ひとみーぬ通信

HSPの生存記録。気まぐれ更新。

【ナプキン不要】生理用吸水ショーツが快適すぎる

※今回の記事は女性向けになります。

 

どうも、日々視力回復トレーニングに励む三条です。

多くの女性にとって、毎月必ず来る生理

 

生理中は漏れが気になるため、服装や姿勢にとても神経質になりますよね。

私も一度、就寝中に横漏れしてしまい、買ったばかりの西川のお布団に血がべっとり・・という悲惨な状態を経験しています。

 

それ以来、寝る時は常にバスタオルを敷き、漏れが気になりぐっすり眠ることもできず、睡眠の質も悪い状態が当たり前でした。

 

生理中の漏れを防ぐために、オムツでもしようかな・・

と考えて、ネットを検索していたら、最新のサニタリーアイテ

吸水ショーツというものを発見!!

f:id:nomado67:20210410011751j:plain 

吸水ショーツとは?

文字通り、吸水機能を持ったショーツです。

生理中の血液をショーツ自体が吸水してくれるので、基本的にナプキンが不要になります。

繰り返し使えて、衛生的で環境にもエコということで、近年ナプキンに代わる生理用品として人気を集めています。

見た目も普通のショーツのようなオシャレなデザインで、オムツのような厚みもなく、洋服にも響きません。

価格はブランドにもよりますが、一枚3000円~5000円台です。

吸水ショーツのメリット

f:id:nomado67:20210410013431j:plain

  • ナプキン不要で快適に過ごせる
  • 漏れを防ぐ機能がナプキンよりも心強い
  • 履くだけなのでタンポンや月経カップのような身体への負担がない
  • 肌に優しいので敏感肌の被れ対策にも◎
  • お手入れが簡単で、ゴミが出ない
  • 安心してぐっすり眠れる

 

私は吸水ショーツデビューをして4カ月目になりますが、正直メリットしか感じられないです。

これまでの生理時の煩わしさは何だったの!?という程、超快適です<(´∀`)>

 

まず見た目がオシャレで普通のショーツと変わりません。

f:id:nomado67:20210410012023j:plain

↑内側(表側は無地の黒です)

さらに厚みも吸水機能があるとは思えないほど薄く、ズボンやスカートに響きません。

 

横漏れも後ろ漏れもしっかり防いでくれるので、安心して動き回れますし、眠ることもできます。

 

紙ナプキンだと夜用のロング羽つきでも、少しのズレで服や椅子に漏れてしまうことがありますが、

吸水ショーツの場合、ほぼ全方位に吸水生地が縫い込んであるのでよほど派手な動きをしない限り漏れません。

f:id:nomado67:20210410011956j:plain

※吸水範囲はショーツの種類により異なります。

 

以前は生理中、薄い色のボトムは避けていましたが、吸水ショーツにしてからは白っぽいズボンも履けています。

 

お手入れも簡単で、ぬるま湯を入れた洗面器にショーツを浸し、2~3回押し洗いし、洗濯機に放り込むだけで完了します。

f:id:nomado67:20210410011858j:plain

押し洗いすると洗面器が真っ赤になるので、しっかり吸水されているのがわかります。

 

吸水ショーツ商品はまだ多くはありませんが、すでにクオリティが高いので、今ある人気ブランドのショーツを選んでおけば外れはないと思います。

私が購入したのは、コンフィッツいうブランドの吸水ショーツ。

f:id:nomado67:20210410011926j:plain
Amazonで見つけて買いました。

一枚5000円前後のブランドが多い中、こちらのお店は一枚2000円台から3000円台と良心的でデザインもオシャレです。

サイズ展開も豊富で、自分にぴったりのサイズを選べます。

 

私の場合、SかXSなので、日本人女性用にサイズを細かく設定されているのが嬉しい。

 

ちなみに、コンフィッツは、

 

  • レビュラー(軽い日用)
  • ヘヴィー(やや多い日用)
  • スペシャル(多い日用)
  • スペシャルプラス(かなり多い人用)
  • Tバック

の5種類があります。

私は

  • レギュラー1枚
  • ヘヴィー2枚
  • スペシャル1枚

 

を持っています。

実際に使用してみると、私の場合(月経量やや少なめなタイプです)多い日でもヘヴィーだけで大丈夫でした↓

f:id:nomado67:20210410013528j:plain

↓スペシャルは動きまわる日などに心強い感じです。

f:id:nomado67:20210410011751j:plain

 吸水量はOKなのですが、臭いが気になることがあります。

一日中外出する日などは、午前中~お昼位まではナプキンとの併用がおすすめです。

ナプキンと併用したとしても、一回の生理で2~3枚です。

これまでは一回の生理で5~6枚は軽く使っていたので、ゴミも沢山でました。(バッグの中でもかさばる)

吸水ショーツが世界的に普及すれば、ナプキンを使う量が減り、相当な環境負荷削減効果もありそうですね。

 

お気に入りのコンフィッツですが、選ぶ際に気を付けたい点があります。

吸水タイプによりフィット感がだいぶ異なる点です。

給水量の少ないレギュラーは股上も浅く、コンパクトな分ややタイトな作りになっています。

レギュラー、スペシャル・・と吸水機能が上がるにつれ、見た目も大きくなり、ゆるくなります。

 

私はレギュラーだとSでぴったりでしたが、スペシャルのSはちょっとブカブカでした。ヘヴィーは締め付け感がない感じ。

 

ヒップのサイズを基準に選ぶとジャストサイズになるそうです。

まとめ

今までナプキン以外の選択肢はタンポンか月経カップ位しかないと思っていましたが、生理用品は予想以上に進化していました。

 

吸水ショーツのおかげで毎月の生理の煩わしさから解放されて、通常通りの感覚で過ごせています。

 

私の場合、生理通も割と軽いので(痛みに鈍いだけかも・・)生理が来ても憂鬱~という感覚もなく本当に快適です。

毎月のナプキン代が不要になったのも嬉しいですね。

f:id:nomado67:20210410012458j:plain

ナプキンさん、今までありがとう(。-人-。) 

私のように、生理中の不自由さを何とかしたい!という女性に特におすすめです。

少しでも楽に、快適に生理を切り抜けて生活の質を向上させちゃいましょう(∩´∀`)∩