ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分を変えること」とセットで環境や立場も変えないと結局変われない。

変わりたい願望=自分に嘘をつきたくない、自分らしく振る舞いたい もっと自由に生きたい! 人の目ばかり気にしている自分が嫌! もっと自分に自信と誇りを持ちたい! という、変わりたい願望を持つ人は多いと思います。 そして行動力のある人なら、変わるた…

「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち 【きょうだい型】性格分析」を読みました。感想。

先日こんな本を読みました↓ 生育環境(兄妹の中の位置関係)によって基本的な性質がある程度出来上がる、という内容です。 長男、長女タイプの特徴 A型のライオン デリカシーがない 仕事に成長を求める 恋人には甘える 価値観が合う人と結婚する 理想主義で…

「最貧困女子」の感想と彼女達が「助けて」と言えない理由について考えてみた。

数年前にこちらの本を読みました。 【最貧困女子 (幻冬舎新書)】 内容があまりにも悲惨でショッキングだったこともあり、一度読んだ後すぐに中古で売却してしまいました。 ですので今、本の内容は5割位しか覚えていません。 内容は日本のアンダーグラウンド…

NOと言えない日本人。NOと言っても伝わらない日本人。

日本人と付き合う上で注意すべきこと 日本人は相手を気遣い、ハッキリと断れない、NOと言えない傾向が強いと言われていますよね。昔、外国人留学センターで外国人向けに「日本人との付き合い方のマニュアル」のような映像が流されて、その中で日本人と付き合…

卑しい環境では適応するよりも逃げた者勝ち。有利な立場と環境選びのほうが重要

いじめ問題が毎年のように報道されていますが大人の世界でも今だに陰湿ないじめ、いびりは横行していますね。 特にタチが悪いのが職場でのいじめです。 大人の世界でも陰湿なイジメはまだまだ健在! 一部の幼稚なトラブルメーカーのボス的存在がターゲットを…

食事がコミュニケーションの強制タイムになると疲れる。沈黙でも成立する関係が幸せ。

一般的に人と一緒に食事をする=会話を楽しむという目的が含まれますよね。 普段あまり会話をしない人となら、コミュニケーション(会話)目的の食事もいいのですが、ある程度気心が知れてきたら、食事中にいつもいつも会話をしなければいけないのは逆に苦痛…