ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

【単発バイト】 タイミー デビューします!

どうも 三条です。

タイトルの通り 来週 タイミーで初めて単発バイトをさせていただく予定です。

 

今の会社との契約の仕事は収入の波がありすぎて

 

あまりにも不安定なので

売上が低い 週だけ

 

タイミーでバイトさせていただこうと思っています。

 

今の会社の仕事を始める前に

1ヶ月くらい間があったので タイミーをやろうかと検討したのですが

 

その時はあまりいい求人がなくて見送りました。

 

もう一度 詳しく 覗いてみると、結構良さそうな仕事が増えていたので

 

一度チャレンジさせていただくことにしました。

 

やはり タイミーというアプリは画期的ですね。

 

今までは 日雇いでも派遣会社などに登録して

社員から仕事を割り振ってもらうか

 

求人サイトに応募して

履歴書を持って

面接をして

採用

 

という面倒くさい 流れが必要でした。

 

でもタイミーなら履歴書不要

面接不要

 

で申し込めば後は現場に行って作業するだけ。

 

報酬もその日のうちに振り込まれて

自分の銀行口座に反映させることもできる。

 

私のように 個人事業主で収入が不安定な仕事をしている人が

 

月末など、 ピンチになって即金を得るには 最高のシステムだと感じます。

 

とはいえ、まだ始めたわけではないので

来週 に挑戦してみてからまた感想を書きたいと思います。

 

もしタイミーでやっていけそうなら

 

売り上げが思わしくない時のセーフティネットの仕事として

心強い働き方になると思います。

 

色々 求人を見ましたが

平日よりも 土日の方が早く 募集が埋まってしまうみたいです。

 

会社員の副業組の方が 応募するからでしょうか。

 

私の住んでる地域は都会なので 募集がたくさんありますが

 

地方だと 募集が少ないところも多いみたいです。

 

でも今後はこういう働き方は伸びると思うので

 

 少しずつ 地方の募集案件も増えていくのでしょうね。

 

もう一つの 隙間 バイト アプリのエリクラというのも 調べてみたのですが

 

完全に一人で気楽にできそうなところは魅力的ですが

 

短時間で 報酬単価が安い傾向があったのでやめました。

 

どうせ 働きに行くなら最低でも 4000円以上は稼ぎたいです。

 

来週行くところは 5時間で7000円くらいの日給が出ます。

 

深夜帯だと 9000円ほど出るみたいなので

 

よさげな現場だったら 深夜帯にもチャレンジしてみたいと思います。

 

元々夜型で深夜まで仕事をしてるので

 

生活ペースにも合っています。

 

ただ軽作業の仕事なので 体力 が心配です。

 

持久力はあるのですが

あまりにも重い荷物などは持ち上げられないので。

 

足手まといにならないよう頑張ります。

 

最近1日2食 ガッツリ食べて 間食 もして

体重が3キロほど増えました。

 

BMI も16に乗る日もあって

ちょうどいい 適正体重に近づいてきてるのかな と思います。

 

とはいえ 見た目の印象が 43kg を超えるとダブダブ になる感じがするので

 

当面は 41kg から42キロ台をキープしていく感じで行きます。

 

軽作業とはいえ あまりにも痩せすぎてると、使えないと思われちゃいそうですからね。

 

タイミーのほとんどの仕事は時給1000円か1000円以下 ぐらいのものになるようです。

 

今回の仕事は時給1200円。

 

とはいえ 交通費が500円しか出ないので

 

どのぐらいの距離の現場に行くかによって時給は変わってきますね。

 

あまりにも近い現場だと、ご近所さんに会いそうで それもそれで怖いです。

 

時給1000円でもしっかりと働いた分だけ 報酬が確約されてるのはありがたいですよね。

 

私の今の仕事は 歩合制 なので

 

依頼が来なければその日の収入は 0円 なんていうこともよくあります。

 

リピート率を上げるのは私の仕事だとしても

 

新規さんの集客に関しては会社に所属しているんだから

会社の責任だと思うのですが

そこがゆるいので困ってます。

 

今の仕事も1時間あたりで計算すると 3600円は頂いてるので

 

リピーターさんが増えてくれば結構いい仕事だとは思います。

しかし マージンがかなり高く ほとんどは会社が持っていきますね。

 

昨日1人のお客さんと会話をして、1万8000円ほどお支払いしていただきましたが

 

私の収入は 4000円弱。

残りの14000円は会社が持って行っています。

 

どこかに所属して仕事を回してもらう、ということはこういうことです。

 

とはいえ 個人で顧客リストがしっかり取れるまでは

経験や ブランディングのために今の会社に所属させていただくつもりです。

 

今の会社の唯一の良いところは神待遇で扱ってくれるところですね。

 

専任のマネージャーに加えてコンシェルジュも つけてくれています。

 

何か連絡したら10分以内に ご丁寧な対応をいただけます。

先生って呼ばれるし

正直 、気分いいです。

 

前の清掃のバイトでは反りの合わない上司がいて

かなり ストレスが溜まっていたので。

 

自分の上に上司がいない働き方は最高だと思います。

 

業務委託の場合 、対等なパートナー関係ですので。

 

ただし 契約書をきちんと見ないと

詐欺まがいの内容や ペナルティをかしてるところもあるので注意ですね。

 

先日 フリーランス 協会の保険に入りました。

 

取引先と何かあった時

賠償責任を取られた際に保険がおりるプランです。

 

業務委託の賠償責任が生じた場合

数千万 、1億円ぐらいの規模になることもあるので。

 

個人事業主で業務委託契約をする場合は

賠償保険に入っておいた方が安心ですね。

 

フリーランス 協会の会員になるだけで

個人賠償の保険も付帯されるみたいです

 

まだ責任開始日まで数日あるのですが

これからまた新しく 業務委託契約をするかもしれないので

個人賠償の保険は必須だと感じました。

 

色々 慣れないことをしなくてはいけなくて

ひとつのことにエネルギーを集中できずもどかしいです。

 

ライブ配信 もここに1週間ぐらいお休みしてしまっていて

そろそろ 再開しなければいけません。

やるなら1つのことに徹底的に向き合いたいのですが

 

収入確保のためにいろいろなことをしなければいけないので。

 

当面は 今の会社との契約の仕事

タイミー

ライブ配信

 

これらの活動をしながら 

個人でB to C の仕事を得られるようになれればと思います。

 

ちなみに ライブ配信でも1000円ほどの収入になりました笑

 

健康第一で、地道に 堅実に頑張ります