ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

ライブ配信とタイミーをがっつり やってみて気づいたこと

どうも、ひとみーぬです。

 

この1週間でタイミーで4回 勤務してきました。

 

先月認定ーカーになったところから、繁忙期で募集が集中して出ていたので

この1週間でまとめて入れた感じです。

 

ちょうど9月の売り上げが芳しくなく

どうしようかと悩んでいた時だったので本当に助かりました。

 

今回の現場はパートさんも 社員さんも とても親切で居心地が良かったので

新しく他を探すよりも、慣れている作業や場所がわかる今のところに集中して勤務しました。

やっぱりタイミーは画期的ですね。

 

入金速度がエグいぐらい早いです。

勤務終了後にポチッと ボタンを押すだけで

すぐに自分の銀行口座に振り込まれる。

 

ライブ配信も入金方法を選べば リアルタイムで反映されるのですが

 

それと同じぐらい タイミーも即金性があります。

 

しかも 勤務すれば確実にまとまったお金になるので本当に助かります。

 

※ライブ配信の場合は2時間 配信しても収益10円か50円の日もザラ😭

 

ただやはり 時給 ベースにすると 800円から900円くらいになってしまうので

 

タイミーをメインに続けるのは厳しいし

何よりも 本業に力を入れていかなければいけません。

 

今回 工場で働いていたのですが

8割ぐらい外国人の方で驚きました

 

確か20年前に日雇い派遣で工場に何回か行っていましたが

ほとんどは日本人だったので

 

時代の変化を感じますね。

 

外国人労働者の方、とても頑張っていらっしゃいました。

 

結構きつい 作業でもあるけど

本国の家族を養うために出稼ぎに来てるんでしょうね。

 

これから日本人もこのように 今の外国人労働者 のような方向へ変わっていく みたいです。

 

今後、日本人の平均年収はどんどん下がり

賃金上昇も見込めないので

 

年収180万円のワープワが大半という国になるそう。

 

だから 逆に外国へ出稼ぎに行って、日本に仕送りした方が 貯金できるんですね。

 

すでに今の円安 や 諸外国とのインフレ率の違いから

 

海外で働くと年収が日本の3倍から10倍になったという話もよく聞きますよね。

 

今回 工場で働いていた外国人労働者の方々を見て

他人事ではないなと感じました。

 

今のうちにしっかりとスキルを身につけて自分のビジネスを確立し

 

貯金をして、複利や権利 、ライセンス収入を50代までには得たいです。

 

今のペースで労働を続けるのは体力が持ちそうにないので。

 

 

今の若い人たちはすでに年収180万円時代に適応していて

 

できる限り コストをかけずに楽しめる生活をする人が増えているそうです

 

私は9月に ライブ配信をほぼ毎日 がっつり やって

色々なリスナーさんとコミュニケーションを取ってきました。

 

多くのリスナーさんのライフスタイルが

180万円生活に対応しているなと感じました。

 

あるリスナーさんの女性は月に1回だけ スタバに行って

 

残りの休日はお金のかかるところにはできる限り 行かず

 

家でスマホをいじりながら ライブ配信などをして

無料で楽しめるコンテンツを楽しんでいるそうです。

 

※ちなみに 卵の値上がりで、もうマヨネーズは買えない そうです。

 

確かに ライブ配信は交通費もかからないし

 

見てるだけ コメントするだけならお金もかからないのでコスパ最強ですよね。

 

私はリスナーさん達とコミュニケーションする中で

 

ライブ配信のリスナー層に気づいてしまいました。

 

ビジネスとして メイン 集客にするのはありえないと悟りました。

 

そもそも 課金するお金がない

課金する気がない

 

できる限り安く コスパよくサービスを受けたい

 

そのようなニーズのユーザが集まる媒体です。

 

ライブ配信で月100万 200万というのは

全体の中の1割か2割ぐらいの「富豪」と呼ばれる人たちが 爆投げしているから起こる結果です。

 

そのような 太い客に気に入られれば

一時的に ライブ配信で100万 200万稼げるかもしれませんが

 

ライブ配信の大半の リスナーは超ライトユーザーですので

 

