通勤距離が遠すぎるのでお断りしました。

 

タイミーに募集をかけてる企業って結構 潤ってる大企業が多いので

固定で入ると通常のバイトよりもいい時給で雇ってくれる会社がありそうです。

 

タイミーを通して だと 30%ぐらい 手数料を取られるので

固定で入ればその分をワーカーに還元するという感じなんでしょうね。

 

同じ 軽作業の仕事でも割と楽な仕事とそうでない仕事があるんですね。

 

もちろん向き不向きもあるんでしょうが。

 

私の場合 体力的に馬車馬のように働くのは仕方ないとしても

パートのおばさん やらに気を使ってメンタルをすり減らして働くのはごめんです。

 

そういう点では なるべく コミュニケーションが少なくて済む

 

ライン作業

清掃

ピッキング

あたりがいいのではないかと思っています。

 

今回ライン作業が自分には向いてると感じたので

あとは ピッキングのお仕事を初めて挑戦したいと思います

 

清掃は経験があるので 割といいと思ってますが

タイミーではどうなのかわからないので また来月 清掃のお仕事にもチャレンジしてみたいと思います。

 

タイミーは本業の売り上げが乏しい 今

頼れてありがたい アプリですが

 

タイミーばかりやってると先に進めなくなるので

なるべく 月4回から6回をマックスに利用させていただきたいと思います。

 

これまでの経験から同一企業に連続して通うと

人間関係がドロドロしてくる

いつも来てるんだからわかるんでしょ

的なワーカーへの期待値がどんどん上がって

負担が増えるので やめようと思います。

 

8社ぐらい お気に入りの店舗を見つけて

各社ごとに二ヶ月に1回程度の頻度になるようにお仕事を入れていければいいのかな と思ってます。

 

なかなか家から近い場所ばかりあるわけではないので

交通費の兼ね合いで時給がかなり下がってしまうこともありますが

まあ タイミーで働いている以上は仕方ないですね。

 

固定で入る拘束リスク回避とのトレードオフです。

 

しかし今回の食品工場の2人のパートのおばはんの態度の悪さには久々に気分を大きく害されましたね(⁠●言●)あのバ◯ァ···

固定で入りませんか?と誘いを受けたけど断っておいて 正解でした。

 

少しでも不穏な空気を感じたらすぐに切るのが正解です。

 

もう少しだけだから とズルズル行くと被害が大きくなります。

最後の食品工場の仕事が終わってからも2日ぐらいワナワナしてますからね。

 

せっかく タイミーのような単発アプリを利用するのですから

相性のいい企業 良くない企業を見極めて

最初はいいと感じても、途中で嫌だなと思ったらすぐに他に切り替えて行きたいと思います。

 

色々ありましたが タイミーには本当に助けられてますし 素晴らしいアプリだと思います。

 

利用者数も 600万人を超えたみたいで 私の知り合いでもタイミーを利用している会社員の人 結構いますね。

 

年代も幅広くて

20代から60代70代前半の方まで ちらほら 見ます。

 

今まで何十人もタイミーワーカーさんと一緒になりましたが

タイミーから来る人は親切で感じのいい人が多いです。

今まで変な人や嫌な人には当たったことありませんね。

 

ただ 実際の現場ではパートのおばちゃんたちが仕切ってるので

行く回数や タイミングなど

ストレスがたまらない範囲に抑えた方がいいと感じました。

 

とりあえず作業補助はチームでやるのでパートのおばちゃんたちのご機嫌取りがしんどい

ライン作業 が自分に合ってると発見できただけでも収穫です。

 

以上

 

タイミーで働きまくってます

どうも 三条です。

10月はタイミーのお仕事を多く入れて頑張ってます。

 

今月だけで8回。

あともう1、2回応募しようかと思っていますが

 

さすがに 体力的にも精神的にもヘトヘトになってきたので 迷ってます。

 

週2でタイミー

残りの日で本業をやる

という感じのスケジュールをこなしています。

 

現場は以前働いたことのある食品工場です。

 

同じ現場ばかり ずっと通ってます。

 

新しいところも 開拓しようかと思ったのですが

なかなかいい条件のところがなく

 

募集があっても 実際に応募できる案件は少ないです。

 

