ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

【ブログ再開】これまでの近況について

どうも三条です。

このブログを非公開にして、今後はプライベート日記として活用しようと思っていました。

 

しかし 、いざ プライベート用にすると日記を書くのが サボりがちになり

全く書かなくなってしまいました。

 

やはり、どなたかに見てもらえるという視点がどこかにあると

きっちり文章を書けるし

書こうという気持ちになります。

 

ということではてなブログ、 また再開させていただきます。

 

現在ちょうど お昼の正午。

 

近所の景色のきれいな 静かな公園で、手作りサンドイッチを食べながらコーヒーランチしてます。

ここ数ヶ月 色々ありました。

 

まず 例の契約している会社なのですが

シフトを組む時間が 深夜帯が多く 体調を崩してしまいました。

 

明け方の4時ぐらいまで毎日やっていたので

 

次の日 寝る チャンスがなかったりして

睡眠時間がなさすぎて頭痛がひどくなっていたんです。

 

ある日 、ちょっとした計算をしたのですが

なぜか計算機ではあっているのに自分の頭で計算すると全く合わないんですよね。

 

小学生でもできるような簡単な 足し算です。

 

睡眠不足が続いていた時なのでこれはまずい、と色々調べたところ

 

睡眠時間が慢性的に不足すると、アミロイドベータという 脳のゴミが溜まって

アルツハイマー症 発症のリスクが上がるそうです。

しかも 認知症は40代から始まっているとか。

 

このまま 不規則な生活をしていては

健康寿命が大幅に縮まると思い 夜勤の仕事をやめました。

もともと自由に自分でシフトを組める仕事なのですが

 

やはり 深夜帯の方が需要が多いんですよね。

 

だから無理してやっていたんですが

 

9月からはお昼のシフトにしています。

 

夜にライブ配信をやる感じです。

 

シフトが変わったため

今までの リピーターさんがいなくなり

また 0からスタートのような感じで収入 面がピンチです。

 

早く こういう働き方から卒業できるように

個人で独立できるよう色々と頑張ってます。

 

やはり 仕事量が少ないこと 他のライバルと奪い合いであること

そして マージンが 77%であることが痛いです。

 

このシステムを考えた経営者様は頭が大変よろしいと思いますが

そこでずっとコキ使われている事業主はバカです。

 

自分で集客するということから逃げると本当に大変なことになりますね。

 

というわけで ここ数週間、 ライブ配信に力を入れてます。

 

初めは誰も来なくて、声をかけてもすぐにいなくなってしまい何度も心が折れかけました。

 

でも最近は定期的なファンがついて

アイテムを投げていただくことも 増えました。

ライブ配信もコツコツ続けていかないとだめですね。

 

まだまだ まとまった 収入にはならないので

 

仕事を3つ4つこなしながらやっている感じです。

 

ところでタイミーには今まで2回ほど行きました。

 

初めてやった 宅配業者の仕事は その後に膝を痛めてしまい辞退しました。

 

やはり 想像以上に荷物が重く 女性向きではないという感じです。

 

お仕事自体はとても簡単で力さえあれば

あれで時給1000円以上もらえるのはかなり美味しいと思います。

 

コミュ力もほとんど必要ないです。

 

2回目に行った 現場は 食品加工工場でした。

 

現場の方がとても親切でお客様扱いしていただける感じでしたね。

ただ ここでも 私の非力さを痛感しました。

 

ピーマンのヘタを取る作業があったのですが、ヘタが硬すぎて取るのにとても時間がかかってしまいました。

 

他の女性は グイグイ 余裕で取れていたのですが

 

私の指先の力のなさ、 握力の無さでは無理でした。

 

工場の手袋 もぶかぶかで

指が細すぎると言われました。

 

やはり私は肉体労働に向いていない

というか普通の労働にすら 向いていない😭

 

唯一 デスクワークはできると思って 頭脳労働 のスキルを鍛えていたのですが

 

重度の近視と目の病気になり それすらも難しい状況。

 

なんだか 制約だらけの感じで、最近眠れない日が多いです。

 

 

タイミーと契約している企業はホワイト企業ばかりなので

派遣で怪しい会社に行くよりはいいかなと思ってます。

 

難点としてはタイミーも最初の頃は誰でも応募できますが

徐々に選ばれし 認定ワーカーにしか 依頼が来なくなるのですぐに仕事がなくなることです。

 

また 査定 ルールを採用しているので

 

1回の勤務で勤務先に不快感や迷惑をかければ

評価が下がり 次回から申し込みにくくなります。

 

とはいえ これからは 信用スコアが採用される流れになってくるので

 

タイミーのように お互いに評価し合うというシステムにもなれなければいけませんね。

 

企業側もワーカーに評価されるので親切な態度をとってくれます。

 

5月から今の会社で契約してもう4ヶ月以上経ちますが

 

うまくいきそうになったら 振り出しに戻り 振り出しに戻りでもう ヘトヘトです。

 

時間帯を変えて これからお客さんがまた新しくついてくれるか

分かりませんし

 

個人のお仕事が舞い込んできてくれるかも分かりません。

 

私に今できることは、やれるだけのことをするのみ。

 

今後は他にも 集客 メディアを活用して力を入れていきたいと思います。

 

やはり最初に人間関係を構築してから

仕事を依頼してもらうのがスムーズでやりやすいですよね。

 

相変わらずな感じですがまた動きがあれば 書きます。