本当に神社の投げ銭 程度のお金しか入ってきません。

 

安く、 コスパよく、暇な時間を誰かとダラダラと過ごしたい。

 

というニーズがほとんどなので仕方のないことだと思います。

 

ダラダラと なんとなく時間を共有したい

 

というニーズが強いため カジュアルでフレンドリーな対応のライバーさんが好まれますね。

 

友達のような 気さくに迎え入れてくれて

どうでもいい 雑談をダラダラできる空間

 

そういったものが無料で手に入るアプリ なので

今後人気が高まるのもわかる気がします。

 

ただ私の性分ではダラダラと雑談をしながらスマホをいじって過ごす

 

というのは 一番嫌いな時間の使い方です。

 

そして私のビジネスもカジュアルというよりはフォーマルで、質を重視した高級 価格帯のサービスです。

 

明らかに需要と供給のミスマッチが起きています。

 

ライブ配信は集客の手段としてやっていましたが

 

リスナーさんの層が私のターゲット層とはあまりにも違っているため

 

今後は週1、2回の配信に留めて

 

ターゲットを絞って他の媒体で集客していこうと思います。

 

次のビジネスモデルの構築もしているところです。

 

動画を作成しなければいけないので

スペックの高いパソコンが必要になりそうでそこが悩みどころです。

 

先月は仕事用に新しくスマホも購入したし

これ以上 it 機器にお金をかけられる状況ではないんですよね。

 

とはいえ しっかりと自分の見込み客に向けて 集客しなければ

いつまでも会社からマージン77%を取られる奴隷でしかありません。

 

※昨今はインボイス制度で、さらに 消費税分 抜くぞ という 圧力も会社からかかっています。

 

個人事業主 レベルで課税事業者になるのは損失しかないので 絶対に登録しませんけどね。

 

とはいえ 他の企業に比べて 丁寧に対応してくれる会社ではあるし

リピーターさんがつけばアルバイトの数倍は稼げると思うので

 

まだ自分で独立できないうちはお世話になりたいと思います。

 

先月 昼間の時間帯に変えてから リピーターさんが増えてきたのに

最近家の前で工事が始まりました。

 

これから 工事の音がひどくなると昼間は仕事ができなくなります。

 

全く 呪われてるのか😭

 

せっかく 昼間のお客さんをゲットしたので

工事の音が相当ひどくなるまでは 昼間と夜 2回に分けて仕事していきたいと思います。

 

タイミーの仕事も 1ヶ月のうち 売り上げが思わしくなかった 1週間に集中してやろうと思います。

 

そうしないとタイミーをやる日は仕事がストップしてしまうので

 

リピーターさんが離れていってしまう リスクがあるからです。

 

今月は あと3週間頑張ってみて

売り上げが芳しくなかったらまたタイミーに行こうと思います。

 

タイミーの新規募集ではあまりいい現場がありませんが

 

一度 お気に入りの店舗の認定ワーカーになってしまえば

優先的に仕事を振ってもらえるので

 

新しい仕事を検討する手間やエネルギーを省けてありがたいです。

 

企業側もできる限り 認定ワーカーを優先して

地雷ワーカーを避けるとともに

 

グッド率の高評価を維持するためにも

新規をできるだけ入れたくないのだと思います。

 

私も2年前に信用スコアで評価される プラットフォームで商売していましたが

 

やはり 新規さんを取るのは結構なリスクがあるんですよね。

 

クレームのリスクもそうだし

何より低評価を喰らう リスクがつきまといます。

 

一度 低評価を喰らうと

その後 10回か20回ぐらい高評価を得ないと、パーセンテージが100に戻らないんですよね。

 

当然 評価 スコアの低い 販売者はお客さんから敬遠されるわけです。

 

今後は 信用スコアが重視される社会になるので

 

気まぐれで人に嫌な態度を取ったり

いい加減な対応してると痛い目に遭います。

 

逆に言うと 横柄な態度や いい加減な対応を取る人が少なくなるので

良いのかもしれませんね。

 

というわけで 明日はお休み✌️

 

月曜日からまた 本業を頑張りたいと思います✋✨