今の現場は 交通の便もさほど悪くなく

交通費も1500円くらいで済むので

なんとか 時給にして900円ぐらいになる感じです。

 

安すぎると思うかもしれませんが

私のような自営業をやっていて

売り上げの思わしくない時だけ いつでもボタン1つで応募できて

 

固定シフトを入れなくて済む

という働き方ができるのはものすごい魅力です。

 

今働かせていただいている現場で

 

もっと高い時給を出すので毎週 定期的に入ってくれないか

と言われたのですが

 

毎週必ず出るとなると 本業が伸びてきた時に支障が出るので辞退しました。

人間関係がごちゃごちゃしてきた頃に、メンタル面で消耗するのは嫌というのもあります。

 

いつでも1日限りでやめられる、という縛りのなさが タイミーの魅力でもありますから。

 

 

タイミーをやる前に 派遣会社にも問い合わせてみたのですが

 

やはり 毎週何曜日と決めて入ってほしいというのと

 

日雇い派遣の法律が変わって 週1、2回だと結構厳しい感じらしいです。

 

勤務時間もフルタイム しかないなど、 条件が良くなかったので派遣はやめました。

 

今の会社からの引き抜きの場合、 週1回からでも OK と言っていただいたので

かなり 融通を利かせてくれる会社だと思います。

 

直接雇用のアルバイトでも週1回から OK で半日勤務のところ、は なかなかないので

 

もし 週1回だけ 固定で入りたいのであればまず タイミーで働いて

 

そこの会社に気に入られたら、 融通をきかせてもらって 週1回で勤務という方法もありですね。

 

他のタイミーのワーカーさんの話を聞いてると、タイミー だけで生活している人もいるみたいですね

 


タイミーだけとなると月 7、8万円ぐらいが 上限で

それ以上稼げないです。

 


一緒に働いていたタイミー ワーカーの男性は、直接雇用のオファーが来てそこでさらに良い時給と フルタイムで今は働いてるみたいです。

 


引き抜きの場合は時給上げてくれるみたいなので、フルタイムで週5入れば月収15万円ぐらいの収入になりそうですね。

 

今後は月収15万円で暮らす人が大半の国に日本は なるらしいので

 

こういう働き方が今後増えていくんだろうなと思います。

 

その男性は現場まで 結構遠いのに 、家から電動付き自転車で通って 交通費をゼロにしてるという猛者でした笑

 

とにかく先月末から今月は 本当にピンチだし来月も結構 ピンチなので

 

タイミーでボタン1つで稼げるという神 システムが本当にありがたいです。

 

ちゃんと働ける自分の健康な身体ちゃんにも感謝したいです。

 


まだまだ 本業の収入が上向かないので

来月、再来月ぐらいまでお世話になるかと思います。

 

本業の方も会社が集客を頑張っているらしく

新規のお客様が爆発的に増えているそうです。

 

初めは どうせ嘘だろう

と思っていたのですが

 

実際に 今月になってから 新規さんからの依頼が増えてきているので

 

会社も 集客に本気を出してくれているのかと思ってます。

 

増加した新規のお客さんの数を見ると

とても個人の集客では得られないような数字だったので

 

やはり 独立してやっていけるようになるまでは

会社に所属してお客さんを割り振ってもらう 働き方があってると思います。

 

正直 タイミー だけでやっていくのは辛すぎるし(時給と通勤時間と人間関係)

 

かといって 歩合制の本業だけでやっていくのは不安定すぎます。

 

タイミーで手堅くお給料制の収入を得て

 

リピーターさんを増やしながら本業の歩合制の報酬を伸ばしていく

 

徐々に歩合制や個人のお仕事での収入が増えていけば タイミーを卒業です✨

 

なかなか スピード感が出ずもどかしいところですが

 

日々 たんたんとやるべきことをやっていれば 前に進んでいけると思うので頑張りたいと思います。

 

タイミーのおかげで金欠の際にはいつでも稼げて

即お金が振り込まれる

という セーフティネットができて本当に感謝しています。

 

今月は 地震対策などで結構お金を使ってしまってるので

無駄遣いしないよ 気をつけながら来月を乗り切れたらと思います。

 

タイ ミー 、マジでおすすめ✌️ありがとう😄