ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

ライバーデビューしました! 2回やった感想

どうも 三条です。

先日 リス活をして 危うく おじさんになりかけた私ですが

今週、ライバー デビューすることができました。

 

2回ライブ配信をしてみた感想をざっくりと書きます。

 

初めてライバー デビューした時は、15分くらい誰も見に来てくれなくて

ひたすら 独り言を喋っていました

 

その後 、一人入室してくれましたが

 

コメントは来ず

 

ずっと役立ち系の話題を必死に しゃべっていました。

 

そうしたら、 その方がコメントをくださって そこに私が食いつき

 

話が続いていきました。

そこから他の人たちも 入室してくれるようになりました。

 

最初にコメントをくださった方が、  配信終了までずっとサポートしてくれて

 

他のリスナーとの橋渡しをしていただいたり

と本当に助けられましたm(_ _)m 感謝です

 

結局 初日は1時間ちょっとの配信をして

 

入室してくれた リスナーさんは50人くらいでした

 

そのうち コメントをくれた方は5人くらいでしたかね

 

無料アイテムも結構 いただきました。

 

配信アプリによっては初日は全く 誰も来ない

1ヶ月目はほとんど 誰も来ない

ということも珍しくないらしい。

 

事前にアプリの特徴をリサーチして、自分に合ったライブ配信 アプリを選んでよかったです。

 

そして 2回目。

 

配信してから30分ぐらい ほとんど 誰も来ず、 またしても独り言をずっと喋っていました。

 

その後に1人 コメントをくださる方がいて

その方とダラダラと20分ぐらい 雑談をしていました。

 

その間に何人か 入室してくれる方がいらっしゃったのですが

 

ただの雑談になっているので、すぐに退室されてしまっていました。

 

これではやばいと思い、

リスナー寄せのアトラクションを提示して

 

参加してくれるような雰囲気に持って行ったところ

リスナーが次々と コメントをしてくれて

だんだんと配信が盛り上がってきました。

 

結局 2回目はトータルで110人くらいのリスナーさんが見に来てくれました。

 

コメントも1回目の倍以上の数の方々がしてくれて、有料アイテムもいただくことができました。

 

この2日間でフォロワー数も10人以上獲得することができました。

 

2回の配信時間の合計は2時間ちょっとです。

 

ちなみに私は顔出し配信 はせず

ラジオ配信のみにしています。

 

初めは 顔出し配信をしようかと思っていたのですが

準備するのがかなり面倒くさいし

特に ビジュアルを売りにするようなチャンネルではないので

 

無理なく続けられるように ラジオ配信で行くことに決めました。

 

ラジオ配信でもリスナーさんが来てくれたので良かったです。

 

でもやはり 顔出しをした方が、リスナーさんの数はもっと増えると思います。

 

まだ始めて2回目なので分析も何もないのですが

 

初回の感触 から

これは集客ツール として 有益だという予感がします。

 

お客さんと心の距離を近づけることができます。

 

どんな業種でもやり方次第では お客さんと親しくなって

 

常連客をキープするのにも役立つし

 

新規さんを集めるのにもかなり使えるのではないかと思っています。

 

私の KPI はライバー アプリ内でお客さんと信頼関係を構築して

 

個人のビジネスの依頼を増やすことです。

 

そのために、まずはお客さんとの信頼関係をじっくりと育んでいくこと

 

アイテムを投げてくれたお客さんは特にしっかりと アカウントを覚えて

次回もお礼を忘れないようにしたいと思います。

 

スモールビジネスでは特に 8割9割のライトユーザーに対して

 

1割 2割のヘビーユーザーが商売を支えてくれます。

 

ライバー内での投げ銭や課金で稼ぐ つもりはなくても

 

しっかりと ギブした内容に対して有料アイテムで返してくれるお客さんは、人格的にもちゃんとした人ですし

 

今後 自分のビジネスを利用してくれる可能性の高いリスナーさんです。

 

全てのリスナーさんに対して感じのいい対応をしつつ、

有料アイテムなどを投げてくださった方には特に感じよくして

 

また見に来ていただけるようにしたいです。

 

今後は評価経済社会が来ると

 

前から言われていましたが ついに来たっていう感じですね。

 

評価経済社会=人気稼業だと私は認識しています。

 

どれだけ相手の心に近づけるか

どれだけ好感を持ってもらえるか

どれだけ安心感を持ってもらえるか

どれだけ応援してもらえるか

 

個人の共感力やコミュニケーション能力が試される時代だと思います。

 

私は鈍感力がもてはやされていた時代が嫌いだったので

 

感受性豊かで繊細な人 が能力をフルに発揮できる評価経済の時代は 嬉しいです。

 

上位のライバーの中には、初めからグループを組んで

 

さくらコメントで盛り上げていることもあるようです。

 

チャンネルの雰囲気に飲まれて、 高額な投げ銭をしてしまわないよう注意したいですね。

 

マルチ商法や催眠症法と同じやり方がライバー内でできちゃいますからね。

 

ライバーを2回やってみた メンタル面の感想としては、結構気を使うし 疲れる。

でも 本業で月に4、5人は超モンスター クライアントを相手にしているので 、ある程度のストレス耐性はついています。

 

ライバーをやっているうちに嫌なコメントや嫌なリスナーも来るとは思うけど

これまで遭遇したモンスターに比べたら可愛いものなので問題にならないと思います。

 

次の KPI 

リスナーが自分のビジネスに申し込んでくれたら

また記事を書きたいと思います。

 

以上