ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

【SNSオワコン】TikTokドリームは無理ゲーなのでVRに投資した方がいいと思う

どうも、三条です。

 

最近また色々な気づきを得たので、ブログ書いている場合じゃないのに書いちゃいます。

新刊のマーケティングの本などを読み漁っていて気付いたことがあります。

 

・もはやSNSでビジネスを加速させられる時代ではない

・インフルエンサーになるとメンタルを病むリスクの方が重大

 

この2つが特に大きな気づきです。

 

SNSはもうオワコン

今後来るSNSは? →TikTok

誰もがそう思っているし、実際にTikTokは2022年から爆発的に熱い(アクティブユーザー数が多い)SNSになると思います。

 

2年位前から、本で読みTikTokがこれから来るから、動画アップしとかなきゃな~と思っていました。

 

つい先月、7時間くらいかけて一本だけTikTokに動画をあげました。

いいねが少しつきましたが、かけた労力、そして客層の質を考えると、本当に無駄だったという実感しかありません。

 

基本的にTikTokは動画がレコメンドでひたすら流れてくるテレビのようなメディアなので、暇つぶし層が大量にいます。

 

ブログやTwitterのように、検索などをかけて能動的に情報を求めてくる層ではないので、露出はできても、優良なお客様になるような層ではありません。

 

アパレルや食品など、イメージが重要なものや、気軽に買えるものならいい宣伝になると思いますが、私のようなディープな個人カウンセリングとは相性が悪いと感じます。

 

そもそも動画メイン、さらにたん尺で受動的なメディアの中毒になる人は、理解力もあまりなく、面倒なお客になるリスク&経済力がない場合が多いです。

 

なので、一度だけ7時間もかけてTikTok動画をアップしましたが、もう二度としません。

 

さらに、他のTwitterやインスタ、youtubeなので、マス向け宣伝も、もうほとんど効果がなくなる気がします。

 

そもそもメディアが多くなりすぎたのと、プレーヤーが増えたことで、

視聴者がどんどん分散されてしまっています。

 

クラブハウスや音声メディアなど、他にも視聴者が選べる選択肢は豊富にあります。

 

初めから信頼構築を築いたり、興味を持ってもらっている人以外は、SNSでいくら発信したところで、視聴者が熱心に追ってくれることはないでしょう。

 

つまり、リアルの交流や大きな実績があり有名になっていない限り、SNSを通じてコアなお客様が増えることはまずないということです。

 

SNSでなんとなく気まぐれに興味を持った人達の中でインフルエンサーになっても、黒リプは飛んでくるわ、常にフォロワーの理想の人物を演じないといけないわ・・で

 

ストレスと負荷が半端ないわけです。

f:id:nomado67:20220304215350j:plain



↑のこの本に書いてありましたが、Z世代のメンタルケアがかなり重要になってきているそうです。

 

中途半端に有名になってしまったが故に

罵詈雑言のメッセージがダイレクトに本人に届いてしまう。

 

そのことで、メンタルを病むとまではいかなくとも、バーンアウトしてしまう人達が沢山いるそうです。

 

このことってかなり前にブログでも書いたと思うんですが

 

www.hitominu.com

 

顔を出して、有名になるってかなりリスクなんですよね。

 

有名になる前にはもう戻れないのだから。

オワコンになっても、元有名人として揶揄されたり、

 

そこまでの知名度がなくて完全に忘れさられたとしても、

クソリプの罵詈雑言は心の傷として一生残るわけです。

 

リアルでは一生言われないようなことも、SNSを通じてなら、いくらでも投げてこられますからです。

 

常に石を投げつけられながら、インフルエンサーという自分にとってメリットがあるのかないのか、わからないことに時間と労力を奪われてしまう。

 

これは悲劇のように私は見えてしまいます。

 

私も昔読者モデルやっていましたが、その時期はやたら見栄っぱりになって疲れていたという記憶しかないです。

 

たまたま原宿で声をかけられたことを機に、無駄に虚栄心が生まれ、無駄にファッションや美容にお金を投じ、無駄に噂話に巻きまれていました。

 

さらにいうと、今後はインフルエンサーマーケティングも、効果なしを企業がわかってきたので企業案件も来なくなりますし、

 

プチ有名になっても、自分のブランドを立ち上げて一時のファンから小銭を集める程度のビジネスで終わる可能性があります。

(そのファンの質により、そもそもビジネスにすらないない可能性もあり)

 

今後SNSを通じてマスマーケティングで稼げる時代は、もう終わったのだと思います。

 

SNSの流行すたりはありますが、これだけメディアが増えてしまった以上、

インフルエンサーが増えすぎてファンも分散し、定着率が下がるのは必須。

 

しかも、顔を出して活動することによるリスク(コメントが直で飛んでくる場合)を考えると、割に合わなすぎます。

 

趣味でちょこっとやる程度ならいいと思いますが、私ならコメント欄は完全にシャットアウトしますね。

 

実際に交流のあるコアなお客様とのコミュニケーションに全エネルギーを注ぎたいからです。

ビジネスとしてSNSを活用するなら、お客にならない人を相手にする時間は無駄でしかありません。

 

今後もできればSNSはしたくありませんが、今は最低限の集客(150名の顧客リスト)を作るために、1年位は運用したいと思います。

 

ある程度のリテラシーと経済力のある方に届けたいので、Twitterだけやります。

 

でもSNSでバズるとか有名になるとか、全く目指していないです。

 

今後、もしヒカキンのように新しいプラットフォームのスターになって人生を変えたいのではれば、VR一択だと思います。

 

メタバース系アイドルやインフルエンサーを目指すべきです。

 

メタバースでは容姿や年齢、性別、すべて関係ありませんので、

好きなキャラクターで人生やり直すことができます。

 

このことも5年位前に書きましたね。

www.hitominu.com

 

今、先行利益を得られるのはオワコンになったSNSでばなく、

メタバース(VR)です。

 

私も3年位前にVRゴーグルを買って参入する気まんまんでしたが、

眼の不調から、長時間のネットができなくなり、

 

今の個別カウンセリングに転職したわけです。

 

まぁ、物質次元で地道にやっていくには、顧客リストをこつこつ集める以外に方法はないので、いい選択じゃないかと思っています。

 

マーケットは3年位で変わりますが、

顧客リストは長く価値を保ってくれますからね。