ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

花粉症によるアトピーで顔が腫れ上がった

どうも三条です。

来週、企業様との面接を受けて宣材写真も撮らなければいけないというのに

 

最高にバットなタイミングでアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。

思い返せば3月に入ったとたんに

くしゃみと鼻水が止まらず5日間ぐらい

花粉症の症状に悩まされていました。

 

しかしその5日間の過ぎると不思議と鼻水とくしゃみがピタリと止まり

 

花粉症の症状がなくなりました。

 

私はこの時期温かいのでお昼ご飯を作って公園でランチをしています。

 

今年もいつものように公園でランチをして過ごしていたのですが

 

3週間くらい前から皮膚がヒリヒリとする感じがしていました。

 

肌断食を強固に実行していたため

 

今年の冬も春も1度も保湿をしていません。

 

周りから肌が粉吹いてる

と指摘はされていましたが

下手に保湿をするとまたアトピーになってとんでもない顔になる

 

という恐怖から保湿はしないでいました。

 

しかし風の強い日に公園でランチなどをしていると

 

さすがにほこり、風、紫外線花粉などが皮膚の中に入り込み

 

アトピー性皮膚炎を発症してしまいました。

 

私は化粧品かぶれやハウスダストなどで

 

大体5年に1度ぐらいはひどい顔になるのですが

 

今回の花粉症によるアトピーは重症化しそうな予感がしています。

 

保湿をしっかりしていればここまでひどくならなかったと思いますが

 

乾燥していたところに大量の今年の花粉が入り込み

 

もう何をやっても炎症が止まらない感じです。

写真だと酷さがあまり伝わらないのですが実際にはジュクジュクしていてかなり酷い感じになっています。

 

私の経験から言うとこのままだと朝

 

目がパンパンに腫れ上がって目が開けられなくなる日が来ると思います。

 

以前ステロイド軟膏の副作用ですごく苦しんだので

 

皮膚科恐怖症になっています。

 

今回も出来る限り皮膚科を受診しないで自然治癒で治すと思っていたのですが

 

やはり外に出ないわけにはいきませんし

 

花粉のゴーグルやマスクをしていても症状がひどくなってしまいます。

 

なので仕方ないので来週皮膚科に行こうかと思います。

 

早く新しい仕事を探さなければ

 

という焦りと不安というストレスも肌に出たのだと思います。

 

フリーランスになってからもう定期的な通過儀礼のように思っていますが

 

収入の不安定さには本当に苦しみます。

 

今回は私が判断を誤ったので自業自得です。

 

とにかく早く稼がなければ

 

という気持ちと

体調がどんどん悪化していくという不調和。

 

こういうのをスランプの時期というのでしょうね。

 

最近ちょっとした事でもすごくピリピリしてしまって

 

それが肌の敏感さでたかなと、思います。

 

ストレスからか暴飲暴食をしてしまい

甘いものを食べ過ぎています。

 

せっかく健康のことを勉強して糖尿病にならないように気を配っていたのに

 

もう食欲が暴走してる感じ。

 

体重も39 kg だったのが今42 kg に近づく感じになっています。

 

適正体重に近づいているとも言えるかもしれませんが

たった2ヶ月で2 kg 増えるのは

健康的にどうなんだろうと感じるし

 

何より甘いものを大量に食べているので

 

血糖値スパイク起こし糖尿病になっていないかと心配です。

 

自分なりになんとかお菓子断ちをしようと

 

小袋のお菓子を買ったり

買わない日を作ったり

 

と努力はしているのですが。

 

お菓子を前にすると自制が利きません。

 

小分けパックを買って

 

一週間で食べきろうと思っていても

2日で食べきってしまっていたりします。

 

その後罪悪感に苛まれるという何の意味もない行動を繰り返しています。

 

昨日ももう甘いものは買わないと

 

誓ったのに業務スーパーで六個入りのどら焼きを買ってしまいました。

 

毎日一個ずつだったら大丈夫だろう

 

と思っていたのが2個食べてしまいました。

 

カフェでも甘いものを注文してしまうし

暴走が止まりません。

 

精神的なストレスも影響していると思うので

 

本当に早く仕事見つけて収入面での不安を無くしたいと思います。

 

アトピーに関してはこんな顔で宣材写真を取るわけにもいかないので

 

やはり病院に行くしかない

 

しかしステロイド軟膏のを塗ると結局いつまでも良くならず

 

皮膚がどんどん敏感になってしまうので

 

プロトピック軟膏を処方してもらいたいと思います。

 

プロトピック軟膏も使用感が辛いのですが

 

ステロイドのような依存性はないので少し安心できます。

 

花粉症はくしゃみや鼻水としてでる人が多いですが

 

皮膚炎の症状だけひどくなる人も結構いるそうです。

 

特にヒノキや杉にアレルギーがある人は2月から5月のゴールデンウィークシーズンぐらいまで

 

苦しい日々が続くとか。

 

私はヒノキ、ハウスダスト、スギ、ブタクサにアレルギーがあるので

 

今年の花粉量はやばいです。

 

見た目が超怪しい花粉ゴーグルを Amazon でポチってしまいました。

 

人目より健康の方が大事なので

 

今年の春は不審者になって街を歩こうと思います。

 

なんだかタイミングが色々合わない日々です(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

3ヶ月後ぐらいのこの記事には

 

もう少し状況が改善してるといいな。

 

三条さんの幸運を祈る