ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

メルカリの海外発送代行サービスで、高値で商品が売れやすくなるかも

どうも三条です。

今日もしぶとく生きてます。

9月からいよいよ本格的に個別カウンセリング活動に専念するターンに入ります。

今年の5月に大幅な値上げをして以来
予想通り閑古鳥が鳴いてしまいました。

あれだけいたリピーターさんの9割は消え
月1,2件のリピーターさんから依頼をいただくのみとなってしまいました。

もともとマーケティングの本で値上げをしてからは新しい新規顧客を開拓するつもりで

集客を再スタートする事と書いてあったので

ここで焦って値下げすることだけは絶対にしないと思っていました。


キャッシュフローが回らないので

そのことで頭がいっぱいになり一日中何も手につかない時もありました。

夜中にこのまま仕事が来なかったら
お金どうしよう

という不安にかられ

健康面の不安や将来への不安から

さらに不安が増大し

眠れない日々が続きました。

こういうパターンは個人事業を開始してから
何度も経験してるので

またかという感じです。

とはいえ今やれる範囲のことを最大限毎日やっていくことしかできませんので

集客活動と
今のうちにできる勉強をしていました。


8月は法律、税金、社会保障の勉強をみっちりしていて

頭が割れるように痛かったです。

特に税金のことは今までふわっとした状態のまま確定申告をして

いつもモヤモヤし税務署から連絡が来ませんようにと祈るばかりでした。

もうここらで本気で税金の事を知らなければと思い本を4冊ほど読み

YouTube の税理士さんのチャンネル動画をひたすら再生してインプットしまくりました。

今のところ税金の知識がかなりクリアになってきたと思います。

もちろん個人の青色確定申告のレベルですが

法人化までの空白期間は全部自分でやらなければいけないので

時間がある時に税金のことを学んでおくのは
とても有意義だと感じます。

昔簿記の勉強をしていた時期があったのですが
あまりにもつまらなかったため途中で放棄したのを少し後悔しました。

やはり簿記がわからないと話になりませんね。

というわけで残り1ヶ月くらいぼちぼち勉強すれば税金のことは大丈夫になる感じです。

初めはややこしくて難しかったけど
知ってしまえばどの項目がどういう意味で確定申告書が作られているのかがわかって安心します。


今はすごく分かりやすい YouTuber の税理士の方や
書籍が出てるので本当にありがたいです。

10年前も税金のことを学ぼうと何冊か本を買ったのですが難しくてさっぱり分かりませんでした。

今後法人化するかどうか分かりませんが

月収50万円前後レベルのうちは個人で確定申告するのが一番コスパがいいので

合法的な節税対策と合わせてしっかりやっていこうと思います。

ところで集客活動をしていてぼちぼち新規の依頼がくるようになったのですが

ターゲット層が自分が狙っていた層とは少しずれてるなと感じます。

基本的にキャリアウーマンの女性をターゲットにした集客をしていたつもりでしたが

男性のクライアントが多く集まっています。

もちろん皆さん紳士的な方なのでそれはそれでありがたいことなのですが

今後の揉め事やトラブル回避を考えるとやはり同性のクライアントが理想です。

集客記事の内容をもう少し女性向けにアレンジしてみようかと画策中です。

ご依頼を頂いた男性クライアントも私が男性だと思っていた方も多く

やはり記事の内容に少しズレがあるのかと思いました。

普段のブログ記事からもわかる通り私は感情論が嫌いですし

論理的な表現を好むので、なかなか女性の心を掴みにくいのかと思います。

とはいえ実際にお話をすると
女性に支持していただけるので

文章と会話のギャップを埋めるのがベストかと思ってます。


とにかくぼちぼち依頼が来始めたので来月からが勝負です。

税金の勉強と簿記の勉強をもう少ししなければいけないので

頭を何とか切り替えながらやっていこうと思います。

私は頭の切り替えが苦手なんですよね。

一つのことを勉強したり調べたりするとそのことばかり考えてしまいます。

だから結局仕事の方にエネルギーが注げず中途半端な質となって失敗することもあります。

副業で成功してるサラリーマンの方など本当にすごいなと思います。

二つのことを同じ品質で並行して続けるのは至難の技です。

最近は月10万円ぐらいバイトで稼いで

厚生年金や社会保険に入り個人事業の方でたくさん稼いで節税する方法も流行ってるみたいですね。

それなら就業不能保険というゴミ保険にも入らずに済むし

バカ高い健康保険料を回避できるので賢いアイデアだと思います。

まあ私なら週20時間もバイトしたくないのでやりませんけど。

とにかく9月は金銭面でもまだまだ不安なので

メルカリで最後の打ち出の小槌を叩きながらやっていこうと思います。

そういえば最近メルカリが海外在住の人向けにメルカリ商品を代行する会社と提携しているみたいですね。

バイゼムという会社なんですが先日私の出品商品も売れて

海外の人に購入していただきました。

以前の動画でメルカリ内では値崩れがおきていてほとんど売れないのでやる価値なしと書いたのですが

ショッピファイなどで自分で海外向けに販売するならありと書きました。


実際それは面倒くさいからやる人は少ないと思いますが

今はメルカリと提携している企業が海外発送を代行してくれるので

メルカリなかなかいいじゃんと思ってます。

国内のマーケットはほぼないので

海外在住の人向けに集客をかけてくれれば日本のメルカリ商品はバンバン売れると思います。

日本のアパレルが欲しいアジア人もたくさんいますしね。

ですので今後メルカリの海外集客に期待です。


来月からまた目が悪くならないように気をつけながら活動したいと思います。

8月は1日3ー4時間視力回復トレーニングをしていました。

景色の開けたカフェのテラス席で勉強をしながら遠くの景色を2時間見つめるという感じです。

あまり長居すると申し訳ないので
カフェや公園をはしごしながらとにかく遠くを見続けるトレーニングをしています。

医学的な根拠はありませんが

知恵袋にこれで裸眼視力0.06から1.4まで視力が回復した人がいたので

私も最後のあがきとしてやるだけやってみようと思います。


以上、8月の私の活動日記でした。