ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

社会的弱者のふりをしたテイカーに気をつけよう

どうも三条です。

 

もうブログは半年ぐらい書かないつもりでしたが

ここ最近イライラすることが重なったので

 

ちょっとモヤモヤしています。

 

すごく怒り爆発

 

というわけではないんですが

 

前からもやっと感じていていたことを

 

今日このブログで言語化してみたいと思います。

 

まず一つ目。

 

今メルカリで商品をたくさん出品しているのですが

 

たまに変なコメントが来るんですね。

 

商品の質問とかならまだ良いのですが

 

私の商品ページには

値下げ交渉できません

と書いてあるのに

 

値下げ交渉してくる人がたまにいます。

 

まあその場合は丁重にお断りしていますが

仕方ないと思っていました。

 

しかし、中にはかわいそうな自分

 

を演出して300円など

こちらに全く利益の出ないような額まで値引きしようとする輩がいます。

 

今とても苦しい状況なので、お値下げできませんでしょうか(⁠;⁠ω⁠;⁠⁠)

 

という顔文字を入れていたり、

 

持病を持っていてどうしても娘にせがまれていますが、今300円しかありません。

300円でお願いできませんでしょうか。

 

という長文の苦しい経済状態を訴えるコメントなどなど。

 

どちらも感情論に訴えかけて、値引きしてくれたらラッキーと思っているんでしょうが、相当やばい奴認定されるだけです。

 

特に私がショックだったのは障害者ということを盾に

 

お金がないので値引きしてくれ、と言ってくる輩がいることです。

 

前回の記事にも書いた通り

私は今後もし自分が障害者になった時に

 

少しでも自立して働けるように今から対策をしています。

 

障害者になったら障害年金と生活保護だけで生活していくのもいいと思います。

そういう生き方が間違っているとも思えません。

 

私の友達も事故で足を不自由にして

 

それ以来ずっと障害年金と生活保護で暮らしています。

 

でも、その友人がメルカリのようなサイトで

 

自分の苦しい状況を理由に他人からタダ同然で

 

商品を奪い取るような真似はしないと思います。

 

眼の病気のことを色々調べていた時も

 

視力検査でわざと悪い結果を出して

 

障害年金の等級を上げてお金をたくさんもらおう

とする人がたまにいるそうです。

 

うつ病でも、わざとうつ病のふりをして

障害年金を多く受給しようとする人もいるそうです。

 

このような人はかわいそうな自分を演出して

 

感情論に訴えかければ、たまになびいてくれる人がいることを知っています。

 

でもそういう人たちが増えると、マトモにやってる人たちが搾取されるので

 

だんだんと本当に同情を必要としている人に、同情の目が届かなくなります。

 

少し話はそれますが

 

私のお気に入りのカフェでも

 

最近注文していないのに席に座り

 

大音量でスマホ動画を流している老人を度々見かけます。

 

頻繁にというわけではないですが、1ヶ月に2人は見かけますね。

 

こういう人はお店に何も利益をもたらさないだけでなく

 

お金を払ってお店を利用している人たちの心地よさも奪っていて迷惑です。

 

でも本人はばれなきゃいい

だって自分はお金がないんだから

 

という被害者意識があるのかと思います。

 

もう少しお店のクレードをあげれば、こういう輩もいなくなると思うので仕方ないと思っていましたが、、

 

今日メルカリでまたテイカーからのコメントがあり、もやもやが大きくなっています。

 

社会的弱者のふりをして人の同情を買って

 

自分の有利な方向だけに物事を進めようとする奴に腹が立ちます。

 

きっとこういう輩は大勢の前で自分が施しをこうポーズを取り

 

相手が応えてくれなければ被害者のふりをして

 

ターゲット苦しめるのでしょう。

 

お金持ちや有名人など、体裁を整えなければいけない人の弱みにつけこんで、そういうことをするのでしょう。

 

昔、となりの脅迫者

 

という本を読んだのですが

 

人間関係において一番の恐ろしい脅迫者になり得るのは

身近な家族やパートナーだそうです。

 

あまりにも関係が近いため同感がいつしか同化に変わり

自分の意のままに相手が応えてくれないと

 

被害者としての立場をとり

相手の罪悪感を刺激するのだそうです。

 

弱者の立場を取ってじわじわと相手を追い詰めていく

 

こういう輩が一番たちが悪いと思います。

 

私は障がい者に対して偏見を持っていませんし

誰しもが隣り合わせだと思っています。

 

でも私ならお金がないなら娯楽品を買おうとは思いませんし

 

家族に頼まれたんなら家族が自分で働いて買えばいいと思います。

 

お金を払えないのにカフェには行きませんし

お金がないなら何とかして自分の出来る範囲で稼ごうとします。

 

国から定期的に援助を受けているなら、その援助の範囲内で何とかします。

 

社会的弱者と言われる人が

時に周りの人の権利を侵害する

 

ということは子供を甘やか

 

nomado67.hatenablog.com

 

すべきではないという記事でも書きましたが

 

本当によくあることですね。

 

というわけで私は今後

テイカーだけは警戒して生活していきたいと思います。

 

幸いなことに

今の人間関係ではテイカーはいませんし

 

お客さんの中にもテイカーはいません

 

優しそうな雰囲気だったり

価格が極端に安かったり

無料だったりすると

テイカーがむらがってきやすいみたいです。

 

私はお仕事なので、優しさを全面に出してはいますが

料金はしっかりとした価格を提示しています。

 

長年の個人事業主の経験から言って

 

価格を下げれば下げるほど、変な客が来るからです。

 

今回のことで改めて感情論を押し出してくる奴は嫌いだな、と思いました。

 

以上