ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

記憶のハイライトと読心術が悩みの正体だった話【やらないことリストとやることリストまとめ】

どうも、三条です。

 

ブログを書いている場合じゃないのに、頻繁にブログを更新していたここ数か月ですが、おかげで自分の思考パターンと行動パターンがはっきりと見えてきました。

 

前回の記事とその前の記事では、進展がありません。

同じ悩みの状態で堂々巡りをしている状態なので、これはまずいと感じました。

 

悩んでいるだけで、具体的な変化が起きないのは行動できていないからです。

 

まず今までの私にループしてきた問題(悩まされる出来事)をまとめるます。

 

騒音問題

仕事の問題(金銭問題)

仕事の問題(人間関係)

健康の問題(眼病と外反母趾)

 

この4つの問題を無限ループしている感じです。

 

職場での人間関係で疲れる原因のほとんどが、

 

相手が自分をどう思っているのか?

なんであの人は私にあんな態度をとるのだろう?

 

という、相手の気持ちや態度の推測(妄想)にとりつかれていたからです。

 

反対に職場の人間関係の悩みが軽くなる時は、

 

もうすぐ辞めるしどうでもいいわ!

相手が何を考えているなんて、わからない!思い込みはやめとこう

 

と割りきった時でした。

 

実際に、相手が何を考えているのか?という点については、推測すればする程、被害妄想に陥ります。

 

www.hitominu.com

↑この記事を書いて、相手の女性の件ですが、めちゃくちゃいい人だった、という結果でした。

 

なんとなく、嫌われているかも?なんとかく態度が悪い、というのは、ただのタイミングかもしれませんし、過剰反応だったのかもしれません。

 

どちらにせよ、相手の心の内はわかりません。

 

わからないものに対して執着するほど馬鹿らしいことはありませんよね。

 

でも、私たちはついこれをやってしまいがちです。

 

昔、尊敬している先生にいつも言われていたことがあります。

 

「人が何を考えているのか。自分のことをどう思っているのか?それを考えだしたら精神病院行きになるわよ。モルモットになりたくなかったら、相手が自分をどう思っているかを考えるのはやめなさい」

 

当時は今いちピンとこない教えでしたが、今ならわかります。

 

他者の心のうちを読もうとすると、被害妄想に陥り、精神を病んでしまうのは必然です。

 

今の職場でも、比較的長く続いている人は、マイペースな人が多いです。

 

ちょっとあの人どうなの・・という噂は若干流れますが、仕事自体は、問題ない範囲でこなしているし、大問題になるほどではありません。

 

変に気を使いすぎないことで、精神力を温存し、長く続けられるのだと思います。

 

組織の中では、そこそこマイペース位の鈍感さ(どう思われても気にしない)が、自分にとっても丁度いいのでしょうね。

 

今の職場に新しい人が入ってきたのですが、なぜが挨拶しても返事がないんですよね。

 

何度もそうなので、もうこちらからもあまり挨拶はしていませんが、気分は悪いです。

 

でも、そこで相手のことをまた考えても仕方ないし、変に勘ぐるのはやめます。

 

そして、もうすぐ辞めるので、関心を持たないようにしたいと思います。

 

これだけで、人間関係の悩みはかなり軽くなりました。

 

そもそも、職場の人間関係が長期的に固定される現場はもう選びません。

環境設定のデフォルトはとても大事ですね。

 

あと騒音問題について、最近は気を使ってくれているのは理解していました。

 

以前はひどい騒音で、1日中部屋を走り回る、飛び跳ねる不快な騒音に苦しめられていました。

 

今はたまに、バタバタする程度。

 

でも以前のひどい騒音に苦しんだ記憶がいつも頭から離れません。

 

だから、少しでも音がするとぞくっとしてしまいます。

 

昔の嫌な記憶が常に頭の中でハイライトされて、憎しみが消えない感じです。

 

あぁ、私は今や最近の出来事ではなくて、ひとかった頃の記憶に苛まれているんだな・・と気づくだけでもループから抜け出すきっかけになると思います。

 

私を苦しめているのは、今の環境ではなく、記憶なのだと。

 

誰かに言われた嫌な一言も、許せない発言も、すべて過去の記憶のハイライトです。

 

自分で脳みその記憶から、一番嫌なシーンを掘り起こして日々、嫌な気分になっている・・そんなアホな日課をせっせとこなしている自分がいる。

 

そう気づけるだけでも、進歩です。

 

※潜在意識的な解釈だと、そんなことをしていたら、同じ悩み、出来事がループされるのは必然ですね。

 

健康問題は、日々メンテナンスをしながら様子をみていくしかないです。

 

お金のことについては、支出を調整し、稼ぐための具体的なアクションを起こしていくしかないですね。

 

具体的なアクションが起こせる日と先送りになる日があります。

 

先送りになる原因のほとんどが無駄な行動に時間を奪われているからです。

 

私にとって無駄な行動は以下の通り。

 

・はてなブログを更新する

・SNSをやる

・メールチェックやアクセス解析を頻繁にみる

・お店に立ち寄る

・カフェに行く前にコーヒーを飲む

・ポテチなど身体にあまりよろしくないお菓子を買う

・無駄なネットサーフィン

 

これくらいですね。

 

特にスマホに手を伸ばすと、すぐに数時間がたってしまい、貴重な視力も奪われます。

 

今回、仕事用に新しいスマホを購入したので、新しいスマホにはアプリはほとんど入れず、仕事時と連絡用のみに使用するつもりです。

 

スマホをいじらなければ、本を読んで仕事の勉強をしたり、実技練習をする時間が生まれます。

 

無駄な時間を徹底的に省き、変化を起こすために行動の時間を確保していきたいと思います。

 

あと、来月からは、どこかへ通う系の仕事はもうしないので、体力的にもゆとりが生まれると思います。

 

視力回復(1日1時間以上、遠くをみる)を毎日やりながら、仕事も着実にこなしていこうと思います。

 

潜在意識的には、引き続き、感じ切る、ポノ、瞑想ですね。

 

瞑想がなかなかうまくできません。

その代わりに、リラックスする波動の音楽を毎日聞いています。

youtu.be

寝る前に聞くと、身体が軽くなって眠りに入りやすくなる感じです。

 

ということで、思考パターンのループから脱しつつ、

行動もして、次のステージへいきたいと思います。

 

はてなブログの更新は、今後少なくしていく予定です。

 

思考パターンの整理として、いいのですが、このブログを書くために貴重な視力と時間が奪われています。

 

月に1回か2回、大きな変化や気づきがあった時だけ書こうかな、と思っています。

 

では。