ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

面倒なお客さんはブロックするべきか?仕事が嫌いになる前に決断するべし

どうも、三条です。

 

最近、本業の個別カウンセリングで、すごくもやもやしていることがあります。

 

まだ依頼の波がありすぎて不安定なため、今月は毎日受付していたのですが、今日はもう疲れきってしまい、お休みにしました。

 

仕事でパソコンとスマホを使うのに、スペックが低すぎて非常にストレスを感じます。

 

せっかくスマホを新しく新調したのに、エントリーモデルを選んでしまい、動作がかくかくです・・よく調べてから買えばよかった(´;ω;`)ウッ

 

で、問題のもやもやなのですが、2月の終わり頃に、非常に面倒なお客さんからの依頼が来たのです。

 

その方は2回目の依頼でリピーターさんだったのですが、一回目の時から、

大分、面倒なタイプだな・・とは感じていました。

 

しかし、我ながら巧な話術と、お客さん愛によって彼女を包み込むことに成功し、

ものすごく長時間(4時間くらい)会話し、高評価のレビューも頂きました。

 

その後、すぐに2週間ほどで、またリピートされたのですが、

前回と同じように会話をしていく中で、彼女がまた端々で突っかかってきて、

 

さらに彼女の癖なのか、本人しかわらからないような業界の専門用語を連発し(私がわかっている前提で)、

 

一体この人は何が知りたいのだろう?

一体、何が言いたいのだろう?

 

と、どう寄り添っても見えてきませんでした。

 

それでも、何とかくみ取りながら答えていたのですが、

彼女にとっては気に食わない解決だったようで、何をいっても否定され、

 

何を言いたいのかもわからず、(哲学が大好きだそうで、細かく説明する性格だそうです)

 

正直、かなりしんどかったです(›´÷`‹ )

 

普通の人が10分で説明する内容が、彼女だと事細かに描写されるので、1時間はかかりますし、相手に合わせた会話(専門用語をきちんと説明するなど)をすることが苦手なようです。

 

まぁ、私からみると理系女子にありがちなタイプですが、

この依頼をきっかけに、調子が崩れてきた感じです。

 

その後にご依頼された別の方にも、また否定され続けるのではないか・・

 

という苦手意識が生まれ、どうもぎこちなく、ただでさえまだ慣れていない仕事なのに、やばいです。

後の方は、いい方ばかりで、逆にすごいですね!とか褒めて頂いたり感謝の言葉までくださる方ばかりだったのですが、

 

どうも、苦手意識がまだあり、緊張感からか、最後がぎこちない感じで終わりますし、

パフォーマンも40%位落ちている気がします。

 

こういうことは、よくあることだと思いますが、

 

個人でビジネスをするなら、こういう面倒なお客様はブロックしてもいいのかな?

と思っています。

 

今のところ、決定的な悪態をついたわけではないので、ブロックしていませんが、

また依頼をしてこられて、何時間も絡まれたら精神的にしんどすぎます。

 

私の技術力もまだまだ足りない部分があるし、そこは伸ばしていく必要がありますが、

他の方の反応と比べても、ああいう態度をとられるほど、非常識な答えをした覚えはありません。

 

面倒な人との仕事が増えると、仕事自体が嫌いになってしまいます。

 

個人でビジネスをするメリットのひとつに、お客を選べること、ですので、

もっと頑張って、相性のいいお客様が沢山集まった後は、しっかりお客様を選べる状態にしたいです。

 

まぁ、今の時点からブロックしてもいいですですけど。

 

とにかく、理不尽な対応に耐えていいことなんて、

個人ビジネスでは何もありませんので、こういう場合の対処法も考えておかないとなぁと思います。

 

はー(›´÷`‹ )

 

先日、単価を少し下げました。

 

リピート価格でもご依頼は頂いていたのですが、まだまだ少ないし、

もっと実力と経験を積んでから、時給5000円レベルに上げていきたいと思います。

 

何よりも、毎月の収支が赤字にならないようにしなければ、またメルカリ地獄です。

 

あと4か月くらいは時給ベース2500円位でご依頼を受けます。

 

清掃のバイトに比べたらすごく恵まれていると思うのですが、

 

精神的なストレスとエネルギーの消耗がすごいです。

 

気楽にできる仕事ではないし、連続勤務もかなりきつい。

だから、まだ本当にこの仕事でやっていけるのか・・わからないというのが本音です。

 

続けていけるのか、能力的にも体力的にも不安です。

 

まぁ、今の状況ではやるしかないので、修行だと思って頑張ります。

 

あと、経済的に余裕ができてきたら、個人カウンセラーさんに相談します。

 

この仕事をする人は、必ずスーパーバイザーをつけなければいけない、と言われていましたが、なかなかカウンセリング費用が捻出できず難しいです。

 

アメリカでは普通の人でも個人カウンセラーを持つのが当たり前ですからね。

 

日本はメンタルヘルスを専門家に頼むことに、まだアレルギーがある人が多いみたいです。

 

身体はジムで専門のトレーナーのサポートを受けながら鍛えるのに、

メンタルに関しては、友人や恋人、家族へ相談、など安直な手段で解決しようとしますよね。

 

はっきり言って、日本にうつ病患者が増え続けている原因のひとつに、素人に相談役を頼んでいるからだと思いますよ。

 

お友達、家族、パートナーも、自分専任のプロカウンセラーでもなければ、コンサルタントでもありません。

 

だから、相談しても、的外れなリアクションがかえってきて余計にもやもやして終わることが多い。

 

余計なアドバイスや場合によっては、説教が返ってきたり笑

 

これだけ、メンタルの不調を抱えるストレス社会に生きるわたしたちは、

身体だけでなく、メンタルのケアも手抜きしないで、専門家の手を借りるべきだと思います。

 

というわけで、お金ができたら、気の合うカウンセラーさんを探すつもりです。

 

経営的なこと、技術的なこと、

当面の壁は高いですが、それだけ伸びしろがあってことで・・

 

明日からがんばろう(-_-)