ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

コレクチム軟膏でアトピーの症状が劇的に良くなっている

どうも三条です。

 

3月に入ってから乾燥と花粉の影響か

 

顔のアトピー性皮膚炎が酷くなり

 

ここ一週間は炎症がどんどん悪化していました。

 

今週の水曜日まであまりにも炎症と浸出液がすごくて

夜は1時間しか眠れていませんでした。

保湿して放っておけば治るどころか

 

どんどん悪化して

 

とんでもないことになるのが怖いところですよね。

 

ステロイド治療によって1年間アトピーが治ったりぶり返したり

 

で苦しんだので

 

できる限り 皮膚科には行きたくない

 

という気持ちがありましたが

 

寒気がするほど痒みとヒリヒリが酷く

耐えきれないので皮膚科を受診しました。

 

昨日の木曜日に皮膚科を受診して

その日の夜から処方された軟膏を塗っています。

 

はじめに先生に以前ステロイド軟膏で大変なめにあったので

 

今回はプロトピック軟膏だけで治療したいということを希望していました。

 

しかしプロトピック軟膏は浸出液が出て

ジュクジュクした肌には使えないとのことで

 

代わりにコレクチム軟膏というお薬を出してもらいました。

 

 

私が最後に皮膚科を受診した7年くらい前まで

このコレクチム軟膏というものはなかったと思います。

 

比較的新しいお薬みたいで

 

ステロイドのような副作用もなく

かゆみを抑え炎症を鎮めてくれるお薬だそうです。

 

冊子を読んだところ

やはりステロイドなど他の軟膏とはまた違う種類のきき方をする薬で

 

かゆみの元となるサイトカインを動作させる信号をブロックすることによって

炎症を抑えていく薬みたいです。

 

特に重大な副作用もないみたいで安心して使用できそうです。

 

私の場合初めの2週間はこのコレクチム軟膏で炎症を沈めながら

 

2週間後からプロトピック軟膏を塗っていく

 

という方針で治療することになりました。

 

正直プロトピックは使用感がかなり辛いのは分かっていたけど

 

結構な効き目があるので

初めからプロトピック軟膏を出してもらいたいと思ってました。

 

薬剤師さんにもコレクチム軟膏の効き目について聞いたのですが

そこそこ効くみたいなので

それを信じて昨晩から降り始めました。

 

ここ最近はシャワーを浴びた後

顔洗った時に

 

顔から火が出るような痛みほてりかゆみがものすごかったのですが

 

シャワーを浴びた後

 

保湿剤を塗ってからこのコレクチム軟膏を塗ると

ほとんど痒みを感じなくなりました。

すごいです。

 

本当はこのコレクチム軟膏顔もジュクジュクした皮膚には塗っちゃいけないらしいんですが

 

私が断固としてステロイドを拒否したため

このコレクチム軟膏ちゃんに頼ることになりました。

 

私のアトピーの症状は重度ということでしたが

 

それでもかなりの効き目があって感動しています。

 

コレクチム軟膏を塗り始めて2日目の今日の夜

さらに炎症は引いて います。

 

ただし浸出液や ザラザラ感はまだ残っているし

肌がカサカサなので炎症が治ったとは言えないと思います。

 

今後2週間塗り続けて

 

炎症を抑えられれば

 

もしかしたらプロトピック軟膏を塗る必要はなくなるかもしれません。

 

プロトピック軟膏のような使用後の不快な症状も出ないし

特に苦痛もなく使用できるのもいいですね。

プロトピック軟膏は発がん性があるとは言われたのですが

 

今ではそれが否定されて

つけても問題ないみたいです。

 

とにかくステロイドは正常な皮膚までボロボロにしてしまうので

よほどの理由がない限り使いたくないです。

 

今回 このコレクチム軟膏 という 比較的新しいお薬のおかげで本当に救われています。

 

まだ完全に治ったわけではないですが

 

はじめて二日までこれほど効果を感じられるとは予想外の驚きでした。

 

あのまま皮膚科を受診せずに放置していたら今頃どうなっていたかわかりません

 

今回のことで災害用の靴の中にコレクチム軟膏かプロトピックを入れておかないと怖いなと思いました

 

もしもの際はストレスも溜まるし

 

ホコリや汗など皮膚に付着するのでアトピーになると思うんですよね。

 

その時に治療薬が何もない状態だと

 

2週間でとんでもない炎症にまで発展してしまいます。

 

次回皮膚科に行ったらコレクチム軟膏かプロトピックを多めに処方してもらおうと思ってます。

 

私の場合

今年は鼻水などの花粉の症状はないので

 

皮膚炎だけ 薬で抑え込んで治療すれば大丈夫かと思います。

 

ここ一週間皮膚の炎症が辛くて眠れないし

生活にもかなり支障が出ていました。

 

そんな最悪なコンディションの中で新しいお仕事の面接を受けたのですが

 

4次審査まで行って今結果待ちです。

 

この後

質疑応答などがもう1回あって最終決定となるみたいですが

 

前回の実技審査の結果がそろそろ出る頃ではないかと思っています。

 

今回一番条件のいい業界でも人気の会社にチャレンジしたのですが

 

思っていても審査のハードルが高く シビアな印象でした。

 

未経験者も一応応募できるみたいに書いてありますが

あの内容だと未経験ではとても最後までやりきれないと思います。

 

1回目の実技試験でなかなか良かったと思っていたのですが

 

1ヶ所だけ気になる点がある

 

と指摘され

 

そこを改善した上でもう1回お願いします

 

と言われました。

当日中にもう1回 実技審査を受けて 今 結果待ち という感じです。

 

受けてからもう4日経ってるので

 

もしかしたら落ちたかなあとちょっと諦め気味。

 

試験の傾向はだいたい分かってきたので

もし落ちたら前回の反省点を踏まえて

 

次の会社に挑戦してみようと思います。

 

合格率がめちゃくちゃ低いらしいので大変ですが

 

中小の企業に行くと集客力が無かったり

 

待遇がよくなかったり

 

と入ってから苦労することになると思うので

 

やはり大手企業だけに絞りたいです。

 

なんとか合格できるよう改善して練習して次に挑みたいと思います。

 

とにかく早く決めて稼ぎ始めなければと焦ってますね。

 

そのストレスが顔に出たのかと思いますが

 

重度のアトピーを抱えての求職活動はしんどすぎるので

 

今回皮膚科を受診して薬に本当に救われて感謝しています

 

素晴らしいお薬を開発してくれたかた

皮膚科の先生

医療費に感謝です。

 

ちなみに今回のブログ記事を書くのに Google の音声入力でスマホから書いたのですが

 

音声入力の精度が悪すぎてかなり使えないなと思ってます。

 

なるべく 目を酷使しないで文章を作成したいのですが Google だと ちょっと厳しいかもしれません

 

iPhone の音声入力の精度はかなり良いらしいのでスマホiPhone に買い換えた方がいいかもしれません

 

新しいお仕事でも結局 メール 連絡など文章を書く時間があるみたいで目を悪くしないかどうか心配です

 

初めのうちだけ長くやって徐々に仕事量を減らしていくつもりなのですが

 

今は何でもかんでもスマホパソコン必須で

目が弱い人にとっては辛い時代ですね。

今回のブログ作成も音声入力だけでサクサクかければ楽なのに

 

結局精度が悪すぎて30分以上画面を凝視することになりました。

 

また何か 節目になることがあった時だけ書きたいと思います。