ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

恵まれた時代をどう駆け抜けるか 近況報告

どうも、三条です。

 

先日の視力検査で視力が落ちていて、視力回復運動を強化しています。

 

ここ半年、ビジネスをスタートさせて軌道にのせるために読書やパソコン作業など、目を酷使しすぎてしまいました。

 

もともと視力低下が限界にきたので、個別カウンセリングに転職したのですから、

また目を酷使していては意味がありません。

 

1日2時間以内の範囲で読書やパソコン作業をしていきたいと思います。

 

とはいえ、色々と仕事中にも目を凝視するので、なかなか難しいですね。。

アフリカにでもホームスティすれば回復するのかな。

 

最近、色々なことがあったけれど、それをいちいちブログに書くのは

時間と視力の無駄使いなので控えていました。

 

このブログももう、独自ドメインを破棄して無料ブログに戻るつもりです。

 

数年前まではブログアフィリエイトで稼いでいましたが、

もう今となっては、完全にオワコンのビジネスモデルですからね。

 

アフィリエイトがオワコンになってから、苦しかったけれど

それは今までマーケティングの勉強を中途半端に終わらせていた自分の怠惰のせいです。

 

マーケティングをしっかりと学び、ビジネスを学び、アンテナをしっかりと貼っていれば、賢明な次の判断ができて半年以内には復活できていたと思います。

 

だから、今はしっかりとマーケティング、ビジネス、市場の動向(時流)を掴むため、勉強&情報収集の毎日です。

 

個別カウンセリングの仕事も、リピーターさんが増えてきて、少し安定してきました。

 

が、まだまだ収入が低く、さらにプラットフォームに依存している状態なので、

集客をして、自分のHPからのお申込みを増やさなければなりません。

 

弁護士保険も入るべきなのですが、事業者用となると結構な掛け金しますね・・。

 

3か月の保留期間があるらしいので、収入が上がり次第入らなければなりません。

 

集客用のメディアはTwitterもティックトックもやめて、

音声メディアだけに集中するつもりです。

 

今後人がなるべく多く流れてくるメディア(数年間は)

 

さらに、民度の高い人達が利用するメディア

投稿する手間と労力が比較的に楽

 

という点で、音声メディアしかないと思いました。

 

私のように視力が弱い人でも、音声なら目に負担がありません。

だから頻度を多く投稿できると思う。

 

やみくもに投稿してもロスが増えるので、

どういうやり方でやればいいのか、戦略を練り上げてから実行します。

 

とにかく、駆け抜ける速度は速く、期間は短く、

 

でいかないとスタミナが持ちません。

 

そのためには、回り道をせずに、ストレートに進んでいかなければならない。

 

だから正しいルートから外れていないか?

資本主義社会の攻略ブックを、常にチェックするようにしています。

 

私の場合、誰かに直接教わる、指導してもらうのが嫌いなんですよね。

 

だから自分で厳しく品質チェックと航路を決めないといけない。

 

今は有益な情報が無料で溢れかえっているので、本当にありがたいです。

 

特にyoutubeのビジネスチャンネルなんて神ですね、

 

みなさん、めちゃくちゃレベル高いです。

 

普通に暮らしている生活圏には、ああいう意識高い人はいませんが、

インターネット上では簡単に見つかるのが奇跡ですね。

 

基本的に自己啓発よりも、実務に役立つ知識を中心に仕入れていますが、

たまにインフルエンサーの動画がレコメンドされてくるので、息抜きに観たりもしています。

 

あっちゃんのyoutube大学は欠かさず観ています。

 

最近はひろゆきさんの動画がよく流れてきます。

感覚的な意見に対してロジカルに返しているだけだと思いますが、感情論が大好きな日本人にとっては、新鮮な意見に聞こえるのでしょうね。

 

私も感情論が大嫌いなので勝手に気が合う感じがしています。

 

結局、感情論ではどこにも行けないですから。

 

しかし、個人ビジネスを始めて今月で5か月目。

 

特に大きな変化があったわけではありませんが、

この先、何があっても自分の腕(スキル)だけでまた稼げる・・という安心感が芽生えてきたような気がします。

 

もちろん、もっとマーケティングを学ばないとビジネスに昇華できないのですが、

 

それでも、このスキルがあれば、少なくとも時給1000円台の辛い仕事はもうしなくてもいいんだ、と思うとすごく救われます。

 

清掃のバイトで痛めた足の変形が進んできたために、先日、整形外科でインソールを作成して頂きました。

 

5万円位出したのですが、足は一生のお友達なので、やれることはやってあげたいです。

 

でも・・高くついたな、と思います。

 

二度とこんな思いをしなくて済むよう、しっかりとスキルとビジネスのやり方を学んで、二度と貧困層に落ちないようにしたいと思います。

 

民度が低く、マナーの悪い住人やお店の客が耐えられません。

 

ああいう人達との関わりを避けるためにも、がんばらないといけません。

 

あと、最近地震対策も施したのですが、かなりお金がかかりました。

 

でも私と家族の命がこれで守れるなら安いものです。

 

結局は運だけど、やれるだけの対策をしたのと、しないのでは、後悔が違うと思います。

 

地震が来たらリスクの高い土地や古い建物に住んでいる人は、早急に引っ越さないと命が危ないのですが、

 

金銭的な事情などで、それができない人が多いのでしょうね。

 

結局、いざという時に自分や家族の命を守るためには経済力が必要です。

 

そのためには、資本主義社会と前向きに向き合うしかありません。

 

社会システムを知ることすら放棄して、不満ばかりもらして行動しない人は

テイカーでしかないと思います。

 

年収700万円台以下の人は、税金の支払いに対して、受け取る公共サービスの額の方が多いらしいです。

 

つまり、テイカーと対して変わらないということです。

 

私もテイカーです。

 

でも、年末か来年中には、必ずテイカーから卒業します。

 

しっかり稼いで、しっかり貯めて、投資をして

自分と家族の分は保障できる位の結果は出したいし、そいういう人間になりたい。

 

先日、叔父がサウナで倒れて亡くなりました。

 

小さい頃からかわいがってくれた叔父さん。

 

しばらく胸が痛くて、ずっと息苦しい感じだったのですが、

今は平気になってきました。

 

本当に、健康で安全に生きられているだけでも感謝しなければいけない。

 

そして、父と母が健在でいてくれていることにも、感謝です。

 

叔父さんは、金の卵世代で、中学を卒業してから、すぐに東京に出稼ぎに出されました。

 

何も財産も学歴もないまま、15歳そこそこで社会に飛び込んで、

家族を築いて、生活して・・本当に大変だったと思う。

 

戦後のおじいちゃん達は、混乱した社会の中でゴミくずみたいに

ぶん殴られながら、何とか仕事をしていた。

 

社会が混乱していて、人権なんて余裕もない中で、

人が狂ってしまうのは、仕方がないのかもしれない。

 

だから今の時代が悲惨だなんて微塵も思いませんね。

 

先日達の苦労に比べたら、ゆとりすぎる私たちですから。

 

とにかく今は頑張って結果を出す時。

 

そして一生もののスキルを身に着ける時。

 

来年の今頃には、タワーマンションに引っ越して、

その3年後には、バリアフリーの広い家を借りて両親と犬と一緒に暮らしたいです。

 

恋人はできればいいけれど、スーパーマンにみたいな人はいないことはもうわかっているので、いまいち夢を持てません、

 

でも、来年あたりに素敵な男性と知り合えたら、このブログを見られても恥ずかしくないようにしたいですね。

 

では、今月の日記、おわります(*´ω`*)φ