ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

企業様との契約の話が進んでおります♡

どうも、三条です。

 

前回 企業様に採用されて契約することになったと書きましたが

 

今現在契約 作業が進行中です。

 

昨日 、必要な書類を全部送るのに5時間もかかってしまいました。

 

書類に不備がなければ これから 電子契約書をかわして 契約成立となります。

 

専任 マネージャーとの話し合いがある 前日から

 

かなり 緊張していました。

 

まだ契約書を交わしたわけでもないし、

もしマネージャーのご機嫌を損ねたら、採用を取り消されるのではないかと ビクビクしてました。

 

実際に 専任 マネージャーとお話したところ

 

とても穏やかな雰囲気の女性で 、

丁寧に 今後の流れを説明してくださいました。

 

順調に準備が進めば

 

5月の半ば頃から仕事を始められるかもしれないです。

 

とはいえ 次の段階の電子書面の契約がまだなので安心 はしきれてません。

 

倍率が高いのにやっと受かったので、

取り消しになったら大変なことになります。

 

今月に2社目のこの会社を受けて

 

採用されたから良かったのですが

 

そうでなければお金の工面をするために

 

また清掃のバイトでもするしかないかと思っていました。

 

今回も 1ヶ月ぐらい時間が空くので

お金の工面をしなければなりません。

 

今はタイミーのように 気軽に 日雇いバイトに申し込めるアプリもあるので

 

そちらを調べてみました。

 

よく調べましたが、正直 ろくな仕事がありませんでした。

 

全体的に 飲食店のヘルプスタッフの募集が多い感じですね。

 

他にも 倉庫内作業などありましたが

 

10キロの荷物を移動させなければいけなかったり

 

経験者優遇のベッドメイキング (確実に腰を痛めるやつ)

 

だったりで申し込む 気になりません

 

タイミーを見ていたら 18歳の頃の この記録がアゲイン してきましたね↓

 

nomado67.hatenablog.com

 

そう。

私はもう 日雇い労働はしないと決めたのだ。

 

お金のことはとっても心配ですが

新しい仕事を始めるための準備や勉強しなければならないことが結構あるので

 

あと3週間から1ヶ月はそちらに集中して

 

仕事が始まったら何としても稼いで挽回するしかないかと思ってます。

 

とにかくスタートダッシュが肝心なので

 

せっかく 私を見込んでくださった 企業様の期待に応えるためにも

 

全力でやり切りたいと思います。

 

今回 企業様から提示された 待遇も思ってた以上に良くて

 

内心 ビビってます(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)

 

もちろん 面接や対応では自信のない素振りを見せたら

 

こいつはダメかもって思われるだけなので

 

余裕があるようにふるまってはいますが

 

内心はかなりハードル高いなと不安です。

 

とはいえやればなんとかなるとは思っているので

 

勇気を持って 飛び込んでいくしかないです。

 

今までずっと個人で活動してきたので

 

企業様と契約してお仕事するのは初めてです。

 

 

企業様との契約の実績も今後のキャリアにとって資産となるので

 

取引先リストを増やすためにも しっかりと信頼を獲得したいです。

 

顧客リストを作るのに1年から3年はかかると言われています

 

取引先リストも同じく それぐらいかかるのでしょうね。

 

私は数年前まで 顧客リストの重要性を全く認識していなくて

 

せっかく 固定客のお客さんが増えて 軌道に乗ってきたのに

 

別の仕事をして顧客リストをゼロにしたりしていました。

 

ものすごい アホですよ

 

その顧客リストにどれだけの価値があるのか

 

ビジネスを安定して軌道に乗せるためにどれほど重要なのか

 

集客することがどれくらい難しいのか

 

新規様を取るのにどれだけの労力がかかるのか

 

あまり考えたことがありませんでした。

 

個人で集客するにも今は SNS が乱立していて

 

もう1つのメディアに人が集まるということはなく

 

誰もが 情報発信しているため 埋もれてしまって 集客効果はかなり弱くなっています。

 

昔ならばブログを書いていれば SEO 経由で集客できましたが

 

今はもう 企業のサイトばかり 上位に来て ドメイン パワーの時代 なので

個人ブログなどウェブ上から抹殺されたも同然です。

 

それならリスティング広告を打つしかないかとも思うのですが

 

そもそも これから ビジネスを軌道に乗せようという個人が

 

何十万 何百万も払って 広告をかけるのは無理があります。

 

だから 企業様の広告予算や顧客リストをお借りして商売をさせていただく

 

そこで 少しずつ お客さんを増やして

企業様とも信頼関係を構築して

 

自分の市場価値を上げていく。

 

そうすれば もし今の企業様で不調になっても

別の企業様でステップアップできるし

 

個人としての依頼も増えるかもしれません。

 

というわけで

 

次回はいよいよ 契約書を交わす 段階です。

 

どうか 無事にうまくいきますように(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)人

 

この仕事は定年がないし

特に体力も必要ないので

軌道に乗れば一生のライフワークになると 思ってます。

 

これから仕事を軌道にのせるために、全力で頑張ります