ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

ビ上司いらない。組織という選択肢はもうない話

どうも、日々清掃のお仕事をしながら新ビジネス始動に抜けて準備を進める三条です。

 

清掃のお仕事を9月末に辞めると伝えましたが、10月中に新しいビジネスが軌道に乗らないリスクという恐怖にとりつかれ、とんでもない決断をしました。

 

それは・・10月末まで退職を延期させて頂きました笑

 

ちょうどまだまだ欠員が埋まらず(時給安くてきついので誰もやりたがらない)、大丈夫かと思い相談し、決まりました。

 

正直、このような未練たらしい終わり方は絶対に避けたかったのですが、緊急事態宣言が9月末なで伸びてしまい、昼間は騒音で仕事や勉強どころではありません。

 

10月から本格的に始動するにしても、軌道に乗る保障は何もないため、収入面で空白の月がでるのが怖くなりました。

 

フリーランスの方は一件ご依頼を頂き、高評価を頂けたのですが、他のご依頼が続けて入るわけでもなく・・まだまだ集客が足りないな、と感じています。

 

とりあえず、新しいスタイルでの仕事を今月の20日受付開始するつもりです。

 

勉強しなければいけないことは山ほどありますが、完璧に準備できるまで待っていては年末になってしまいます。

 

受付開始してから、すぐご依頼をばんばん頂けるわけでもないと思うし、まずはスタートを切り、勉強しながら進めようと思います。

 

もし閑古鳥が鳴き続けたら企業様と契約させて頂きたいです。

 

清掃の仕事もあるので、予定を調整しながら続け、新ビジネスの方で月収10万円は稼げるように10月中にしたい所です。

 

昔のように無謀な金額を目指しているわけではないですし、まともに仕事をしていれば十分一か月目で達成できる金額です。

 

※清掃の方は現実的な額が5万円台ですが、ゼロになる恐怖に比べたらとても有難いです。

 

とにかくフリーランス特有の、いつ以来がくるか、来ないかわからない・・という非生産的な時間を過ごすのを避けたいです。

 

企業様と契約しても業務委託なので保障はなく、基本的に実力次第です。

 

安くても、確実に得られる収入は精神的な安定剤になります。

 

今回、再び反りの合わない上司と連絡をすることとなり、もう退職まで二度と連絡を取りたくないな、と再実感しました。

 

やはり私の人生に上司は必要ないです。

 

自分のミスは知らんぷりで、プライドだけはやたら高いところにイラっとします。

 

今の時代、労働者不足なのだから、雇ってやっている感は時代錯誤ですよね。

 

まぁ現場の人はみんないい人なので、日々の業務には問題ないです。

 

今はコロナに感染する従業員も出ていて、色々とイレギュラーな感じになっています。

 

そして、最近、敬語にプラスしてビジネスマナーも学んでいるのですが、クソつまらないです。

 

本を読むたびに眠くなる内容。

こういうのって、もはや業務の足かせになっているのじゃないでしょうか。

 

最低限の尊重姿勢さえあれば、あとは約束を守る、納期を守る等の信頼関係だけでOKです。

 

ちなみに私は今まで無断欠勤や遅刻は一度もしたことがないし、業務もしっかりとこなしています。

 

めったに現場にこない上司に評価される筋合いはありませんね。

 

業務に関係ないところに過度にこだわるのは、本当に仕事できないグズい人なので迷惑です。(昭和のおじさんによくいる)

 

とにかく、意味不明で堅苦しいことこの上ない上に、

その人の本質とも何も関係していないというビジネスマナー。

 

お客様に不快な思いをさせないために一応はチェックしておきますが、

 

自分のペースが掴めるようになったら捨てさる知識かおしれませんね。

 

今回のご依頼も、今までやっていた方法で自分なりの対応で完了させましたが、大変満足したとおっしゃっていただきました。

 

結局は組織から出れば、自分流でやれるので実技(実践)で学んでいくしかないですね。

 

とにかく今回は未練たらしい幕引きを迎えることとなることに、

 

あちゃ~q(´Д`)pという感じです。

 

まぁ、そんなところもかわいい三条たんでいたいと思います♡

 

とにかく緊急事態宣言、10月にはいい加減に解除されて欲しいです(怒)

 

昼間も仕事受けたいのに騒音で集中できません。

 

今までさんざん書いていますが、もう分譲マンション購入とか絶対に選択肢にないですね。

マナーの悪い住人が上階や隣に引っ越してきたら、終わりです。

 

家にいるのが苦痛で、毎日(雨の日でも)外に出かけなくてはいけなくなります。

 

コロナ中のテレワーク増加、臨時休校などで騒音問題の発生件数が伸びているそうです。

 

これを機会に、住人のマナーと騒音規制を本格的にして欲しいですね。