ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

現状と未来に失望し、やる気が出ない状況です。私はうつ病なのかもしれない

どうも、日々新しいビジネスの準備を進める三条です。

 

昨日はお休みだったので、新しいビジネスの準備に力を入れました。

力を入れすぎてやりきった後にむなしい気持ちになりました。

 

10年前の私だったら、さぁここからお客さんがたくさんきてくれて。どんどん仕事が軌道にのって収入も安定して、あんなことも、こんなこともできる・・ムフフ♡

 

というドリーマーを素でやっていたと思います。

 

が、長年のビジネスの成功と挫折ストーリーの繰り返しにより、また軌道にのるまで時間がかかるんだろうなぁ。しんどいんだろうなぁ。軌道にのってもまた何かどうにもならない事態が起きて無になるのかなぁ・・

 

というネガティブな想像のほうが大きくなってしまいます。

 

なので、今はやる気を出すことが一番大変です。

 

その他、低賃金の清掃バイトも続けています。(今日はこの後バイトです)

 

一体、どうして、こうなったのか・・

というセリフがポツポツ浮かぶ中、超絶鬱を隠しながら作業に取り組んでいる感じです。

もちろんお仕事があり、少ないながらも定期収入を頂けて、シフトにも融通を頂いていること、家から近いこと、など感謝しています。

 

ここ2週間、毎日母の夢を見ます。

 

夢の中の母は疲れ切って衰弱していたり、足が痛いと苦しんでいて、その母を抱きしめながら「今で辛かったね。もう掃除の仕事辞めていいよ・・!」と泣いている私がいます。

 

起きたら実際の母は元気で安心するのですが、母はもう67歳です。

 

私たち家族のためにずっと清掃の仕事を続けてきて、今も1日8時間の清掃の仕事を週4日しています。

 

母の足にはいつも外反母趾用の強力サポーターや湿布が貼られています。

私がフリーとして独立を決意したのは、自分自身が社会不適合者だと感じたのと同時に、会社員では届かない高収入を目指せると思ったからです。

 

色々な起業家の本を読みました。

みんな大なり小なり組織で働くことが苦手な方が多い印象でした。

バリバリできる女のイメージのあった勝間和代さんでさえ、組織がムリということを著書で書かれていて少し安心したのを覚えています。

 

私も組織で働くことが死ぬほど苦手で苦痛です。

 

フリーランスになって、私がかろうじて社会参加できるスタイルを維持しながら、お金をたくさん稼いで両親に家を買ってあげる(その前に自分もいい家に住む)、というのが最終目標でした。

 

もちろん、母には清掃の仕事は辞めてもらいます。

 

今回、清掃の仕事現場をはじめて体験し、今まで母がどれだけしんどい思いをしてきたんだろう・・という気持ちでいっぱいになりました。

 

うちは私が中学を卒業するまで、狭い団地住まいでした。

兄を合わせて家族4人。

狭い狭い団地の中で、窮屈な生活を送っていました。

 

みんなだいたい自分の部屋を持っているのに、私にはない。

プライベートな空間がないから、友達と電話するときはトイレ。

 

それでもトイレはみんな使うから、すぐ切らなければいけない。

 

なにも隠し事はできないし、いつも窮屈。

 

そんなストレスをみんな感じていたと思います。

 

だから、大人になっても、理想の家、広くて景色が綺麗で、プライバシーのしっかりした家に憧れていました。

 

しかし、私が住む住環境はなぜかいつもそれとは正反対でした。

 

必ずといっていいほど、マナーの悪い住人がすぐ近くに住んでいて、騒音が日々響き渡っている状況です。

1年前までは、近所の住宅街で子供たちが大声で騒ぎ、終始公園状態でした。

 

その環境からやっと脱したと思ったら、今年に入り、ドタバタと走り回る小学生兄弟のいる家族が上階に引っ越してきて、ドタバタ大運動会状態です。

 

何度か苦情を言う等、少しはマシにはなりましたが、どうやっても耐えられない騒音問題がついてきます。

 

最近では豪華マンションはほぼ諦めて、小さくても静かでリラックスできる家を検討している最中です。

 

とはいえ、経済的に復活しないと、これもどうにもなりません。

 

7月、8月が勝負なのですが、夏休みに入るため、上階の子供たちがまた走り回ると仕事どころではないな・・と鬱になっています。

 

これらの状況はパターン化して定着しているような気がします。

 

潜在意識関連の法則によると、自分の観念が同じようなトラブルを引き寄せているらしいので、ここ1年はホオポノポノでクリーニングしたり、アファメーションなど潜在意識活用のトレーニングもしています。

 

199式アファメーションで今まで大金をGETして苦難を乗り越えた経験が何度かあります。

だから私は潜在意識の法則を信じています。

 

とはいえ、エゴの範囲では全くもって混乱している状況です。

 

特に朝の鬱感がひどいです。

もしかしたら大分前からうつ病なのかもしれない。

昔からテンションが常に低く、むなしいのが当たり前でしたから。

 

とにかく夢見が悪い

やる気がわかない

未来に失望している

八方ふさがりな状況

リラックスできない環境

 

・・これらが私を苦しめている感じです。

 

あまり長いことストレスをため続けると健康を害してしまうと思うので、睡眠と食生活だけはしっかり管理しようと思います。

 

とにかく、今の清掃のバイトでは未来がないです。

他の時給1000円台の仕事でも未来はないです。

 

他の時給ベース2000円以上の仕事でも、週5日8時間以上拘束、固定した人間関係の渦に縛られる仕事は続けられないです。

労働は人生を豊かにはしません。

 

人生は

次の選択肢のうち、どっちを選ぶ?の連続です。

 

こっちとあっち。

こっちを選びたい!

 

というのが理想です。

 

しかし多くの人は

 

こっちとあっち。

どっちも嫌だけど、こっちの方がまだ(苦しみが)マシだから選ぶ

 

という感じじゃないでしょうか。

 

そういうことに慣れすぎると、感覚がマヒしてきます。

 

何をしても上っ面に流れていく感じです。

 

これから先、正直やる気がでませんが、

腐っているとどんどん生活が危うくなるので

 

なんとか気力のある時に行動し、最低限の安らぎを得たいと思います。

 

リラックスできる住環境

最低限生活できる資金

長く、健康的に続けていける仕事

 

フリーランスで軌道にのってきたら、両親を青色申告の中の従業員に入れて扶養できればいいな、と思います。

まぁ、あまり未来には期待していませんが。

 

とにかく、精神的に混乱した中で日々過ごしています。

 

いつか終わってほしい、愚痴レポートでした。