ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

オシャレな付箋の超便利な活用法!100円ショップの文房具充実ぶりがスゴイ( ゚∀゚)!!

昨年まで、付箋は無地のシンプルなものを使用していましたが、今年からデザインのかわいい付箋を少しずつ集めています。

f:id:nomado67:20171010134120j:plain

オシャレな付箋が充実しているお店

  • 100円ショップのセリア
  • 300円ショップの3COINS

特にセリアの充実ぶりはすごいです。普通の本屋さんや文房具店よりも種類豊富で、デザインもオシャレなものが多いです。特に女性にオススメ。

付箋の便利な使い方

シンプルなデザインの付箋しかなかった頃は、付箋は主にメモ代わりの実用品という役割でしかありませんでしたが、今は色々な用途にフル活用しています!

1.カレンダーに貼り、やるべきことリストの忘却を完璧に防ぐ!

予定は主にスケジュール帳(ノート、スマホどちらでも)に書き込む人が多いと思います。

しかし家の目立つ場所にいつもかけてあるカレンダーに書き込んだ方が把握しやすいし、細かな事柄も忘れないで済みます。

f:id:nomado67:20171010135008p:plain

↑「予定が少ないw」とのツッコミはお控えください(・`д・´)ノ

その際、オシャレな付箋が数種類あると、目印になってわかりやすいし、貼り替えが簡単なので、フレキシブルに対応できます。

私の場合、書き込みスペースが大き目のカレンダーに付箋をペタペタと貼り、やるべきことや予定を書きこんでいます。

付箋にメモする項目

  • その日までにやるべき事柄、締め切り(日付欄に)
  • その月までにやるべき事柄、締め切り(カレンダーの下部に)
  • 支払いや収支の予定(ザックリした家計簿代わりにカレンダーの下部に)
  • 座右の銘(カレンダーの下部に)
  • 欲しいものリスト(下部に)
  • 欲しい本リスト(下部に)
  • 一日のパソコン使用時間(日付欄にズラしながらメモ)
  • 見逃せないテレビ番組(日付欄に)
  • 誕生日、記念日
  • 入金日、引き落とし日
  • キャンペーン終了日等

などをメモしています。

ノートやスマホアプリだと開き忘れたら終わりですが、カレンダーは毎日目につくので、忘れたり、やらないまま終わることがほぼゼロになります。

ついやらなければいけないことを後回しにしてしまう、予定を把握しきれない、といううっかりさんや超多忙な方にもオススメです。

私の場合、やり終えた項目には、「済」のハンコを押してチェックします。

済のハンコをポンッと押す時の快感がたまらなくイイ(* ゚∀゚*)!!です。付箋の上からなので、簡単に移動もはがしもできます。セリアに売ってました。

2.本のしおりに使う

今まで本のしおりは紙製のものか、本に備え付けられたヒモを利用していました。

寝っ転がって本を読む時など、付箋が顔面を直撃してきたり、落下することが多く、どこかで常にしおりを気にしている疲労感がありました。

しかし付箋をペタっとはっておけば落ちることはありませんし、次の位置にもスムーズに張り替え可能です。

f:id:nomado67:20171010135737j:plain

よくあるシンプルな長細い付箋は味気なく、粘着強度が弱い場合が多いですが、デザイン付箋なら華やか+しっかりとくっつくので快適です。

小さいのでページが開きにくくなることもないし、かなり良いです。特に女性にオススメ。

3.買い物のメモ代わりに使用する

付箋をその日の食材等の買い物のメモ代わりに使用する時、私の場合お財布に貼りつけています。

f:id:nomado67:20171010135817j:plain

小さめ+粘着強度のしっかりした付箋を使用し、お財布のよく目につく場所に貼りつけておけば、いちいちメモ用紙を探さなくても済みます。

買い終わったら丸めて捨てればいいだけなので、簡単。

何か買うべきものを思いついた時に、お財布に貼りつけてある付箋にメモしています。

その他

伝言用やメモ代わりとして普通に使用しますが、デザインがオシャレだと書くのが楽しいし、目に留まりやすくなります。

メモ用紙と違い、ぜったいに目に入る場所に貼れるのがいいですね。

お菓子等を誰かにあげたい時も、お菓子の上にポンとメッセージつきではっておけばわかりやすいし、直接貼れるコンパクトサイズは有り難いです。

まとめ

シンプルな付箋だけを使用していた頃は、付箋の楽しみ方がわかりませんでしたが、デザインにこだわり始めてから、付箋ライフが一気に充実してきました。

ちなみに細かい付箋を整理するのに、仕切りつきのクリアファイルを使用すると、スッキリ収納できます。

小さめタイプの付箋は、レシートフォルダー(セリアにある)に収納すれば、取り出しやすく便利。

f:id:nomado67:20171010135949j:plain

付箋の良さをまだ知らない方は、ぜひオススメです♪

他にも、メモ帳やノート、ハンコ等、今の100均のクオリティとバラエティ力は本当にすごいです(*´ω`人) 感謝☆彡

f:id:nomado67:20171020131750j:plain

↑すべてキャンドウで購入。オシャレで品質もいいです。