ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

契約先の企業にゴネたら 条件が緩くなったので、もう少し続けてみることにしました

どうも 三条です。

 

前回 契約先の企業の集客力に対して不満があり

 

契約解除の申し出をマネージャーに伝えました。

 

今日 マネージャーと話し合ったところ

 

とにかくもう少しだけやってみると、状況が変わってきます

 

という内容の交渉をされ

 

売上が上げやすい時間帯や テクニックなどを伝えられました。

 

自分の根性や技術力とは関係なく

 

稼げない仕組みの中で活動してること自体が問題です。

 

他のこともできないし機会損失です。

 

やめるのが一番だと思っていましたが

 

他の同業の仕事と両立させていけるよう、条件を変えてもらったので

 

機会損失がだいぶ なくなりました。

 

とりあえずあと1ヶ月ぐらいは、ここでやって行ってみようと思います。

 

この会社は小規模な会社というわけではないので

 

集客力がここまで低いとは思ってなかったんですが。

ちゃんとプロモーションかけてくれないから なんですよね。

 

とはいえ集客 しやすくさせるための裏情報も教えていただいたので

 

まずはそれを試してから、また相談することにしました。

 

マネージャーは長期戦 でコツコツ お客さんを取っていくと言っていましたが、

 

企業と契約する一番の目的は 集客力を借りることなのだから

 

そこがないとお話にならない、ということは伝えました。

 

とりあえず今回のことで、他の仕事との兼業の件でも条件がかなり 緩くなったので

 

他の活動に力を入れながら、 ここをあと1ヶ月ぐらい続けてみようと思います。

 

昨日、他の最大大手の会社にも申し込んだのですが

 

ゆくゆく 条件を見てみると、 同業の兼業 NG らしく

 

さらにその会社で活動するための新しい名前でスタートしなければいけないらしいです。

 

芸能事務所 なんかがよくやる、名前の権利を企業側が握るということです。

 

その会社は集客力はピカイチだけど

 

その会社を辞めてから

会社で活動していた名前ではもう使用できなくなるので

 

個人の集客につなげにくくなります。

 

こうやって集客力と業界の権力を分けてやる代わりに、 権利と マージンをごっそり握る。

 

という資本主義の シビアな状況を目の当たりにしています。

 

まあ 芸能事務所のように同業他社の活動を阻止するような

マフィアな権力行使の 独占はしていないだけマシですが

 

マージンだけならまだしも、 名前の権利も取られたら終わりです。

 

千と千尋の神隠しの湯婆婆と同じことしてくる。

 

交渉相手との関係性では、相手がもし裏切った時に抑止力のカードを1枚持っておくのが基本中の基本。

 

他の同業種での活動を禁止され名前も取られるということは

 

相手だけが抑止力のカードを持って 、こちら囚われの身になるということ。

 

こちらも 企業の集客力を利用してやろうっていう気でやってますから

 

そこで獲得したお客さんを、自分の顧客リストにできなくなるのはリスキーです。

 

とにかく企業はあらゆることをして、所属タレントや所属 従業員から

 

権利と マージンを奪い取ろうとしてくれるので

 

本当に気をつけなければなりません。

 

いかに所属している人間から

マージンと権利を取るかということだけ考えてますからね。

 

今の会社は 集客力に問題がある以外は、権利も取らないし 条件も緩いので

 

名前を取られる最大大手 よりかましです。

マージンはクソ高いですが

 

顧客リストを作るための期間だけだと思って我慢しようと思います。

 

とにかく見込み客を確保しながら 日銭を稼げたらと思ったのですが

 

それすらもなかなか難しい感じです。

 

明日から他の仕事もバンバン 入れて

 

3つ か 4つぐらいの仕事を回しながら

 

収入確保とお客さんの獲得につなげていきたいと思います。

 

新しい集客方法にも着手して自分で集客できるように頑張ります。

 

新しい集客方法としてライバーを考えています。

 

今後 YouTube の次に必ず来るし 次の時代のメタバースにもスムーズに移行できる

 

とんでもなく有効なな集客方法だと感じています。

 

もうすでに 1年前に盛り上がっているので

 

今から参入してもギリギリだと思いますが

 

頑張れば まだ間に合うのではないかと思っています。

 

もう今から SNS や YouTube 集客 なんて無理すぎますし、 時代遅れですからね

 

とにかく お客さんと直接コミュニケーションをとって、信頼関係を築いていく

 

そうすればホームページから依頼 なんていくらでも入ります。

 

結局は自分で集客してマージン ゼロ 、権利貸しゼロで活動できるのが理想ですから。

 

というわけで

明日から戦略を立てて

 

仕事をグルグル回していきます。

 

以上