ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

【タイミー】 同じ企業ばかり行くのをやめる理由

どうも ひとみーぬです。

 

先月は 金策のために タイミーの 案件をかなり入れて

月に9日ほど同じ企業で働かせていただきました。

最初の頃は良かったのですが

やはり 週2ぐらいで入るとなると

本業との兼ね合いで休みがなく

体力的にも精神的にもかなりきつかったです。

 

集客活動もしなければいけないのですが、全くそんな気力もなくなり 結局10月、11月は集客活動 0 です。

 

このまま今の契約企業に依存していても先がないので

集客活動を 12月から始めなければなりません。

 

タイミーで稼いでいる人の平均的な月収は1万5000円から2万円くらいが多いらしいです。

 

他の仕事の合間にちょこっと 補填する

という感覚でやると、やはりこのくらいがちょうどいいのでしょうね。

 

10月は7万円近く 稼いだので

時間的にも精神的にもタイミーにリソースを割いていた感じです。

 

認定ワーカーにしていただいてる食品工場で働いていましたが

 

後半ぐらいから ものすごく態度の悪いおばさん2人と同一チームでやる機会が増え

 

精神的にかなり ストレスでした。

 

ラストの2回目あたりから

あ、もうここやばいかも

と思った時にやめておけばよかったのですが

 

金策しなければいけなかったため 何回か入れて

パートのおばさん(日本人) の態度の悪さにかなり嫌な気分になりました。

 

食品工場の仕事は作業補助 という形なので割とチームでやる 感じなんですね。

 

仕事に入った当初はすごく冷たい感じの人でも

何回かやっていると認めてくれた感じで優しくしてくれる人もいましたが

 

逆にものすごく態度が悪くなる おばさんもいます。

 

90%以上の人はいい人たち ばかりなので もったいないのはもったいないですが

 

挨拶してもシカト

何かしてあげてもお礼も言わない

顎で使われる

 

という 待遇に耐えてまでやる仕事ではありません。

 

本業でもストレスを抱えて

隙間 バイトでも精神を消耗していたら やってられませんね。

 

というわけで今は新しい企業を新規開拓していっています。

 

先日 初めてタイミーで ライン作業のお仕事をさせていただいたのですが

 

めちゃくちゃ楽でした♥

 

そこの会社の社員さんから直接雇用で入りませんか

と言われたのですがは固定で入ってくれると時給1300円にしてくれるそうです。

 

時給1300円って普通のバイトよりも だいぶいいですよね。

 

しかも 食品工場の仕事に比べたら はるかに優しい 作業で時給1300円って 魅力的です。

 

とはいえ もともと本業の補填で短期間だけやるつもりですし

通勤距離が遠すぎるのでお断りしました。

 

タイミーに募集をかけてる企業って結構 潤ってる大企業が多いので

固定で入ると通常のバイトよりもいい時給で雇ってくれる会社がありそうです。

 

タイミーを通して だと 30%ぐらい 手数料を取られるので

固定で入ればその分をワーカーに還元するという感じなんでしょうね。

 

同じ 軽作業の仕事でも割と楽な仕事とそうでない仕事があるんですね。

 

もちろん向き不向きもあるんでしょうが。

 

私の場合 体力的に馬車馬のように働くのは仕方ないとしても

パートのおばさん やらに気を使ってメンタルをすり減らして働くのはごめんです。

 

そういう点では なるべく コミュニケーションが少なくて済む

 

ライン作業

清掃

ピッキング

あたりがいいのではないかと思っています。

 

今回ライン作業が自分には向いてると感じたので

あとは ピッキングのお仕事を初めて挑戦したいと思います

 

清掃は経験があるので 割といいと思ってますが

タイミーではどうなのかわからないので また来月 清掃のお仕事にもチャレンジしてみたいと思います。

 

タイミーは本業の売り上げが乏しい 今

頼れてありがたい アプリですが

 

タイミーばかりやってると先に進めなくなるので

なるべく 月4回から6回をマックスに利用させていただきたいと思います。

 

これまでの経験から同一企業に連続して通うと

人間関係がドロドロしてくる

いつも来てるんだからわかるんでしょ

的なワーカーへの期待値がどんどん上がって

負担が増えるので やめようと思います。

 

8社ぐらい お気に入りの店舗を見つけて

各社ごとに二ヶ月に1回程度の頻度になるようにお仕事を入れていければいいのかな と思ってます。

 

なかなか家から近い場所ばかりあるわけではないので

交通費の兼ね合いで時給がかなり下がってしまうこともありますが

まあ タイミーで働いている以上は仕方ないですね。

 

固定で入る拘束リスク回避とのトレードオフです。

 

しかし今回の食品工場の2人のパートのおばはんの態度の悪さには久々に気分を大きく害されましたね(⁠●言●)あのバ◯ァ···

固定で入りませんか?と誘いを受けたけど断っておいて 正解でした。

 

少しでも不穏な空気を感じたらすぐに切るのが正解です。

 

もう少しだけだから とズルズル行くと被害が大きくなります。

最後の食品工場の仕事が終わってからも2日ぐらいワナワナしてますからね。

 

せっかく タイミーのような単発アプリを利用するのですから

相性のいい企業 良くない企業を見極めて

最初はいいと感じても、途中で嫌だなと思ったらすぐに他に切り替えて行きたいと思います。

 

色々ありましたが タイミーには本当に助けられてますし 素晴らしいアプリだと思います。

 

利用者数も 600万人を超えたみたいで 私の知り合いでもタイミーを利用している会社員の人 結構いますね。

 

年代も幅広くて

20代から60代70代前半の方まで ちらほら 見ます。

 

今まで何十人もタイミーワーカーさんと一緒になりましたが

タイミーから来る人は親切で感じのいい人が多いです。

今まで変な人や嫌な人には当たったことありませんね。

 

ただ 実際の現場ではパートのおばちゃんたちが仕切ってるので

行く回数や タイミングなど

ストレスがたまらない範囲に抑えた方がいいと感じました。

 

とりあえず作業補助はチームでやるのでパートのおばちゃんたちのご機嫌取りがしんどい

ライン作業 が自分に合ってると発見できただけでも収穫です。

 

以上